山登りのページ山スキー一覧 山登りのページ

2007GW前半  5日目

朝日岳・五輪山・黒負山 山スキーツアー

―  栂池へと下山なのに登り テン場⇒蓮華温泉⇒天狗原⇒栂池 ―

山域  北アルプス 後立山連峰
 行程  4月27日(金) 栂池〜天狗原〜蓮華温泉〜白高地沢右岸台地BC
 4月28日(土) 一日中雷雨、あられで沈没・・・
 4月29日(日) BC〜白高地沢〜朝日岳 往復
 4月30日(月) BC〜五輪尾根〜五輪山〜黒負山 往復
 5月1日(火) BC〜蓮華温泉〜天狗原〜栂池

※日付をクリックするとその日の日記に飛びます
 登山形態  山スキー(テレマーク)
 温泉  栂の湯(600円)

今日は下山のみ。下山といってもほとんど登り。天狗原まで1000m強の標高差だ。きのうの五輪山とほぼ同じということになる。しかも、だいぶ減ったとはいえ、所帯道具一式を背負っての行動だ。さらに今日は雨予報。試練の一日になりそう。でも、ここ2日の晴天で満腹になっているので、素直にこの雨を受け入れられそうな気がする。ビショ濡れになっても、今日は風呂に入れるし・・・。

■5月1日(火)  雨のちみぞれのち雨  白高地沢右岸台地BC⇒蓮華温泉⇒天狗原⇒栂池

4時に起きる。空の様子をうかがうと、雨はまだ降ってないものの、鉛色の重ったるい空が広がっていた。今のところは雲は高く、高い山もまだ見えていた。でも、降り出すのは時間の問題だろうなあ・・・。早めに出発するにこしたことはない。雨はあきらめるにしても、強風と雷はまぬがれたいところ。

白高地沢右岸台地BC(6:00)⇒瀬戸川(6:20)⇒蓮華温泉(8:40)⇒天狗原(13:00)⇒栂池スキー場(13:45)

テントをたたむ。この5日間でだいぶ雪が減った。テントの立っていたところだけ、他よりも10センチほど高い台地になっていた。瀬戸川までは50mほどの下り。板が履けるところまでスキーを手に持って歩くが、結局は瀬戸川まで履くことはできなかった。雪解けで木が起き上がり、5日間で様子がかなり変わってしまった。

瀬戸川付近は密林に
問題の瀬戸川。来る時はきわどく残っていた雪、変に崩れてしまうと取り付けなくなってしまいそうだったが、辛うじてまだ残ってくれていた。雪の緩む昼間だったら怖かっただろうな・・・。

橋を渡ってシールを着ける。つぼ足のほうが早い気もしたが、荷が重くなるのがいやなのでスキーで登る。標高差150mを肩で息しながら登り切る。・・・と、ここでポツリポツリと雨。早くも来やがったか・・・。カッパを着るほどの降りではないが、途中で着るのも面倒なのでここで着ておいた。兵馬ノ平を突っ切って蓮華温泉への尾根に取り付く。雨の勢いはたいしたことないが、風が強くて樹林がゴーゴーとうなっていた。

蓮華温泉にはスキーが1本(セット)刺さるのみ。今シーズンの蓮華温泉は商売上がったりだろう・・・。唯一のお客さんと思しきおじさんが、小屋の中からこちらを見ていた。ちょっと休憩。風を除けられるところ・・・、小屋の裏口みたいなところで休ませてもらった。この風・・・天狗原は地獄かなあ・・・?いっそのこと蓮華温泉で泊まるのもアリかなあ・・・と一瞬思った。

雨降りだが五輪山と朝日岳が
あまり休むと身体が冷えるので、覚悟を決めて出発だ。雨が降っているにもかかわらず、昨日登った五輪山と黒負山がわりとハッキリ見えていた。お見送りかな・・・?今日のものと思われるトレースが数本。10人分はなさそうだ。

沢の雪解けも順調(?)に進んでおり、ゴールデンウィーク後半はかなり微妙な状況だ。板をはずさなければならない部分がありそうな感じ。1700mくらいで雪混じりとなる。早くしっかり雪になってくれ!そうすれば濡れからは解放される。しかし、最後まで雪になることはなかった。朝のうちは雪だったのだろう、振子沢源頭部には新雪が積もっていた。気温が上がってしまったんだろう。おかげでカッパの中もビショビショ。

重荷、濡れ、風・・・。身体が硬直してきた。肩の血の巡りも悪い。早く降りて温泉に入りたい!こうなると地図なんて見る気になれないので、トレースはありがたい。これを追いかけていけば天狗原に導いてくれるのだ。最後の急坂を登るとヘリポートに出た。あとはダラダラの天狗原を、祠のある一番高いところに向かうのみ。視界は乏しく、ヘリスキー用の標識を頼りに進む。

恐れていた天狗原での強風だが、意外と弱かった。助かった・・・。とっととシールをはずして滑る準備。相変わらず視界なし。ヘリスキーの標識だけが頼りだ。この標識、ホントにありがたかった。成城大小屋まではお世話になりっぱなしだった。ヨレヨレになって天狗原斜面を滑り、あとは林道を滑ればスキー場に帰還だ。いつもならショートカットしたりして遊ぶところだが、今日はとてもじゃないけど無理。いったんゲレンデに出てからも、ゴンドラ乗り場までずっと林道を滑った。最後の緩い登りを死にそうになりながら登って、試練の下山は幕を閉じた。

試練はまだ続く。長い長いゴンドラ。全身ビショビショなので、寒くて寒くてたまらない。全身ブルブル、歯はガクガク。残雪期はこの12年もののカッパを使っているが、雨の中で着るには用を成さないようだ。どこから水が入るのか、ブーツもグチョグチョに。栂池スキー場の駐車場に着き、一目散で温泉へ。この栂池のゴンドラ乗り場にある“栂の湯”という温泉、一生入ることはないと思っていた。しかし、今日ばかりは“栂の湯”様様だ。生き返った。

ということで、GW前半のイベントは無事終了。天気の良い日と悪い日が極端だったなあ・・・。でも、それがかえってメリハリができてよかったのかもしれない。悪い日はスッパリとあきらめがつくし、良い日には完全燃焼できる。変に中途半端な曇りとかあると、山には登れるけど楽しめない・・・てことになってしまう。今回の4泊5日、2日目に停滞はあったが、90点の高得点をつけてもいいでしょう!