山登りのページ 山登りのページ



妙高前山 滝沢尾根 山スキー


前山の斜度では滑っていかないくらい重い雪でした・・・



登り出し


 山域  妙高 前山
 山行日時  2012年1月15日(日)
 登山形態  山スキー
 天気  くもり時々雪
 メンバー  shige-g、dr.K、高P、k10、gみー、T世
 温泉  家

シーズンインの時期の定番巡りも今日の前山が最終。天気が悪くても比較的辛くない前山だけど、やっぱり晴れてくれたほうが嬉しいなあ。昨日の黒姫山もそうだったけど、今日も前の晩にドッサリと新雪が降った様子。2晩で軽く1m以上の新しい積雪です。だんだんと圧縮されるので、実際は腰くらいの新雪ですが。

スキー場トップ(9:30)⇒前山(11:30〜50)⇒スキー場(14:10)

スキー場のトップからスタート。あれま・・・トレースなし。山に入りそうな人はたくさん見た気がするけどなあ・・・。トレースないもんでゲレンデ滑りながら様子見してるかもね。ウチらは大きく分けると山屋さん。トレースがあればありがたく使わせてもらうけど、トレースがなくても様子見なんてしない(ことが多い)。

 
ゲレンデ上のブナ林 三角斜面
 
うっすらも・・・ 三角の頂点

・・・とまあ、前日のトレースの跡形もない新雪にスキーを踏み出すんですが、これがまた雪の重いことといったら。抵抗が大きくて蹴散らして進めないです。そうは言っても標高差400m登ればいいわけで、時間的に無理はありません。ダメなら仕方ないと。メンバー7人でラッセル練習。交替で回していきます。核心と思われた三角斜面でやっ3人が追いついてきてくれました。富山からの強力な3人で、それに外人さんが加わって三角頂点へ。そこから再びラッセルタイに加わって前山山頂。なんだか一番大変なとこのラッセルを免れてしまった感じだが、トータル的にはそこそこやってるはず。しかし息が続かなくなったのは老化かなあ・・・。

前山山頂は時々ブリザードになるので、そそくさと滑るになって退散。最初の尾根は珍しくたっぷりの深雪。その先、丸山?の急斜面にも重くて深い雪がドッサリ積もっていて、まっすぐ滑ってもスピードが出ないほど。そこから先は斜度不足でほとんどテレマークすることなく降りた。ターンすると止まってしまうもんで・・・。滝沢尾根は雪が軽いと気持ちよく滑れるけど、こうも重いとまっすぐ滑るしかないですな。

 
前山山頂 滝沢尾根中ほどはいい感じのブナ林
 
なにやら人混みが・・・ 餅配ってました!

尾根末端で左斜面を滑り降りて渡渉。カニ歩きで登り返し、斜面をトラバースしてゲレンデに戻るわけだが、そのトラバースに上手いトレースが付いてなくてシールを付けて登り返す。ここでかなりの時間を食ってしまった。でも、そのおかげで振る舞い餅にありつけたのがラッキーな巡り。2皿4個食って、おなかポンポン。

    




山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール