山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE



山登りのページ



鵯コル〜親沢〜若栗の頭 山スキーツアー


もしやと思い狙ったら、ウマいことパウダーに遭遇!



のんびり系の親沢源流域

 エリア  北アルプス 栂池
  山行日  2010年2月22日(祝)
  天気  晴れ時々曇り
  ジャンル  山スキー(テレマークスキー)
  メンバー  TP、Kりー、Tポン、T世
  温泉  家

春分の日の3連休最終日はTポン企画。初日の万太郎で精魂尽き果て、中一日では復活せず、ガッツリ系は勘弁願いたかった。Tポン企画は表向き。他の万太郎参加者もきっとユルユル希望だったと思う。週間予報での3連休は壊滅状態だったけど、結果的に初日と最終日が良いお天気となり、上手く事が運んだ3連休でした。

栂池ゴンドラ上(9:50)⇒鵯コル(10:50〜11:20)⇒親沢四つ俣付近(11:45〜12:10)⇒若栗の頭(13:15〜13:40)⇒ハクノリスキー場下(14:25)

栂池は決めていたが、栂池のどこに行くか・・・。晴れれば山の神とかのクラシック系にでも、微妙なら鵯周辺でお茶を濁すか。・・・と考えていたところ、夕方我が家あたりでも小雪がちらつく。アメダス見ると、小谷あたりでは15センチくらいの積雪。狙ってみるか・・・パウダー!当日の朝、急きょ計画書を変更。鵯から若栗に抜けるルートに決定!

白馬岳 林道

1台をハクノリにデポし、栂池に戻るがすでに満車。ちょっと遅いともう一杯になるなあ・・・。ここんとこスキー人気持ち直してるのでは?気のせい?ゴンドラ待ちの長蛇の列に並び、栂の森に着いたらもう9時半回ってた。まあいいけど。気になる新雪は・・・?久々に歩くとキュッキュと鳴り、ストックを差すと50センチ近いフカフカの新雪(多いとこで)。途中から晴れるのかと思っていたが、朝からしっかり晴れ。今んとこ気温が低いから、もしやもしやのパウダー?今日は良い日になるかも。

早大小屋から鵯コルへ いい感じです

この時間にもかかわらず、栂の森から林道に取り付くトレースはなし。ロープウェイが動き出したこの時期、ゴンドラから登り始める人も少ないんでしょう。すでに滑ってくる人がいる中、早大小屋から鵯のコルを目指す。ここにはトレースあり。ロープウェイで上がって、ここまで下ってアプローチか・・・。ロープウェイは値段高くないだけに、楽でいいかもしれない。トレースを頂戴し、わけなく鵯コル。

鵯のコルに到着 コルからひと滑りして

一応Tポン企画なので、一番緩いコルから滑り出す。先客はシュプール1本のみ。あとの先客は裏には行かず、栂池に戻った模様。新雪は平均したら30センチくらいか。その下は氷板。急斜面で横向くとガリっとくるが、下向いて滑ると底は感じられない。思ったよりも重かったけど、”パウダー”と言っても嘘にはならないでしょう。シーズン初めの三田原で泣きそうだったお二人、深雪滑りをマスターしたみたい。Kリーはヒューヒューうるせーし、Tポンの顔には締りがない。高Pのウイリーも角度を増している。ここにきてパウダー滑れてよかったねえ〜。

親沢はまったり系 若栗の頭付近より

親沢の四つ俣には先客。ここはピクニック気分になれるとこなのに、よりによって今だけ日が当らない。そこそこで登り返しにかかる。先客のトレースをいただき、若栗の頭へ。ピークから真東の斜面を滑ることが多いが、今日はピーク手前から北東斜面に狙いを付けた。200mほどで黒川沢本流に着いてしまうけど、その200mが極上であった。斜度、雪質、樹間とも申し分なし。2010ラストパウダー?悔いナシ!・・・とかいって、今度の週末もパウダーの可能性あり?

左に落ちる斜面を滑った 黒川沢本流と出合うところ

黒川沢の谷底に着いたら、あとは流してハクノリのスキー場へ。いつもはロケーションとかツアー性とか考えるけど、久しぶりにパウダー狙いを前面に出したツアーでした。そうはいっても、このルートはロケーションも良いし、ツアー性も高い。おまけに登りが少なくて、たくさん滑れるという至れり尽くせりのルートなんです。鵯だけとか、若栗の頭だけだと、いかにもバックカントリーって感じだが、この2つを結ぶととたんに山っぽくなる。




山登りのページ