登山・アウトドア用品のさかいやスポーツ

明星山(みょうじさん) ハイキング

明星山は頸城の山々の展望台

左から阿弥陀&烏帽子、駒ヶ岳、焼山、金山、雨飾山

エリア  北アルプス? 明星山
  山行日  2009年11月7日(土)
  天気  快晴!
  ジャンル  ハイキング
  温泉  来馬温泉 風吹荘(400円)

11月に入って紅葉ハイキングも一段落。同時に冬枯れハイキングの始まり。夏にはとても登れないようなむさ苦しい里山も、11月にもなると適温になり、葉っぱが落ちると明るく視界も良くなります。そこで、2日とも晴れの今週末、まず土曜日は糸魚川の明星山に行くことにした。

岡集落(8:50)⇒登山口(9:55〜10:05)⇒ヒスイ峡方面分岐(10:35)⇒明星山山頂(11:20〜12:20)⇒ヒスイ峡分岐(12:50)⇒登山口(13:15〜20)⇒岡集落(14:10)

タケノコみたいにニョキッと地面から出てきたような明星山。標高は1200m足らずだけど、存在感は抜群だ。クライミングでは有名だが、登山道があるのを知らない人は多いかも・・・?登山道はヒスイ峡からと、岡集落からの2つあるが、ヒスイ峡のほうはあまり道が良くないとのことなので、とりあえず無難に岡集落から登ることにした。

大峰峠から明星山を拝む 高浪ノ池越に明星山を拝む

登山口に行く前に・・・明星山を眺めに行こう!R148から離れて山之坊に向かい、大峰峠でまず明星山を拝む。そして、下って登って高浪ノ池越しの明星山を拝みに行った。高浪ノ池へは初めて行ったが、なかなか良さそうなところだった。そして、やっと岡集落へ。登り口の標高は約230m。我が家より300mも低い・・・。

林道歩き始めからの明星山   もうすぐ登山口

登り出しから明星山の山頂まで標高差1000m弱。意外とスペックは大きい。スタートが230mだもんな・・・。最初の難関は距離約4キロ、標高差約400m、時間にして1時間強の林道歩きだ。しかも、半分は杉の植林。明星山の全行程の半分近くが、この林道歩きなのだ・・・。ゲッソリしてしまうが、その後に期待を込めて出発。11月2日に降った雪が、集落あたりの日影にはまだ残っていてビックリした。この陽気続きで残ってるとは、このあたり相当降ったようだ。紅葉は岡集落あたりが見頃。登山口あたりで半分散ってしまった感じ。この林道、そんなに荒れてないので、車で走れないことはないが、狭いし駐車場所に問題があるので、通してくれないのだろう。

日影には雪が残っていた 登山道の標柱  甘露の水の標注

1時間チョイで登山口へ。やっと山道だ!と喜ぶのも束の間、道がぬかるんでいてグチャグチャ。もともと湿っぽい上に、雪融けでさらにぬかるんだと思われる。道は沢沿いか斜面を通っているのだが、周りはかなり荒れた感じ。ヤブが濃いわけではないが、スッキリ感がまるでない。11月でこれだから、夏場は恐ろしいほど不快に違いない。ドロドロの道に蹴る足が滑る。余分な神経を使い、実際にかかった時間の倍くらいの疲れを感じてしまった。そうそう、今回はスキーの偵察も兼ねている。そのへんだけはぬかりなくチェック!

明星山山頂からの頸城の山々 おなじく白馬方面

山頂の一角に登り付いてやっとスッキリ開ける。明星山は鋭く尖った独立峰なので、展望と高度感は抜群だった。南側から見る白馬の山々は、ほとんど雪が融けてしまっているが、日の当らない北面はまだしっかり残っていて白い。ただ、逆光のためシラーっとしているのが残念。まあ、いつも北の山に登るとこうなので、これは想定の範囲内なのだが・・・。

下界を見おろす 日本海と権現岳

逆に、朝のうちは逆光だった頸城の山々。時間とともに順光になり、徐々にクッキリしてきた。明星山は頸城の山々を見る山なのだと思った。天気は雲ひとつない快晴で、しかも無風。ついついウトウトするほど気持ちよかった。お客さんは他に単独の人と、ツアーっぽい団体さんがいた。

さあ、ゾッとするぬかるみの下り。何回転ぶかなあ・・・と心配していたが、思っていたほど苦労はしなかった。でも、一歩たりとも気の抜けない下りに、所要時間の3倍の疲労を感じた。ぬかるみ地獄から解放されたあとは、4キロの林道歩き。これまた苦痛だったけど、頸城の山々の眺めが異常に良かったので、こちらは所要時間の4分の3の疲労感で済んだ。

下山しての感想

明星山は微妙な山だ・・・。高浪ノ池や下からの眺めはド迫力、山頂からの眺めも1200m弱の山とは思えないほどの素晴らしい展望。ただ、その間の登山道はいいとこなし・・・。ヒスイ峡から登った人の話では、迷うようなことはないとのことだったので、見どころの多そうなヒスイ峡ルートで登った方が良かったかもしれない。
林道からの頸城の山々

おまけに冬の明星山を!