日の出製麺所、丸亀城&高松城

調子の悪かった膝ですが、8月下旬に手術しました。裂けた半月板を縫合してもらいました。手術の翌日に退院というお手軽入院ではありますが、縫った半月板が定着するのに2~3ヶ月を要するそうな…。それまでとくに膝を固定するとかしませんが、飛んだり跳ねたりや、膝を120度以上曲げるのが禁止。手術による膝の腫れはまだ残ってて、痛みもなかなか消えません。まあ、観光くらいなら…と、今回四国に遊びに行ってきました。

金曜夕方7時前に出発。春日井まで下道で頑張ります。3連休初日ということで、渋滞に巻き込まるのを避けるために、大阪は抜けておきます。淡河PAまで走って寝ました。往きは瀬戸大橋経由で。

本日のメインイベントは日の出製麺所

初日は天気が良ければ男木島観光。予報はイマイチで、実際はイマ2だなあ…。ということで、男木島は2日目に回します。まずは日の出製麺所。日の出製麺所は11:30~12:30の1時間しか営業しません。時間的になかなかシビアな店。しかし、今回は山はないので、最優先で予定を組めます。

開店2時間前に行くと、数台が駐車場に止まって待機している程度。ひとたび誰かが並び始めると、それにつられて行列が伸びていきました。あまり早く並ぶのも疲れるので、うちらは10時50分頃から並びます。12時半に並んでさえいれば、うどんにはありつけるということですので。すると、11時頃、30分前倒しで開店!第1陣ではダメだったけど、第2陣で入店できました。

日の出製麺所は今まで食べた讃岐うどんの中で一番美味しかったです。なので再訪。前回はハシゴしてたので『小』を注文。あまりの旨さに小を頼んだことに後悔。次に行くときは腹一杯食ってやると誓っていたのでした。そして今日。その誓いを守り、3玉注文しました。満腹大満足でしたけど、味は前回の方が美味しかったような気が…

日の出製麺所 行列に並んでありつきます

2年前に引き続きまして丸亀城へ

天気は曇り空。とりあえず丸亀城でも行っとくかな。丸亀城は前回の四国の時にも来てますが、今回は百名城のスタンプが目的。丸亀城は何と言っても石垣が圧巻。まあ、石垣を積み上げたというよりも、亀山という山に城を作ったので、周囲を石垣で囲ったって感じ。街から見る丸亀城は威圧的ですな。それに比べると天守は控え目。その天守に入るのには200円。せっかくなので入っておきました。

街から見る丸亀城は威圧感あります!

石垣が立派

天守は控えめな大きさ

有料(200円)で天守に入ってみました

数少ない現存の天守です

高さがあるだけに展望は良好です

瀬戸大橋もよく見えています

巨大な造船所も

讃岐富士

なつかしの善通寺五岳山

帰りは石垣がよく見えるルートで

石垣が聳えてます

せっかくなので高松城にも

続きましては高松城へ。こちらも日本百名城。高松城は高松港のすぐ近くにあります。こんなに海に近い城も珍しい?堀にはなんとフグや鯛が泳いでいました。堀の水は海水なんですな。こちらも入場料は200円。中は城の形跡は少しあるのみ。ほとんど公園って感じでした。

高松城の入口

披雲閣 松平家の別邸らしい

堀の水は海水 フグや鯛が泳いでました

天守の石垣かな

鯛のエサやり体験の船

唯一のお城らしいところ

夕うどんは高松市街地のうどん市場へ

時間は夕方の5時。せっかくなので夕食もうどん。有名店で夕方までやってるところは少ないです。高松城の近くに『うどん市場』ってのが、近くのアーケード街の入口にありました。そこそこ食べログの評価は高かったけど、丸亀製麺の方が美味しいかも…。ま、急に思い付いて行ったんだから仕方ないです。

夕うどんはうどん市場

暑さを避けに『道の駅ことなみ』まで

四国は夏が戻ってきたかのよな蒸し暑さ。街で寝るのは無理っぽいです。暑さから逃れるために、30キロほど山奥に『道の駅ことなみ』まで。ここは標高430m。下界よりはマシでしょう。実際のところ、下界よりは涼しかったけど、車の中は網戸してても暑かった…。真夏ほどではないですけどね。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
9/15  丸亀城、高松城  くもり時々晴れ 雨も  道の駅 ことなみ  エピアみかど(600円)
 日の出製麺所、うどん市場
9/16  男木島、こんぴらさん  晴れ時々曇り  道の駅 大杉  たからだの里 環の湯(510円)
 岡じま、はゆか、長田うどん