山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE


山登りのページ山スキー一覧


2月3連休北陸・飛騨ツアー その2

日照岳 山スキー


眺望は・・・?雪質は・・・?晴れてればなあ・・・


日照岳へと向かう尾根と御母衣湖の端っこ


 エリア  飛騨 白川郷  
 コース  御母衣湖⇒日照岳(往復)
 山行日  2008年2月10日(日)
 天気  曇り (時々小雪 時々日も差す)
 ジャンル  山スキー(テレマーク)
 メンバー  T世
 温泉  荘川道の駅 桜花の湯(700円)


西日本の山スキーヤーにとってはパウダーのメッカ。かと思えば、”滑るところがない・・・”と行ったことのある○川氏。評価の分かれる日照岳ではあるが、山スキー界においては名の知れた山。ここは一度行って検証してみることにしよう。

R156駐車帯(7:40)⇒P1534(10:40)⇒日照岳(12:05〜30)⇒駐車帯(13:40)

前日の午後からのカミ雪(南岸低気圧による雪=長野県の方言)は、夜のうちに上がったようだ。しかし、スカッと回復ということにはならないみたい。寒気は入らないが、形だけ冬型なのだろう。日本海側の回復は遅れそうだ。登っているうちに晴れてくれることを期待してスタート。駐車帯には和歌山ナンバーの車が1台。もしや、obaさんか・・?

ここからスタート (車はチョイ北)
谷の下部

今日のトレースは1本で1人分。昨日のものと思われるトレースと、滑ってきた跡が数本、うっすらと残っていた。新雪自体は10〜20センチってところかなあ・・・?しかし、その下の雪もまだ柔らかく、トレースをはずすと結構深いラッセルとなった。1160mの台地の下でひと休み。

1523mから上は樹林も開けてくる
天気がイマイチ・・・

1160mの台地で先行者発見!近づくとヘルメットに”OBA”の文字が・・・。やはりOBAさんであった。一言二言会話を交わし、今度はボクたちが先頭に出た。1534mの標高点までは、斜度のある深雪。前日のトレースもない。きのうは天気が悪かったから、1160mでやめて戻ったのかもしれない。ヒザくらいのラッセルだったが、やはり今年の新兵器(ウォークモード付ビンディング)の力は絶大だ!これがなかったら手も足も出ず敗退か、もしくはOBAさん頼みになっていたかもしれない・・・。

良い木の生え具合なのだが・・・
左に同じ


1534mピークの陰で、風を避けて2度目の休憩。汗をかいた今が一番おいしいに違いない!と、ここでビールを開けた。この間にOBAさんがまた先行。あとは、山頂までずっとOBAさんの跡を追うことになった。ここからは顕著な尾根となり、ラッセルというよりも、硬い雪の処理の方に気を遣う。板がヘニャヘニャだけに・・・。時々日が差すようになって期待させるが、すぐにまた雲が押し寄せてくる。結局、今日一日まともな展望にありつくことはできなかった。

山頂が見えてきた!
日照岳山頂


早く先頭に追い付いて交替したい気はあるが、後のT世さんとあまり離れるのもまずい・・・。OBAさんに遅れること数分で山頂に到着。展望はナシ。しばらくで石川の単独の人が登ってきた。展望ナシで風も少しあるので、山頂での長居は無用。OBAさん、金沢の人に続いて滑り出す。1534mまではただ下るだけの尾根滑り。左側の斜面を滑っていたら、1534mから北西に派生する尾根に乗ってしまった。すぐに気付いてトラバース。辿り着いた尾根は北に派生する尾根。こりゃイカン、もう一つ西の尾根だ・・・。1534mからはパウダーの斜面が待っていたが、半分トラバースで終わってしまった。ただ、1本だけ深雪のラインを滑れたので満足。


今日一番の天気の時
最後の谷は短いけど楽しめた


1160mの台地でOBAさんたちは、ゆっくり腹ごしらえとのこと。ボクたちはお先に下ることに。ここからは左の谷に滑り込む。斜面は手頃で雪は上々なのだが、少々藪が・・・。一発でド〜ンと滑ることはできなかったけど、隙間をみつけて楽しんだ。もうあと2降りくらいあれば、かなり快適だろうなあ・・・。なんだかんだで滑り降りるとあっという間だ。

日照岳の評価は・・・

個人的には☆☆★★★かな。滑り中心の人は、下半分の谷だけでは物足りなさそう。でも、谷の斜面は北に面しているので、パウダーの確率は高そう。山を楽しむ派としては、バラエティに富んだルートで、なかなか楽しめそう。ただ、今回は景色をほとんど見ていないので、展望に関してはノーコメント。

滑りたいし、山も楽しみたいという、欲張りなボクとしては星3つという評価になるわけである。

GPSではないのでテキトーです



山登りのページ山スキー一覧



山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE