箕輪山 山スキー(途中まで)

風が強い上、肋骨が痛くて山頂はあきらめ・・・

山域  安達太良 箕輪山
 山行日時  2013年2月9日(土)
 天気  山麓は晴れ、山頂は雲の中 風強し
 温泉・メシ  白石市 スパッシュランドしろいし(600円 風呂のみ) 福島円盤餃子
 コースタイム Cリフト降り場(10:00)⇒引き返し点(10:25〜40)⇒横向スキー場(11:15)⇒箕輪スキー場(11:20)

東北ツアー2日目。昨日は大荒れだったけど、今日は幾分マシになる感じ。しかし、昨日の赤面山で転んで肋骨が痛くなり、お先真っ暗な状況に。よりによって4連休の初日にです。左手つけない、寝返り打てない、くしゃみ厳禁、笑うと痛い・・・。普通なら山になんて行かないと思うけど、せっかく東北まで来ているんでね〜。とりあえず行くだけ行ってみましょうか。ダメならしょーがない。長丁場は無理なので、箕輪山のしかもお手軽ルートに行くことにしました。

なるほどね・・・って感じのルートでした。このルートなら箕輪スキー場の一日券を買っていれば、余裕で5周くらい回せるんじゃないでしょうか。Cリフト1本だけなので効率よさそうです。悪天の日にはもってこいかな!

もちろん今日は一回券だし、肋骨痛いので2周目はありません。
クリックで大きくなります

安達の道の駅で車中泊から目覚めると、真っ青な青空が広がっております。昨日は寒気が強くて街中まで雪だったけど、今日はだいぶ引っ込んだみたい。ただ、安達太良山の山頂付近には雲がかかってますね〜。しかも風が強そうです。登ってるうちに回復してくれるでしょうか・・・。お隣の吾妻山には雲がかかってなくて、吾妻小富士がバッチリ見えています。土湯トンネルを抜けると、そこが箕輪スキー場。西側から見る箕輪山も同じで、山頂付近にだけ雲がかかています。

駐車場から箕輪山を・・・ ゲレンデからススタート

ま、とりあえず行ってみるべ!Cリフトに乗ります。リフトの北側には素晴らしいブナ林が広がってますね〜。Aリフトの方が高いところまで乗せて行ってくれるけど、痛くてダメな場合、登らなくてもこのブナ林を滑ることができるのでCリフトにしたのでした。財布にも優しいし・・・。

リフトを降りて適当なところから登ることにします。何かにつけてズキズキと肋骨が痛みますが、温まれば痛みも緩くなると信じて出発。風が強いのでできるだけ大きな木が生えている斜面を選んで山頂を目指します。時々日が差すと、樹氷の景色がお見事です。まあ今日はこの樹氷を見れただけでも良かったとしておきましょう。
ブナの灌木を進みます

左のストックを突くと痛いので右1本で登りますが、急斜面や変な地形では厳しくなります。やがて灌木帯となり、同時に雪面も凸凹だらけに。おまけに雪が硬いので滑るの苦労しそう・・・。山頂は相変わらず雲の中だし、風も強いまんま。ここらへんが潮時かな。ほとんど登っていないような気もするけど、本日はここまで〜。ブーツのバックル締めるのと、ビンディングをバッチンするのが一番つらかったかも・・?

日が差すとキレイです!

恐る恐る滑り出します。滑るというよりも、横ズリしながら降りるといった感じ。カチカチの段差のたびにウウッ!と痛みます。障害物地帯を抜けるとだいぶ楽になりました。ゲレンデに戻って降りるのが一番楽だけど、さすがにそれでは面白くないし、収穫も少ない。目指すはCリフト北側のブナ斜面。そのまま降りて横向スキー場まで滑り、車道で箕輪スキー場まで戻るというルート。

目的のブナ林はパッと見いい感じなんですが、イマイチ斜面がツルッとしていない・・・。もともとあまり雪が降る場所ではないし、積雪の絶対量が少ないのかなあ・・・。五体満足でも上手に滑れるって感じではないですねぇ〜。入る場所が悪かったか・・。雪は北に面しているだけあって軽いです。しかし、テレマークしてこけるのが怖いので、ヘッピリ腰のボーゲンもどきで降ります。下に降りるにつれて斜面はよくなっていったかな。でも、良さそうなところはあっという間に終わってしまい、あとは横向スキー場までタラタラと流すのみ。横向スキー場から箕輪スキー場までの車道は、なんとか雪が付いていたのでスキーで滑れて楽でした。

吾妻山の方が天気いいみたい

車に戻っても箕輪山の山頂には雲がかかっていたので、今日はこんなもんだったってことでしょう。今日はちょっとつまんだだけだったけど、なんとなく箕輪山のイメージはできたので、今日はそれが収穫だったということで・・・。次回があるとすれば、やっぱり鉄山の方まで足を伸ばすってもんかな。

斜面が凸凹になってきました ブナ斜面の画像はなしで、いきなり横向スキー場

さて、昨日は下山後に白河ラーメンを食べました。今日は福島の円盤餃子とやらを食べに行きます。「照井」の南矢野目店です。店に着くと列ができていましたね〜。普段は行列に並んでまで食べることはしませんが、せっかく来たので並ぶしかないでしょう。最近店を改装したみたいだけど、どうも店の作りが悪いようです。行列は想定していない?応対もよいとは思えないしなあ〜。

「照井」の円盤餃子 「照井」の味噌ラーメン
22個入りの円盤餃子を注文。あと味噌ラーメン。サクッとした食感はいいけど、味は個人的にはイマイチ。口に運ぶたんびにタレに浸さないと薄い感じでした。味噌ラーメンの方が美味しかったかも。このあとは明日の船形山に備えて北上。途中、白石市の「スパッシュランドしろいし」で温泉に入る。駐車場が1階で3階が玄関で温泉が1階という変な作り。閑散とした保養所といった雰囲気でした。さらに北上し、仙台を通り越し、大郷町の道の駅が今晩のお宿。幹線道路から離れているからか、同業者の少ない静かな道の駅でした。