山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE


山登りのページ



戸谷峰 ハイキング


山岳会の行事でゴミ拾いをしてきました


 エリア  中信 松本近郊  
 コース  野間沢橋⇒山頂 往復
 山行日  2008年6月7日(土)
 天気  くもり時々晴れ
 ジャンル  ハイキング
 メンバー  Y井、A日、Y田、N田、U田
 温泉  家


6月1週目の週末は、山岳会恒例のゴミ拾い登山。ちなみに去年は金松寺山。で、今年は戸谷峰。戸谷峰は三才山有料道路の北側にある1629mの山。安曇野に住んでいながら、登るのは今回が初めてだ。・・・というか、あまり眼中になかったというのが正しいかも・・・?ま、こんな機会でもなければ、なかなか登ることもないでしょう。

登山口(9:55)⇒戸谷峰山頂(11:35〜12:20)⇒登山口(13:10)

9時に松本市内で集合。登山口に近い駐車スペースは少ないので、その手前の出合ドライブインで車を間引く。先客がいるようだ。今年は既に梅雨入りしているが、今日は梅雨の晴れ間で天気はボチボチ。逆に暑くて堪える。野間沢橋の手前にある階段が登山道の入り口だ。地形図には登山道は出てない。中電の巡視路が事実上戸谷峰への登山道となてっいる。

登山口
中間下はカラマツ林
ニリンソウがいっぱい!

歩き出しはむさ苦しめ。男6人なので効果倍増。ちなみに別チームは霧訪山。こちらは女主体のチーム。しばらくでカラマツ林になってマシになり、鉄塔の立つ尾根に出ると、むさ苦しさからは開放。広葉樹で風の通る気持ちのよい尾根道となった。さらに進むと、道の両側にニリンソウが一面に咲くようになる。ニリンソウは少し時期が遅いとのことだったが、結構な勢いで咲いていた。ここ半年はスキーばっかりで、久しぶりの歩き。ふくらはぎに少々疲労を感じた。

戸谷峰山頂
木の間に見えるのは北アルプスなんだが薄い・・・

山頂は微妙・・・。木々の間から安曇野や北アルプスの展望はあるものの、空気が澄んでないのでイマイチ。こういう山は秋か冬に来るってもんかな。葉っぱもなくなるし。山頂の木陰で大休止し、下りは50分で降りた。ちなみにゴミは少ない。道中にはほとんどなく、山頂や休憩スポットに少し落ちていた程度。今時、意図的にゴミを捨てる登山者は少ないんでしょう。



山登りのページ



山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE