山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE


登山・アウトドア用品のさかいやスポーツ


山登りのページ


蒲原山 山スキー 敗退記



 エリア  頸城 蒲原山
  山行日  2009年3月29日(日)
  天気  曇り時々晴れのち小雪
  ジャンル  テレマークスキー&山スキー
  メンバー  K野×2、I川、U田、N畑、N川、F上、T世
  温泉  小谷道の駅 深山の湯(500円)


2006年の蒲原山・・・詳しいルート等はこちらに詳しく載せてます

雪が少ない年は、この時期が一番困る。白馬に行っとけば間違いないんだが、それをやりたくないアマノジャクなボク・・・。大人数になったことで、なおさら無難に白馬だったけど、あえて蒲原山を選択してしまった。結果は散々・・・。雪は少ないくせに、重雪が深く、挙句の果てには天気も悪くなってしまった。結局のところは蒲原山の本体に取り付くこともできずに敗退。大人数なのに、大はずししてしまったのでした。

木地屋 杉ノ平

木地屋川は上流で開けると、絶対に埋まっていると思っていたのに埋まってなく、蒲原山に近寄れない。どんどんと蓮華温泉に続く林道に引き寄せられ、今日の敗退が確定してしまった。ここで敗退しても横にしか動いてないので、滑るところがない・・・。杉ノ平では晴れてよい景色だったのに、敗退時には雪が降り出す。ブルー極まりなし・・・。

杉ノ平に杉なし 前方に蒲原山

仕方ないので無理やり一本滑ろう!脇にあった斜面(推定標高差30m)を滑った。重重雪にみなさん七転八倒。それなりに面白かったけど、如何せん短すぎた。一矢も報いれなかったけど、まあ格好だけは無理やりつけた感じだった。恐れていた林道ラッセルは、スノーモービルのトレースに助けられ、ジェットコースター。スノーモービルは百害あって一利あり!

マイナーな山やオリジナルルートというのは、当てたら喜びが大きいが、はずす可能性は高い。とくに、今年みたいに雪の少ない年は・・・。たけども、探検気分で行ってみたくなる。そうはいっても、今年行くつもりにしていた低山里山系は、ほとんど手が付かなかったなあ・・・。

パタゴニア



山登りのページ



山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE