山登りのページ 山登りのページ



角田山 お花見ハイキング


   花よりも人が多かった  恐るべし角田山の雪割草


午後になって晴れてきた

泊まり予定の山スキーを流し、昨日は山梨の御正体山へ。冬型だったので、まあ妥当な転進といったところでしょうか。で、今日は冬型が解消して日本海側も晴れるはずの予報。雪が降った直後の晴れということで、まさに絶好の山スキー日和。それは重々承知の上で会山行の花見ハイクに行ってきました。スキーすることも考えたけど、まあいいか・・・という感じもあったり。角田山の面子が楽しそうだったことも大きいかな。

山域 日時 登山形態 天気
新潟 2012年4月8日(日) ハイキング 曇り時々雨やら雪のち晴れ
メンバー 駐車場 温泉 食事、その他
Tポン、abuちゃん、H尾、tamiちゃん、
A木弟、あっきー、S田、M井、M木、T世
角田浜に大駐車場 太古の湯
(600円)
西山製菓、寺泊アメ横
糸魚川の月徳飯店

 コースタイム 桜尾根登山口(9:15)⇒角田山山頂(11:20~12:00)⇒灯台コース登山口(14:00)

我が家のある安曇野市穂高もうっすら雪化粧。日本海側はそこそこ降ったでしょうねぇ~。朝は4月というのに−5度と真冬並み。妙高付近も快晴で、新雪をかぶった山や木がキレイ。ラストパウダー間違いなしだろう・・・と多少の未練を残しつつ妙高を通過。米山あたりから空が怪しくなってきて、なんとまあ雪が降り出してきた。雨雲レーダーを見たら、日本で降ってるのは、ここ中越の一部と東北の一部のみ、角田山はこの雨雲からずれててほしいという願い叶わず、角田浜に着いたら雨。今日は一日快晴だと思っていたのに、なんてこった・・・。

 
妙高のPAは雪景色 登山口

着いた時はそうでもなかったけど、角田浜の駐車場にはあとからあとから車がやってくる。観光バスも何台か乗り付けてきて、すごいことになってきた。何か一大イベントでもあるかのような・・・。みなさん角田山の花目的ということは察しがつくけど、まさかこんなに大挙して押し寄せてくるとは・・・ビックリ。恐るべしですな、この時期の角田山。様子を見るも雨はやまず、カッパを着てのスタートとなりました。

 
行列 行列

登りは桜尾根コース。こっちの方が雪割草が多いそうな。下りは灯台コースの予定。登りでゆっくり花見して、展望のよい灯台コースを下ろうって魂胆ですな。総勢11名の我がパーティーですが、こんなのカワイイものですね。○十人単位のグループもあちこちに。少し登ると雪割草が出てきたけど、この賑わいなのでゆっくり写真を撮っていられる状況でもなし。天気も天気なので雪割草の花もシュンとして下向いてるし。カタクリも同じく。

時々薄日が差して期待させられるが、すぐにまた暗くなって雨・・・。途中から小さな氷の粒のような雪まで降り出す始末。まあ、雨よりはいいんですがね。頂上が近づいてくると雪が多くなってくる。恐らく昨日の雪が大半と思われます。まあ、柏崎とかは平地でも雪が積もっていたけど、角田山は頂上直下でも雪がそれほどない。咲いた花が埋もれていた・・・という最悪の事態だけは免れた。時々渋滞に巻き込まれたりはしたけど、しゃべりながらだったのであまり気にならず。

 
山頂は真っ白け 山頂にみえない山頂

山頂はすごい賑わい。雪の上あちこちに人の塊ができています。我々も11人の塊を作ります。上の桜とか咲いてれば、ゴザでも敷いてホントの花見みたいになるでしょうね。角田山の山頂はかなり広いからいいけど、狭い山頂だったら容量オーバーでパンク間違いなし。日が当たればポカポカだけども、陰るとトタンに寒くなる。ほどほどで下山ですな。下山後のプランも残ってるし。

 
下りは晴れてきた


登りにもまして下りはすごい行列に

とっとと降りたいとこですが、そうは問屋が卸してくれません。まずは雪混じりのぬかるみ、ぬかるみというよりも泥水が厄介。そのあとは重体。灯台コースに分かれて少し下るまではマシだったけど、露岩が出るようになってからペースダウン。岩場の下りで足がおぼつかない人がたまにいますが、これだけの人数がいたら確実にいるわけで、そこを起点に渋滞が発生するようです。登りと下りのタイムが変わらないのは、そのあたりが要因なんだと思います。

 
カタクリ 行列
 
行列 待ち

渋滞にはウンザリするとこですが、いつの間にか雲はなくなり晴れて展望良好に。海を見おろすこの感じは、普通の山では味わえません。佐渡もお目見えです。写真を撮ったりして暇をつぶします。灯台から西側に下って、最後はトンネルをくぐって車へと戻りました。最後は海というのは面白いですね。


灯台に向かって降りて行きます

 
灯台 角田浜
 
最後は海際を歩いて トンネルくぐって終了

次のメニューは温泉。太古の湯。定価600円だけどJAF割で500円に。施設的にはいいんでしょうけど、どうも人が多過ぎ。湯が熱かったから湯船の中にいる人は少なかったけど。回転率を上げるための昨夏・・・?温泉を出てから西山製菓へ。寺泊にあるお菓子屋さんなのですが、みなさん挙げ饅頭がお目当ての様子。市場はダダ混みなのでパス。

 
西山製菓 西山製菓

今日は車3台で来てて、西山製菓で解散。糸魚川でtamiちゃん用事があるので、それに付き合います。用事ってのは糸魚川のヒスイ王国というところで写真展を出してる友人を訪ねるってもの。絵心はないけど写真を鑑賞し、締めくくりは夕飯。友人に紹介してもらった中華料理屋。月徳飯店というとこ。量も多かったが、味でおなかが膨れた感じだった。あとは戻るのみ。今日は長い距離なのに全く運転せず。こんなの久しぶり。tamiちゃん運転お疲れ様!

 
から焼きそば エビチャーハン
 
月徳飯店 月徳飯店





山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ -ぶなぱう-

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール