山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE



山登りのページ



栂池天狗原 山スキー


ダメ元で行った天狗原だったが、天気も雪も良くて満足!




 エリア  北アルプス 栂池
  山行日  2010年1月16日(土)
  天気  曇り時々小雪時々晴れ
  ジャンル  山スキー(テレマークスキー)
  メンバー  N川、T山、I川、F上、T世、
  温泉  松川村 すずむし荘(500円)

思ったよりも天気が良かったし、今までの天狗原で屈指のパウダーだった。栂池やら天狗原あたりの日記はブログでテキトーに・・・がいつもだが、今回はなんだか気が向いたのでHPの方に書く気になってしまったのです。もともとボクとしては、栂池や八方の上は滑りに行くというい感覚。山に行ったという感覚に乏しいのです。

栂池スキー場トップ(10:20)⇒栂池自然園(11:20〜30)⇒天狗原(12:40)⇒スキー場(15:00頃)

天気予報は雪のちくもりぐらい。栂池まで行って吹雪模様だったら、コルチナあたりで滑っておくつもりだった。しかししかし、白馬の街の真上は晴れている。これは行くべし!ゴンドラは混んでたが、山に入った形跡は薄い。予報が良くなかったから、あまり山に入ってないのかも。

晴れてきた! 自然園は白黒
天気雪 天狗原より

今シーズンから山スキーを始めた高P、Fちーの自立支援企画で、今日は天狗原に来た。栂池の上なら入山者も多いし、一回来ておけば次は自力で来れそうだから。天狗原から徐々にレベルアップすればよいでしょう。時々小雪が舞うものの、雪雲はだんだん減ってきて、常にハクノリが見えるまでになった。空が真っ青できれいだった。

天狗原への2度目の登り 空が青い!雪も舞ってる!
うっすら白馬岳も見えてきた 谷のシュプールが僕たちのもの

あわよくばハクノリまで・・・と思っていたが、やっぱり天狗原でやめといた。年末からずっと安定して冷えていたので、雪質は期待大!滑ってみたらやっぱりパウダー!天狗原にしては。激軽ではなかったが、程よい抵抗の雪だった。・・・ということで2本目。登っている時にガイドツアーが滑ってきたが、それ以外に今日は人がいないので、まだまだ汚れてない斜面がいっぱい。天狗原の斜面は日当たりがよく、滑る人も多いので、極悪斜面になっていことが多い。今日はアタリ。

天狗原に行ったけど一番良かったのは林道ショートカットだった・・・なんてことは多い。雪質に関しては今日もそうだったが、天狗原の斜面が上出来だったので、今日は文句なしに天狗原の斜面に軍配があがりました。




山登りのページ