三田原山 山スキー


晴れた三田原山は気持ちよいです!雪もまずまず許せる範囲で・・・


 山域  妙高 三田原山
 山行日時  2014年2月23日(日)
 登山形態  山スキー
 天気  晴れ 下界は小雪
 メンバー  S村っち、M野、M田、トシ君、I治、S藤、ask
 温泉・メシ  苗名の湯(450円) 
 コースタイム 杉ノ原スキー場トップ(9:40)⇒三田原山2300m(11:05〜25)⇒スキー場(13:00)

沢屋集団と山スキー2日目は三田原山です。ちなみに1日目は鍋倉山。天気はイマイチだったけど、樹氷がキレイで雪もまずまずで楽しめました。三田原山はここ数年はマツキン山スキーデビュー企画で使っています。早くから滑れて、登りが少なくて、手頃な斜面が続くということで…。今年はこの企画のために温存しておりました。


クリックしたら大きくなります!
山スキーは雪質重視という人も多いけど、やっぱり山は晴れてナンボと思います。晴れて雪も良ければ言うことナシですが…。とくに三田原山は滑る斜面が真南向いてるので、晴れれば腐るまでの時間が早いです!前日晴れて表面緩んで、翌日冷えたら大モナカ確実!それでも三田原山はこの景色が好きなので、晴れてもらいたいですね〜。雪が悪くても受け入れて、それなりに楽しみますので…。

前夜は信濃町のコテージを借りての宴会。ほどよい広さと設備でリーズナブルなコテージでした。朝起きると晴れてて、木に着いた雪が輝いていました。今んとこ最高の天気です。杉の原のスキー場に向かいます。駐車場の入口に「土日有料300円」の看板が…。いつから金取るようになったんかい…?依然として快晴ですが、山の中腹にポツンと1つ雲があるのが気になります。上のリフトの始発は9時半予定ですか…。まあ、ゆっくり準備しましょう。今回はゴンドラ(1000円)+高速リフト×2(500円×2)と2000分のリフト券を購入。三田原山は高くつきます…。


 
妙高山  信濃町の道の駅より ついでに黒姫山も・・・

予定より早めに上のリフトが動き出します。さっきのポツンと1つある雲がみるみる増殖し、妙高外輪山の中腹を覆うようになってきました。リフト終点がちょうど雲との境目。今のところ三田原山にかけては快晴の領域。なんとかこのまま…。昨日山スキーデビューしたばかりのS村っちを先頭に出発。拒否らないのは流石です。先客あるのでトレースを追うだけですが。


スキー場トップで出発準備!


さて、出発!


カンバの疎林が三田原名物


何度来てもこの斜面は気持ちいです!


高妻山&乙妻山と左奥に北アルプス

三田原山は登り始めからロケーション最高です!まあ、登りはじめが1850mですからね〜。ダケカンバの疎林の斜面が素晴らしくいい感じです。疎林を縫って歩いていくのがまた最高です。展望の主役は笹ヶ峰越しに見える高妻山と乙妻山。2日前に乙妻山の北東斜面に行っているので、どうしてもそれに目が行きますね〜。アップで撮った写真には2日前のシュプールが写ってました!


乙妻山北東斜面 もう少しアップにすれば一昨日滑った跡が見えるんですが・・・


同じような写真ばかりでスミマセン・・・


またまたダケカンバ疎林


しつこいけど・・・

登るにつれて北アルプスも見えるようになります。若干遠目ですが白銀の屏風です。黒姫山もよく見えるんですが、見えるのは西半分だけ。東半分から下界にかけては雲海の底に沈んでしまってます。雲海の水面が上がってこないことを祈るのみ…。今日は天気良いし、人も多いかと思ったけど、それほどでもなかったですね〜。スキー場は結構な入込に見えましたが…。


笹ヶ峰も見えるようになってきました


白馬三山と雪倉岳、朝日岳


ダケカンバ好きですね〜


滑る斜面と高妻山&乙妻山


外輪山の稜線?に到着です

2300m点からやや西の稜線に出ました。無骨な妙高本山もバッチリです。快晴なのですが、やや風があって寒いので、とっとと準備して滑って、途中の良いところで腰を据えて休憩するとしましょうか。ここから斜面なりに滑ると、笹ヶ峰の方に向かってしまう可能性があるので(前科あり)、万全を期してやや東に戻ってから斜面に滑り込みました。

 
お決まりの絵 小ポコが2300m

雪は…微妙!風にさらされて、いかにも稜線直下の雪って感じ。…ではわかりにくいか…。雪片を巻き散らしながらターンする感じ。少し降りると浅いパウダーになって滑りやすくなります。恐れていたモナカ様はまだ生成されておりません。きのうは日射がなかったってことかな。助かりました〜。モナカでないのは助かったけど、雪質は安定しません。軽い雪で調子に乗って滑ってたら、突然モフモフになったり、ガリガリになったり…と雪質七変化で気が抜けません。あちこちで悲鳴も…。まあ、そんなことも含めて楽しいのが山スキーであります。

 
中腹のダケカンバ疎林 少し滑ったところで休憩です

中腹で休憩。夕べの宴会で残った500mlのビールをプシュ!人数多いから500ml持ってきたけど、意外にもみなさん飲まなかった…。中腹の針葉樹帯に突入!今日のは少々手強いぞ。三田原山はいつも適当に降りているので、いつも違うラインで滑っているような…。針葉樹を抜けるとブナ林。ここからの斜面は今日のラインが良さそう!コンスタントな斜度で降りていくので…。

 
だいぶ下まで降りてきました 下半分はブナ林がいい感じです

雪原に出たら後はテキトーにトレース拾いながら林道へ。林道辿ってゲレンデへ。最近はスキー場の下まで滑って、シングルリフト(300円)で駐車場に戻ることが多かったけど、今日は500円奮発してフード付きのリフトに乗ります。この方がたくさんゲレンデを滑れますんで。個人的にはゲレンデ滑りたくないんですけど…。この長いゲレンデは何度も辛い目に遭ってますので…。林道くらいから雲の中に入って、ゲレンデは小雪の舞うお天気でありました。山は晴れてて良かった!近所の苗名の湯へ。数分遅ければ洗い場にあり付けなかったかも…。間一髪団体さんの前に滑り込めました!そして、名古屋組とはここで解散。最高に楽しい2日間でした!

   





山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール