高鳥屋山 山菜ハイキング

雨予報にも負けずに行ってきました・・・山菜&焼肉企画

雨に濡れしっとりとした林を歩きます

山域  信州 南信
 山行日時  2011年5月28日
 登山形態  ハイキング
 天気  くもり たまに小雨
 メンバー  abuね〜、H尾、H口、しげg、Gみー、M木、Aみ、M坂、Hらー
 温泉  昼神温泉 阿智の里(500円)

例年だと山スキー納めの5月最終週。今年は早いうちに「山菜てんぷら、焼肉山行」とか言う企画が上がっていたので、山スキーを1週間早く納めておいた。5月というのに台風がいらっしゃいまして、最終週の土日を狙い撃ち。まあ、普通なら中止にするところであるが、「雨の中を歩こう!」とか開き直りに近いテンションで決行したのでありました。

登山口(9:20)⇒高鳥屋山山頂(11:15〜35)⇒登山口(12:05)

中止にしなかったのは、10数人が参加という結構なイベントになっていたからってのもある。台風接近で雨確実の予報でも10人参加となった。物好きというか、雨を楽しんじゃえ!的なノリでした。高鳥屋山は飯田の里山。南ほど悪い予報だが、あえて行き先を変えずに南へ。松本で集合したが、意外と天気は悪くなくて曇り。飯田はダメかと思っていたが曇り。登山口あたりは雲の中で、粒のある雨は降ってなかったけど、地面はしっかり濡れていた。

鳩打峠の登山口 登山口の看板

鳩打峠のトンネルを抜けたところの広場で準備。しかし登山口がわからない。偶然居合わせたおじさんに教えてもらったら、登山口はトンネルの手前だそうな。今日は準備しておいた地図やガイドブックのコピーを忘れてしまった。完全ビジターです。トンネルを戻って東屋のある広場からスタート。

中間地点にあった看板 山頂は開けてる

今は粒のある雨は降ってないけど、降り始めるのは時間の問題と考え、カッパの下だけ履いておいた。今日の足回りは長靴。雨でぬかるむのに備えて長靴にしたけど、道はしっかりしていて雨もほとんど降らなかったので意味ナシ。蒸れただけ。

本日の宴会の食材を調達しなければいけない。コシアブラはかなり開いていたが量的には大漁!他にはワラビ少々といったとこ。もともと今日は南木曽岳に登る予定だった。しかし雨予報だったのでさらに行程の短い山ということで、隊長のabuちゃんがこの高鳥屋山に変更したのでした。もちろんコシアブラ情報のある山に。

山頂の避難小屋 しっとりとした森を歩きます

ポツリポツリとコシアブラが出てきて、中間あたりで群落になった。収穫のほとんどをこの付近でゲット。ボク自身山菜には特別に興味があるわけではないけど、これだけ採っていたらさすがにコシアブラは覚えてしまった。2時間近くかけてやっとこさ高鳥屋山へ。ちなみに下りは30分でした。山頂は刈り払われていて展望が得られるようにしてあった。けど、雲の中で視界ナシ。残念。展望は南アルプスがメインのようだ。山頂には大きな避難小屋もあった。

コシアブラのてんぷら 豚バラブロック

昼神温泉の阿智の里で温泉。ヌルッとくる湯で評判ヨロシ。温泉のあとは清内路のふるさと村自然園へ。ここでキャンプして採った山菜をてんぷらにし、ついでに焼肉をするという企画。しかし、あいにく雨は本降りとなってしまっている。テントは無理っぽいが、10人用のバンガローが5000円という格安料金。値段が値段なので期待はしてなかったけど、わりとキレイだった。高級避難小屋といったところ。10人が寝るには十分な広さでした。

バンガローはさすがに火は使えないので、東屋の下で宴会開始!明るいうちから飲み始め、いつの間にか暗くなり、23時前までの長期戦でした。翌日は南木曽岳に登る予定だったけど、今朝は本降りの雨。誰も登るとは言い出さずに松本に帰ることになったのでした。