鍋倉山 山スキー


小雪舞うイマイチの天気でしたが樹氷がキレイでパウダー滑れました!


 山域  北信濃 関田山脈 鍋倉山
 山行日時  2014年2月22日(土)
 登山形態  山スキー
 天気  くもり時々小雪
 メンバー  S村っち、M野、H野、トシ君、I治、S藤、ask
 温泉・メシ  湯滝温泉(500円)
 コースタイム 温井集落(9:05)⇒小屋(9:45〜10:00)⇒鍋倉山(11:45〜12:05)⇒温井(13:20)

先月1月に引き続き、今月も名古屋から沢屋集団が集結しての山スキー。前回はハクノリ赤禿山(途中まで)、今回は鍋倉山&三田原山と超が付くほどメジャーな山へ。みんながみんな沢屋ではないけど、冬の本職が山スキーという人は少しだけ。8名という大所帯(3名スキー不参加)のドタバタ山スキーになりそうな予感…。楽しみ!


クリックで拡大しま〜す!

飯山インターを降りてすぐにある「道の駅 豊田」に7時集合。ここから市街地への下り坂がツンツルテンになっていて事故多発で渋滞。さらに市街地に降りてからもツルツルで徐行気味。8時出発を目論んでいましたが、だいぶ遅くなってしまったなあ…。道が悪いだけでなく、大人数いると何かと時間食いますんでね。

 
温井集落 積雪はボチボチ 田んぼからスタートです

遅い到着になったので温井の除雪終点は長蛇の列かと思いきや、思ったよりは少なかったような…。先週、先々週末と関東甲信が大雪になり、山スキーに繰り出せなかった人がストレス発散で、ここぞとばかりに出撃してるのかと…。それでも10数台は並んでいましたが…。温井の雪壁は高くはないけど低くもない、まあ普通の範囲に入るのか…?年に何度も来るわけではないので、細かいところはわかりません。まあ、極端に多くはなく、極端に少なくもなく…が無難な表現かなあ。

 
積雪はボチボチ 下の方が晴れ間もあったのですが・・・

天気は曇りベース。飯山市街の方は晴れ間が出てましたが、ここより下流は(千曲川の)どんより曇り空。弱〜い冬型ってとこでしょうか。2月のはじめにも鍋倉山に登ったaskに先頭を歩いてもらいます。ワタクシは最後尾から写真や動画撮りまくり。先頭askの後に本日山スキーデビューのS村っちとトシ君が並んでいます。askにムチでも持たせりゃよかったかな・・・。

 
温井集落を見下ろします 田茂木池の雪原  鍋倉山は霞んでます
 
尾根に取り付きます トレース完備でした

本日デビューの2名は急なキックターンではところどころ苦労したものの、概ね順調に登っていきます。だんだんとブナが立派になり、斜面から尾根になるあたりからはブナにビッシリと雪が着いてきました。鍋倉は結構樹氷率高いです。今回の雪は湿っていたのか、ボリュームたっぷりの樹氷でした。今日はあいにく曇り空…。これはこれでキレイだけど、晴れてたらめちゃくちゃキレイだっただろうなあ〜。残念…。


尾根っぽくなるあたりから樹氷が


隙間から・・・

本日は遅い出発だったこともあり、トレースは完備。あとでわかりましたが、チームこば御一行でほとんどラッセルしたとのこと。感謝です。深くはないけど重いので、それなりに体力使っただろうなあ〜。左からの尾根を合わせ、あとは山頂までダラダラと登るのみ。先客はたくさんいるはずなのに、滑ってくる人が少ししかいませんね。みんな西の沢の方に行ったんでしょう。


ウェアが映えますね〜


雪がポンポンに着いていますね〜


これで晴れてりゃ最高だったのに・・・

山頂は他に1人か2人。寂しい山頂です。天気も良くないので、みなさん長居は無用。風がないのだけが救い。時々薄日が差す程度で、空が青くなることはありません。ウチらも長居は無用。本日デビューの人がいるし、下りにどれだけ時間がかかるか読めません。このあと宴会が控えているので、宴会時間を確保するためにも長居は無用!

 
木が低くなってきたら山頂はそこ 下界がを見下ろしながら

西の沢もいいんですが、後半が消化試合になってしまうので、ボクの定番となっているルートへ。3回楽しめるということで採用することが多いです。ルート名とかあるんでしょうけど、よくわかりません…。1本目がハーフパイプ、2本目がカニのハサミの間の谷への急斜面、3本目が車道の通る広い雪原への斜面…という構成。

  さて滑ります。先週末の南岸低気圧の雪のあと、平日の間にコンスタントに雪が降り、新雪がわりとたっぷり積もっています。ハーフパイプは適度な斜度で雪も軽くて快適!

台地に出て登ってきた尾根を少し下ります。わざわざ谷の斜面を北向きにするために…。この斜面なかなか急で、カシミール計測で平均でも30度超え。雪が悪かったら苦労します。今日はやや重めながらも深〜いパウダー。後板の出も良いし樹間も適度だし、止まるのもったいないから谷底まで一気です!
鍋倉山到着!

さすがに本日デビューの人は苦労するだろうと思ったけど、そんなに長く待つことなく降りてきました。さすが沢屋!ここはハサミの間の谷。傾斜が緩くなるところで北側の谷を乗越ます。そして3本目の滑り。車道の通る広い雪原に向けて滑ります。標高が落ちたぶん、さらに雪は重くなるけど、雪が新しいのでスキー操作は思いのまま。ここも一気に滑り降り、西の沢からのトレースに合流です。

 
2本目の滑り出し! 2本目を下から

ここも本日デビュー2人は問題なく滑り降りてきました。あとは尾根取り付きの小屋まで延々トラバース。デビュー2人はこっちの方が苦労してたかも…?雪も重いし足も疲れますわな〜。遅い出発だったにもかかわらず、当初の予定の時間に下山できました。マツキン大人数の方が時間かかってたりして…。

チームこば御一行様はボクらが下山するのと入れ替わりで帰ってしまったみたい。まあ、留守番のT世さんが会ってくれたのでヨシとしましょう!たびたび偶然遭遇するのに、今日は予定がわかってたのに会わなかった…。ツンツルテン渋滞がなければ会ってただろうなあ…。

 
今晩の宴会場 こじんまりとした手頃なコテージでした

さて、宴会…の前に温泉。湯滝温泉へ。そして飯山のベイシアで買い出しをして予約したコテージへ。信濃町にあるシャーウッドというコテージ。そんなに立派な造りではなく、コテージというよりトレーラーハウス。それでも11人が狭く感じることなく宴会できました。10人いれば3500円/1人という安さが魅力ですね。先月は夜中の2時まで飲んだけど、今回は12時でお開きとなりました。ま、このくらいにしとかないと…。

   




山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール