烏帽子岳&湯ノ丸山 ガスガスハイキング

ほとんどガスの中でしたが、そこそこ花が咲いていて一矢を報いた感じでした

ガスで展望はなかったけど烏帽子&湯ノ丸のポテンシャルは感じました

山域  浅間連峰 湯ノ丸山、烏帽子岳
 山行日時  2013年7月6日(土)
 登山形態  ハイキング
 天気  霧の中
 温泉・メシ  温泉:家 昼飯:坂内(喜多方ラーメン) 東御市
 コースタイム 地蔵峠(7:35)⇒中分岐(8:00)⇒烏帽子・湯ノ丸鞍部(8:20)⇒烏帽子岳(9:15〜25)⇒烏帽子・湯ノ丸鞍部(9:50)⇒湯ノ丸山(10:20)⇒地蔵峠(11:00)

浅間山から西に連なる山並みを浅間連山と呼ぶんでしょうか…?その西端にある烏帽子岳と湯の丸山に登ってきました。名が知れてるのは湯ノ丸山ですが(インターやスキー場があるから?烏帽子岳は日本中にたくさんありすぎる)、信州百名山には烏帽子岳が入っています。今日はあいにくガスガスでしたが、展望がない中でも山としては烏帽子岳の方がいいのかなあ…と感じました。湯ノ丸山は半分観光地かも。

先週は白馬に行くつもりにしていて、天気が微妙なので志賀高原に行きました。今週も白馬に行くつもりにしていて、天気が微妙なので烏帽子岳&湯ノ丸山に変更。北と西が悪そうだったので、東と南の方向ということで烏帽子岳&湯ノ丸山にしたのでした。ところがどっこい!浅間連峰の稜線付近(約1800mから上)は一日中雲がかかっておりました。天気の良さそうな方に行ったはずなのに…。ま、天気ばっかりは仕方ないですね〜。

地蔵峠の駐車場 まずは巻き道で烏帽子岳へ

さてさて、松本方面からは三才山トンネルを抜けて東信方面に向かいます。三才山トンネルを出ると浅間連峰が見えてくるんですけど、あらら〜。上の方は雲がかかってます。湯の丸への山道を登り、登山口である地蔵峠あたりが雲の底辺でした。雲の底スレスレといったとこ。駐車場は広いです。スキー場ですので当然か。出発準備中の登山客が多数。

キャンプ場を越えると草原が 烏帽子岳へ

平坦なうちはカラマツ林 巻き道に入ると広葉樹の明るい林に

鞍部より  頸城三山が見えていました レンゲツツジ

烏帽子直下の稜線 ガスガス・・・ 岩とレンゲツツジがいい感じ

今日は真夏の暑さになるとの予報だったので、登山口が高いところを選びました。地蔵峠は風もあって寒いくらい。暑さは心配ご無用でした。まずは湯ノ丸山を南に巻く道から烏帽子岳を目指すことに。少し歩くとキャンプ場。ここらはカラマツ林でしたが、湯ノ丸山を巻くあたりから明るい(といってもガスで暗い)広葉樹の林に。晴れてりゃ良さそうだし、紅葉もよさそうな雰囲気。

湯ノ丸山とのコルで稜線の道と合流します。ここからは灌木が生える程度の草原状変わります。レンゲツツジが点々と咲いてます。花もチラホラ咲いています。○○チドリがやたら多かったような…。登山道は南を大回りするように烏帽子岳へと向かいます。ガスで視界がないので方向感覚が狂ってしまいました。稜線に出てからも花は多かったです。

烏帽子岳山頂は展望が良いらしいですが、ガスガスで視界すこぶる不良。風も強いです。風下側に逃げて休みますが、たいして変わらないのですぐに出発。烏帽子岳の展望はまたの機会に期待です。登りは花の写真とか撮りながらゆっくり歩きましたが、下りはスタスタと下ります。ただ、ここの石は滑りやすいのでヒヤヒヤしながら降りてました。

立入禁止の先には花がいっぱい! 最後の登り

烏帽子岳山頂は展望が良いらしい・・・ 視界は〇〇mくらい?

こんな天気ですけど、結構人が登ってきます。こんな天気ですけど、予報は悪くなかったですから…。ガイドツアーっぽい団体さんなんかもいました。行きはコルから頸城三山が見えていました。北は天気悪いはずなのに…。今はここにかかる雲も少し下がってしまって、展望はほとんどなくなってしまいました。コルは素通りして湯ノ丸山へ。この道中はパッとしない感じ。

湯ノ丸山もガスッガス 雲の下に降りました

山頂は相変わらず展望なしで風ビュービュー。予定ではここから北上して角間山でしたが、これではわざわざ行く価値ナシ。地蔵峠にまっすぐ下ります。一段下ったら平らになり、牧場になっていました。同時に観光客が目立つようになります。このあたりは登山の領域ではないですね。地蔵峠への急坂にはリフトも営業してました。最後はゲレンデを下っておしまいです。

湯ノ丸山東面もいい感じ 湯ノ丸山の東側は牧場になってるんですね

平坦地を進み スキー場を降りてオシマイです

早い下山なので温泉はパス。温泉入っても、また汗かいて風呂に入ることになるので。東御市の街に下りて、喜多方ラーメンの坂内で昼飯。喜多方で食った時はすごく美味しかったけど、ここはそうでもなかったような…。今日は天気はずしたけど、なんとなく楽しめたかな…といったところ。

予定外に早く降りたので・・・ 喜多方ラーメンの坂内で昼飯

ところで、「関東甲信の梅雨が明けたとみられる」と帰りのラジオで言ってました。ホンマカイナ〜。まだ7月6日だぞ…。とても梅雨が明けたような空には見えませんね〜。家に帰って確認してみると、関東地方の南部は猛暑となってました。梅雨入りや梅雨明けなど、関東と信州を一緒にしてしまうのは考えもんだわなあ〜。この時期に梅雨明けしても、どうせ梅雨が戻ってくる時があるだろうな。暑いの苦手なので夏が長いのは思いやられる…。