トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

2018年紀伊半島観光 3日目

生石高原、あらぎ島の棚田…など 

もともとは微妙な予報の3連休で、最終日は雨が降る予定でした。なので、アラギ島見て、和歌山ラーメンを食べて帰る心づもりでした。でも、なんだか雨雲はどこへやら…で、晴れる予報に変わってきました。ならば、少し景色の良いとことにでも…と道路地図を見ていたら、アラギ島のすぐ近所に『生石高原』ってのを発見。大きなススキ原があって、天気が良ければ四国まで見えるらしい。行ってみよう!

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
9/22  鬼ヶ城、速玉大社、瀞峡  くもり時々晴れ  道の駅 ほんぐう  入鹿温泉 瀞流荘(620円)
 新宮 速水
9/23  那智の滝、潮岬、他  晴れ時々曇り  道の駅 日高川  とれとれの湯(750円)
 串本 萬口
9/24  生石高原、あらぎ島  晴れ時々くもり    
 和歌山ラーメン 正善

ススキで有名な生石高原

日高川の道の駅から有田川町までは快調。そこから生石高原までが悪路でした。悪路というか、民家のある細い道でダンプが通ったり…と。道中には9月初めの台風21号の爪痕がまだ残っていましたね。近そうで遠い生石高原でした。

駐車場には車1台のみ。ススキもいい感じなのに人少ないなあ~。展望台まで歩いてみたり、近くにあった岩に登ってみたり。あわよくば生石ヶ峰まで…と思ったけど、草刈り状態が今ひとつだったのでやめときました。生石高原は曽爾高原、岩湧山と並んで関西のススキの名所らしい。近いうちに岩湧山にも行こう!


生石高原にやってきました


生石高原はススキで有名みたいです


ススキ原の岩に神社があった


人は少なかったです


神社のある岩の上へ


登ってみます


和歌山市街地も一望です


遠くに見えてるのが生石ヶ峰

あらぎ島の棚田

日本の棚田百選のガイド本を見てて、ひときわ目立っていたのがこの『あらぎ島』の棚田。普通の棚田は傾斜地に階段状にあるんですが、このあらぎ田はそんなに傾斜もなく、もしかしたら棚田の定義からは外れてるのかもしれないですね。

道の駅あらぎの里から旧道?を少し進んだところに、あらぎ島の展望台がありました。そこから見えたのは写真と同じあらぎ島の景色。ちょうど稲刈り進行中で、刈ってあるとこ、まだのとこ、はぜかけもあったりでなかなかの雰囲気。四季それぞれ良さそうなので、また来てみたいなと思いました。


あらぎ田の棚田


地形がオモシロイ ここが田んぼになるか!


ちょうど稲刈り進行中の風景

紀伊半島の最後の〆はやっぱり和歌山ラーメン

和歌山ラーメンは日祝休みのところが多いです。今日は祝日で食べログ上位の店も軒並みお休み。そんな中、正善というお店へ。あらぎ島から和歌山までの道もまた大変な道でした。苦労してたどり着いたのですが、ラーメンは食べログの点ほどではなかったような…

正善というラーメン屋にいきました

あとはひたすら安曇野へ・・・

今回は阪和道、西名阪、東名阪、中央道、中津川から下道というルートで帰りました。名阪国道が無料なのと、中津川から下道走ったことで、かなり高速代は節約できたかな。時間的にも少し早めだったためか、渋滞にも捕まらず。ちなみに、先週の3連休は四国に行ってましたが、徳島をお昼頃に出たら名神の一宮で10キロくらいの渋滞に捕まりました。

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 2018紀伊半島3日目