三峰山 ハイキング


美ヶ原の近所にある展望の山へ


奥が三峰山の山頂です

 山域  中信 三峰山
 山行日時  2014年5月24日(土)
 登山形態  ハイキング
 天気  晴れ時々くもり
 メンバー  みっきーさん、中H、T世
 温泉・メシ  松乃湯(400円) 松本の銭湯
 コースタイム 三峰茶屋(10:00)⇒三峰山(10:30〜50)⇒三峰茶屋(11:10)

美ヶ原の近所にある三峰山に登ってきました。山全体が草原(笹も)で展望がすこぶる良好!信州の真ん中にあるだけあって、色々な山が見えました。美ヶ原から霧ヶ峰にかけての山並みも気持ちよさそうです。山腹にビーナスラインが通ってて興ざめではありますが、おかげで往復1時間で登ってこれます。まあ、山登りというよりも観光って感じですね〜。

 
登り口 トレイルの案内板

この週は今シーズンの山スキー納めの週。日曜日に焼肉乗鞍が先に決まりました。土曜日はたいして考えてなかったんですが、どうも快晴予報。全く山に行かないってのも寂しい話。この日は『クラフトフェアーまつもと』があったり、夕方からは『たこ焼きパーティー』が控えています。散歩程度の山…ということで三峰山になったのであります。前日の夜になってやっと決まったのかな。


いきなり素晴らしい景色が広がります

翌日の山スキー納めにエントリーのみっきーさん、前日から参加ということです。松本合庁に8時半集合。もう一人、先週に引き続きレアな人物である中Hも参加。タイトな日程なので往復1時間の三峰山にしましたが、登山口まで小1時間かかるんかなあ。山の往復よりも、松本から登山口の往復の方が時間かかりました。


草原の道が続きます

展望台の駐車場に止めて歩き出しますが、『登山口』の看板がなくて一度スルー。あまり登る人いないのかなあ…?9合目から登るようなもんなので、最初から景色いいです。写真を撮りながらのんびりと登ります。みっきーさん走り出しました。トレーニングのようです。主稜線の道に合流。ここには中央分水嶺トレイルの標識あり。このトレイルは最近整備されたんかな…?まあ、ある道をつないで整備したんだと思いますが。


山腹にはビーナスライン


山頂が見えてきた!


道の曲がり具合いがいいですね〜


三峰山山頂到着でーす!


こじんまりとした山頂です


蓼科山、八ヶ岳、霧ヶ峰


鉢伏山と明日行く予定の乗鞍


こちらは御嶽山

三峰山山頂の眺めは絶品です!まだ白い北アルプス、乗鞍、御岳、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳、霧ヶ峰への山並み、浅間連峰、四阿山&根子岳、美ヶ原への山並み…。信州のど真ん中って感じですね。とくに西側の展望は高度感があっていいですね〜。今日は気温が上がるということで、若干空がしら〜っとしてるのだけが残念なところです。

 
槍ヶ岳と常念岳 オシャレな山頂標識
 
極上の展望台 飛行機

山頂にはおじさんと犬。人懐こくてとても可愛いゴールデンレトリバーでした。おじさんはラジコン飛行機(グライダー)を飛ばしてました。なかなか心地よい山頂でしたが、予定が押しているので下山。霧ヶ峰に向かってのんびりと降りていきます。


茶臼岳と美ヶ原


まだまだ稜線は白い北アルプスの山並み


グライダーを飛ばすおじさんと人懐こいゴールデンレトリバー


帰り道も気持ちいいいですね〜


タラりたらりと・・・

松本に降り、クラフトフェアの前に昼飯。里山辺にある『まんぼう食堂』です。名前が変で店構えがコレ(写真)です。好奇心はそそりますが、気軽に入れる雰囲気ではないような…。10数年前に一度入ったことがあるはずですが、全く記憶にございません。

 
まんぼう食堂の店構え ラーメンは家庭風

中に入ると4人テーブルが4つ。カウンターナシ。メニューはラーメンが中心で丼物と定食はハンバーグ定食のみ…というラインナップ。ラーメンは何種類かあり、それぞれ『手打ち』と普通の麺?がメニューにあります。『手打ち』は100円増し。どっちかにした方が効率良さそうなのに…と感じました。お味の方はこれといって特徴のない、普通の家庭の味といったところ。普通に美味しかったです。

 
クラフトフェアへ 賑わっていました

ask邸に車を止めさせてもらい、歩いてクラフトフェアーに向かいます。そこそこ距離はあるけど、5人で歩くと苦になりません。そうそう、クラフトフェアーからaskも参加です。askは夕方からのたこ焼きに備えて片付けしてくれいたのでした。会場はマツキンが例会やってる『あがたの森』。お客さんウヨウヨです。

 
写真映えするものがたくさん ここは人気ありましたね

5人まとまって歩いていても、すぐにはぐれてしまいそう。人によって好みも違うので、集合時間を決めてバラバラで歩きます。工芸品の展示即売なんですが、こういうのに造詣が浅いのでイマイチ間延び気味…。ただ、被写体としてはとても面白かったので、写真は撮りまくりです。何も買わず…。

結構くたびれました。山より汗かいたし…。銭湯に行きます。北深志にある『松之湯』へ。熱くてさらに汗かきましたが、帰り道は日も傾いてきて涼しい風が吹いてました。Rハウスにお邪魔し、たこ焼き宴会です。熱かったからビールが旨い!ビールばっかり飲んでました。

 

GW明けの週末にたこ焼きパーティーやってからT世さんたこ焼きにどっぷりハマり、その後の週末は2週続けてたこ焼き。平日にも何度か練習の意味も含めてやってます。最初はなかなか上手くいかなかったけど、回数重ねるごとにだいぶ安定してきました。たこ焼きは焦げてても、柔らかくても美味しいので、食べるぶんには失敗は少ないような…。なかなかキレイには焼けませんが…。

たこ焼き宴会のメンバーは5人。岐阜からみっきーさん、レア人中H、家主ask、にウチ2人。変な組み合わせ。同じメンバーが集まることはほぼないでしょう。知らないうちに時間が過ぎていき、気が付けば夜の11時。軽く6時間を越えましたね〜。明日は乗鞍で焼肉宴会の予定です。朝はゆっくりではないので、ボチボチお開きとしましょうか!

   




山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール