山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE

山登りのページ 山登りのページ



遠見尾根〜五竜岳 紅葉ハイキング


今シーズン紅葉ハイキング第1弾  紅葉は3分〜5分くらい?


西遠見付近からの五竜岳


 山域  北アルプス 五竜岳
 山行日時  2010年10月2日
 登山形態  紅葉ハイキング
 メンバー  単独
 温泉  

夏はモジャモジャで暑苦しいイメージの遠見尾根。でも、秋になるとそのモジャモジャが紅葉して、夏の暑苦しさがウソのようになる。例年なら真っ盛りの頃だろうけど、今年は10月2日でまだ3分から5分の色付き。紅葉はもう少しといったとこだったけど、まずまずの天気で楽しんでこれました。

ゴンドラ山頂駅(8:30)⇒小遠見山(9:25〜30)⇒中遠見山(9:45)⇒大遠見山(10:10)⇒西遠見の池(10:30)⇒五竜山荘(11:20)⇒五竜岳(12:00〜30)⇒五竜山荘(12:50)⇒西遠見の池(13:30)⇒大遠見山(13:50)⇒中遠見(14:15)⇒小遠見山(14:30〜35)⇒ゴンドラ山頂駅(15:10)

紅葉を見に行きたい山は腐るほどあるけど、紅葉シーズンはあっという間に終わってしまう。タイミングをはずしてしまうことも多い。1年でいくつも消化できないのです。遅れているという今シーズン、まずは偵察ということで遠見尾根に行くことにした。ゴンドラ往復でコストはかかるが仕方ない・・・。

ゴンドラ乗り場ではスカッ晴れ! ゴンドラ降りたら・・・
小遠見山の手前 鹿島槍の北壁も見えます

朝起きたら澄んだ秋の青空。神城に着いても青空だったが、ゴンドラに乗ってる数分で、地蔵の頭の周りだけガスガスになってしまった。隣の八方尾根は雲ひとつないのに・・・。ツイてない。ゴンドラの続きでリフトはあるが、下って乗ることになるので、さすがに使わない。


小遠見山より

白馬の街から見ると、ゴンドラ終点あたりの高さはまだ青々としているが、上に上がってみるとそこそこ色付き始めている。時々ガスのない場所があって、五竜岳がスッキリと見える。紅葉はこの程度としても、ずっと晴れてくれてればいいのに・・・と思いながら歩いていた。

唐松岳と八方尾根 こっちは鹿島槍

今日のメインは遠見尾根の紅葉見物。その中でも、一番の見どころは西遠見の池。いい感じだったら、ブラブラと西遠見までの散歩でやめよう。時間がありそうなら稜線(白岳)まで。五竜の山頂はほとんど頭にはなかった。このルートはゴンドラを使うので、朝のスタートは遅くなるし、下りゴンドラの最終の時間が気になる。アップダウンもあるし。それが難点。


枯れ木があったので・・・

写真は晴れてる時だけ撮るので、ずっと晴れのように思えるが、実際はガスガスの中を歩いている時間が長かった。登りは半々くらいで晴れていたが、下りはほとんどガスの中。ガスの中を歩く時はシャカシャカ足が進む。そんなことで五竜岳の山頂まで行ってしまったというわけなんですが。

枯れ木と汚い紅葉 大遠見付近の池とキレットの稜線

晴れてる時は常にカメラの電源がONだったような・・・。常に右手はカメラ持ってたし。帰ってみたら280枚も写真撮ってましたわ(ボクの場合ろくに構えもせずにパカパカと撮るので)。しかも同じような写真ばっかり・・・。自分ではかなり間引いたつもりだったけど、この似たような写真のオンパレードになってしまいました。


もうすぐ西遠見ってとこ

関係ない話ですが、今でこそサーバーの容量がギガ単位で使いきれないくらいですが、数年前までは50メガ以上は追加料金が必要で、ケチケチと小さい写真を載せていました。昔の日記がショボイのはそのため。かといって、遡って昔の日記を写真だらけにするズクはありませんなあ・・・。ホントはしたいところだけど。

カンバの曲芸がたくさんありました 知らない人
右の木はもうすぐ寿命なんだろか・・・? 木々の隙間から・・・

五竜って久しぶりだなあ・・・なんて登りながら考えていた。帰って調べてみたら、なんとなんと8年ぶり(4回目)。ずいぶんとご無沙汰していたもんです。嫌いじゃないけど登らない山ってありますよね。まさに五竜岳はそう。遠見尾根がネックなのかも・・・。あと、常念岳なんかもそうですね。燕岳は12回、蝶ヶ岳は9回も登ってるのに、常念は5回のみ。どうしても手軽なほうに行っちゃいますから。


パッと見は剣に見えなくもない

そんなこんなで(?)西遠見の池に来ました。なるほどウワサ通りのロケーションです。休憩している人もいます。目で見るぶんには申し分ないのですが、如何せんボクのカメラでは池と山の両方が入りません。やっぱり28mmのカメラが欲しいところですが、今のが壊れないことには次はありません。壊れてもらっても困りますが・・・。


この下に西遠見の池があります(ボクのカメラじゃはみ出ます)

さあ、まだ2時間しか歩いてません。本来はここまでってことも考えてたけど、時間も余裕あるし、天気もビミョウ。どうも2000m前後にかけてガスがかかってくる傾向。遠見尾根はガスったり晴れたりの繰り返しだが、五竜岳はずっと雲がかかっていない。遠見尾根のガスも時間とともに多くなっている気がする。ならば、もっと高いところへ。

上の写真をタテ向きに取ると池がある 西遠見の池から  五竜の右半分
青空&白砂(ただのガレ) 額縁

・・・ということで、まずは白岳を目指す。白岳より上は紅葉もクソもないだろうけど。西遠見ノ池より先も紅葉はなかなかのもん。尾根が痩せてきて、樹林の丈も低くなったので、今までと違うテイストの紅葉となる。片側から湧いてくるガスもいい感じ。バックに五竜があるってのもミソなんでしょうな。


いかにもっぽい・・・  ナナカマドはこれが一番きれいだったかも?

白馬の街から見ると、五竜岳の右に真っ白な斜面が目立つ。ここがシラタケ沢源頭の斜面。けっこうスキーで滑られているところ。滑ったら気持ちいいだろうなあ・・・とは思うけど、この遠見尾根のアプローチをこなさなければいけないので手軽にとはいかない。。この源頭は花も素晴らしそうな感じ。チングルマの葉っぱが真っ赤に目立っていた。

シラタケ沢下部 シラタケ沢上部
冬は真っ白になるとこ 白岳


五竜山荘に到着。時間は11時20分。タイムリミットに思っていた山頂12時半出発には間に合いそうだ。歩いている人は少ない。唐松岳と五竜岳を比べると、明らかに山の格は五竜岳が上だけど、人気(数)は唐松岳の方が断然上。アプローチになる尾根の差がここにあるんでしょう。八方尾根と遠見尾根のどっちに行くかと言われると、ほとんどの人が八方って言うでしょうね。

シラタケ沢滑り出し! 五竜本体


八方尾根はコンスタントに高度を上げるのに対し、遠見尾根はアップダウンを繰り返し、なかなか高度を上げてくれない。八方尾根は開放的な展望の尾根なのに対し、遠見尾根は樹林が茂る暑苦しい尾根。八方尾根から唐松岳は簡単に日帰りできるのに対し、遠見尾根から五竜岳は時間がかかる。隣同士にありながら、対照的な二つの尾根と山。まあ1泊2日で八方尾根を登って、遠見尾根を下るのが、一番妥当な楽しみ方なのではないでしょうか・・・。

毛勝三山と真ん中は苦痛だった餓鬼山 五竜山荘

先客は10人くらいの団体さんと男2人組。西の山には雲は少ない。毛勝三山が一番近い。立山と剣がその次に近い。手前には唐松から祖母谷温泉に下る途中の餓鬼山が妙に目を引く。2008年に歩いた時に苦労したもんで、ついつい目が行ってしまう。鹿島槍やら本物の槍ヶ岳やらも見えるが、太陽が同じ方向にいるので霞んでしまう。白馬方面はまずまずの展望でございました。

半分くらい登りました 2658mのピークかなあ・・・?

朝メシでお腹いっぱいだったので、本日の行動食はおにぎり1個のみ。なめてんのか〜と言われそうだが、経験上、山ではいつもほとんど食わないので・・・。山での燃費はいいんです。そうそう・・・もちろんビールはございます。お腹ペコペコでも、山頂でビール1本飲めば、下山はできるくらいの燃費です。休憩が多いとそうはいきませんがね。

山頂! 立山・剣  実物はもっといいんですけどね
登ってきた道  雲の下は白馬の街 八峰キレットと鹿島槍

15分ほど前に出た団体さんですが、まだ最初の岩場を抜けていない様子。岩場を抜けたら山頂を出ようと思っていた。もう少しで岩場を抜けるというところで出発。20分後に出たのに、5分で追い付いてしまった。まあ、団体さんだからね。20分で五竜山荘まで下り、白岳へ登り返す。そして、ここからは雲に覆われている遠見尾根へと入る。

こちらは白馬方面 五竜山荘が日に当たってた
白岳と西遠見の間の尾根 ガスと薄日がなんとなくよかったので・・・
ロボットアームのようなダケカンバ 西遠見の池

ガスに覆われている時間が長かったけど、時々薄日が差すと幻想的。登りはまずまずの天気で、まずまずの紅葉を見れているので、逆に帰りはこんな感じでも楽しかった。ゴンドラ最終時間にはかなりのアドバンテージがあるので、のんびりと写真を撮りながら歩いていた。


薄日が差すとほんのり明るくなります

なんだか最後の方はほとんどガスガスになってしまった。ゲレンデの一番上からは高山植物園の中を下る。前に来た時はこんなに立派な植物園になっていたっけ・・・?ただゲレンデの中を登るよりも、植物園になていたほうが楽しい。今のところ花にはそれほど興味はないけど、覚えたいならここに来ると手っ取り早いかも。図鑑見たって頭に残らない。夏季のゴンドラに乗ってもらうには良い手だ。

中遠見山の登り 降りたらこんなんなっちゃった・・・

あっけなく15時過ぎに到着。家に着いたのがちょうどゴンドラ最終時間だった。今日の目的は紅葉の進行具合の確認だったけど、天気が良かったのでかなり楽しめました。このぶんだと体育の日の3連休は、各エリアが一斉に見頃を迎えるような気がする。3連休は沢納めの予定。紅葉ハイキングの方が楽しいかも・・・?


山登りのページ 山登りのページ