山登りのページTOP 山行記録 山スキーのページ 沢登りのページ 北アルプス全山縦走 南アルプス全山縦走 リンク PLOFILE

山登りのページ 山登りのページ



四阿山 山スキー


8年ぶりの四阿山は下りだしたら晴れてきた・・・


牧場


 山域  上信越 四阿山
 山行日時  2011年3月10日
 登山形態  山スキー
 メンバー  Y里さん
 温泉  

四阿山は滑ることに関してはあまり良い思い出はありません。斜面は南を向いているし、しかも緩い。晴れればイチコロで雪が腐るのであります。なので、「滑りに行く山」の対象にはなりません。ですが、北アルプスにはない広々としたロケーションは四阿山の持ち味(ただ牧場なだけだが・・・)。しょっちゅう行こうとは思わないけど、たま〜に行きたくなる四阿山です。

あずまや高原ホテル(8:00)⇒四阿山(10:55〜11:20)⇒あずまや高原ホテル(12:10)

朝まで寒気が残って、お昼には晴れる予報。白馬や妙高に行けばパウダーは確実。でも、もう3月だしパウダー欲は下降気味。ここ最近の気温も乱高下で、雪が安定しているとは思えない。余計な気を遣うんだったら、山登り的スキーで晴天率の高いエリアに行こう・・・ということで、久しぶりの四阿山となったわけであります。

 
あずまや高原ホテル 登山口

本日のお相手はY里さん。行き先を四阿山にしたけど、よかったんかいな・・・?中信地方も1センチくらいの積雪。上田を越えて菅平に近付くと雪が増えてきた。塩カル巻いてなくてツルンツルン。通勤ラッシュ?なのによいのでしょうか。久しぶりのあずまや高原ホテルです。久しぶりに来るといいとこだなあ。晴れてるし。

 
最初の並木道 右には牧場がある
 
牧場  四阿山には雲 菅平のスキー場が見える

新雪はどのくらいだろう・・・10センチくらい?ほとんど晴れてるけど、寒気の名残なのか四阿山の山頂あたりは雲がある。回復傾向なので山頂に着くまでに晴れてくれるでしょう。未明まで雪だったはずなので、樹氷がきれいに付いている。これで北アルプスまで晴れてくれれば言うことなしだが、そこまでは期待しないでおこう。

 
牧場の中の樹氷がキレイ 冬の牧場はいいでんな

久しぶりの四阿山。多分8年ぶり。これまでは四阿山専門家のY井さんがいたので、お客さん状態で登っていた。なので、ルートに関してはほとんど記憶なし。基本的に高いところに向かって登って行けば山頂に着くんだろうけど、ピンポイントで地図読みしようとすると難しい。のっぺりとしていて手掛かりが少ないのです。帰りさえ間違わなきゃいいんですが・・・。

牧場を登ってる時の気分はヨシ!あとは山頂で晴れてくれれば・・・。浅間山の山頂にも四阿山と同じような雲がかかっている。牧場を過ぎるとのっぺりとした尾根道に。切り開きの中を歩くが、時々モジャモジャになる。こんなに密林だったっけ・・?でも、夏道の痕跡がところどころにあるので、大きくずれていることはないはず。

 
牧場を抜けた カンバの林もキレイ

根子岳からの尾根が合わさるあたりで雲の中に入り、同時に風も強くなってきた。ここんとこ天気の良い日ばかり、しかも低い山に登ることが多かったので、なんだかとっても寒く感じた。実際に薄着過ぎたのもあったけど。今シーズンで一番寒いかも・・・と思いながらいた。

 
山頂チョイ手前 同左
 
山頂だけ・・・ 少し降りると晴れてきた

四阿山の山頂は多少風がしのげたけど、それでも寒い。展望もないので山頂で長居する意味ナシ。そそくさと滑る準備をした。登ってくる時は尾根通しで来たが、下りは大変なのでトラバース気味に。トラバースするのが主流のルートだった・・・とあとで思い出した。


浅間山がもう少しで・・・

根子岳との分岐まで戻ると一気に雲がなくなった。雲のないとこまで来たのかと思いきや、山頂も晴れてきた。もう少し粘ってればよかったのかも・・・。まあ仕方ない。雪質は今までの四阿山ではダントツのパウダー!でも緩い。一番斜度のあるところは密林になってたりで、せいぜい3,4ターンくらいしかできない。登りのトレースを意識し過ぎると、これまた滑れなくなってしまう。

 
牧場 牧場

雪質や斜面で文句を言ってもしょーがない。ここは四阿山なのだから・・・。牧場に出る。気持ちイイ!ターンすると止まってしまう斜度。ツーっとまっすぐ滑るのが心地よい。北アルプスも稜線以外は見えてきた。牧場直滑降で気分爽快になり、最後のホテルまではジェットコースターを楽しんだ。


牧場

このコース、標高差は1000m近くあるくせに、ちゃんとターンして滑れるところはごく一部。標高差1000mといえばそこそこのスペックなはずなのに・・・。まあ、考えてみれば登りはそんなにサボらなかったのに3時間近くかかっている。それだけダラダラってことだ。今日は楽しめた。また5年くらいしたら来よう。





山登りのページ 山登りのページ