山登りのページ 山登りのページ



霊仙寺山 山スキー


見下ろす善光寺平とその向こうの山のパノラマがスバラシい


山頂直下の尾根筋


 山域  北信 霊仙寺山(飯縄山のとなり)
 山行日時  2012年2月3日(日)
 登山形態  山スキー
 天気  くもりのち晴れ
 メンバー  T世
 温泉  家

飯縄山の右隣にある霊仙寺山。山頂からちょこっとだけ疎林の斜面になっているのが、長野市内からよく見えます。たいした斜面ではないだろうけど、仕事中とかに見てると気になります。強い冬型が続いて少し緩む本日、飯縄あたりなら晴れるかも・・・?と行ってきました。長野市内からよく見えるだけあって、霊仙寺山の山頂からは善光寺平を見下ろすロケーションは開放的で、その向こうの山々(野沢〜志賀〜菅平〜浅間山)のパノラマを堪能できました。

いいづなリゾートスキー場トップ(12:00)⇒霊仙寺山(13:45〜14:00)⇒スキー場(14:20)

霊仙寺山のアプローチに使ういいづなリゾートスキー場。HPを見ると、なんと平日はリフト1日券が2000円で、1000円の食事券付になっているじゃーあーりませんかー。平湯方面の山も候補にありましたが、これが決め手になって霊仙寺山にしたのでありました。

 
景色の良いスキー場 東は晴れだが、西は暗い

ま、行きは高速。時間が読めるから高速にしたのに、長野市内の通勤ラッシュにあってしまった。下道で行ったほうが早かったと思われます。まあ、行程の短い山だからいいんですけど。せっかく1日券なので、霊仙寺山に登る前に何本か滑ることに。このあたりは雪が多いエリアではないので、非圧雪コースと言っても圧雪してないだけの話で、パウダーを楽しめることは少なそう。お天気のほうですが、どうも霊仙寺山と飯縄山にだけ雲があるよう。志賀高原の山々は雲ひとつないし、1日雪予報の野沢温泉スキー場も見えている。晴天率が高いから霊仙寺山にしたのに、逆じゃねーか・・・と思いながらゲレンデを滑っていた。

 
登り始めはカンバの密林 名のある岩?

ボチボチ登るかとスキー場のトップで準備をしてたら、T世さんシールを車に忘れてきてしまったみたい。もうひと滑りのオマケ付きとなりました。1日券でよかった。結局、登り始めたのはお昼になってしまったのでした。本日の先客はナシ。ここ数日のトレースの痕跡はありました。最初はカンバの密林。滑るの大変かも・・・。

 
重そう 上部疎林帯

密林帯を抜けると、いよいよ下界から見える疎林の斜面。下から見ても気持ち良さそうだが、実際にここを歩いてても気持ちよかった。疎林斜面は完全にリセットされてて、ラッセルはヒザくらい。軽い雪なのでそれほど苦にはならない。それでも400m登るのに1時間45分かかっているので、それなりに時間は食ったってことでしょう。

 
山頂下の石碑 ロケーション良好です
 
最後の登り 道路標識のような霊仙寺山の看板

ずっと雲がかかっていた山頂ですが、登るとともに薄くなって、登ったらなくなりました。なんとタイミングの良いことか。結果的には渋滞に捕まって正解、ゲレンデで滑ってて正解、シール忘れて正解。災い転じて福となったのでした。

霊仙寺山からの展望は馴染みがないから新鮮でした。個人的には善光寺平越しの志賀高原から浅間山のパノラマが一押しかな。北アルプスは雲の中。平湯にしなくてよかった・・・。で、一番雪が降ってそうな火打山、焼山、妙高、斑尾がスッキリ見えてて、なんと日本海まで見えていたという・・・・。なんで日本海側こんなに天気いいの?飯縄にした意味ナシ。越後の山々は見えていなかったので、さすがにそっち方面は雪だったかな。

*** 山頂からの展望です ***


山頂より  野尻湖


山頂より  高妻山


山頂より  志賀高原から菅平、浅間山


山頂より  菅平と浅間山のアップ


山頂より  左が高妻山、奥に焼山と火打山、右が黒姫山


山頂より  戸隠山は木が邪魔


山頂


山頂より  飯縄山


まずは尾根をひと滑り


まずまずのパウダー

善光寺平に向かって滑っていくロケーションが最高です。疎林斜面はひと滑りで終わってしまいます。一瞬の快楽です。今シーズンは重くて滑らない雪が多かったけど、久しぶりに軽い雪を滑ることができました。滑るの大変そうだった密林地帯ですが、雪がよかったので苦労することなく抜けてゲレンデへ。

 
最後の密林 降りたらすっかり晴れました!

1000円の食事券を消化しなければ・・・。食堂まだやってるかなあ・・・?下山は2時半。食堂は3時まででセーフでした。1000円で主食とスナック類が頼めておなかポンポンになりました。安くて多いですね、ここは。登る標高も滑る標高も少ないルートですが、スキー場と合わせてそれなりに楽しめました。散歩気分で登るのにいいかも・・・。

GPSの軌跡ではないのでご注意を!



    


山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール