三田原山 山スキー


3連休初日は三田原詣で〜


 山域  妙高 三田原山
 山行日時  2015年1月10日(土)
 登山形態  山スキー
 天気  くもり時々小雪 たまに晴れ間
 メンバー  こーちゃん
 温泉・メシ  なし
 コースタイム 杉ノ原スキー場トップ(9:55)⇒稜線直下滑り出し(11:00〜15)⇒1660m付近ゲレンデ(12:05)

この3連休は例年だとマツキンの初心者企画&新年会の週。今年はフリーなので泊まりで山に行こうか…とか考えてました。ただ、天気予報は芳しくないし、休みを取り損ねたりで動きが決まらず、3連休直前まで丸空き状態。あちこち触手を伸ばし、結果的には3日とも山スキーして、間の晩はどちらも宴会…という濃い3連休となりました。お付き合い頂いた方に感謝であります。

初日は三田原山。予報は良くないので、初めてのところは勿体ないのでやめときます。確実に遊べる三田原山。付き合ってくれたのはこーちゃん。今年もお世話になります。三田原山へは今シーズン既に2回も行っているようです。懲りずに3回目。杉の沢の入口にあるセブンに8時半集合です。一人だし時間もあるので下でチンタラと…。安曇野から2時間弱であります。

 
スキー場トップです スタート!

お手軽で楽しめる三田原山ですが、ゴンドラ(1000円)+高速リフト(500円)で1500円。降りてきてからもリフトを使えばさらにそのリフト代…と結構な出費です。あと、昨年から駐車場代300円も。でも、コスパという意味では、1500円でこれだけ楽しめれば高くはないと言えるかも…?ただ、南に面しているだけに、晴れた翌日は悪雪地獄となるので、割高に感じられたりして…。

あと、最近上の高速リフトの始発が遅いですよね〜。以前はゴンドラ降りて少し待つくらいだったと思うんですが…。今は9時半が定時?普通に登って滑るだけなら十分なんですけどね。ゲレンデトップに行くと、準備中の人が2人いるのみ。天気はイマイチだけど3連休初日。もっと山に入る人がいるのかと思ってました。

 
谷を渡ったとこにいる先行者 ひたすら左上します

先客2人組はお泊りのようで、火打に向かうそうです。後続もなかなか現れません。ってことは、もしや2人だけ…?スキー場に着いた時は本降りの雪でしたが、今は時々晴れ間も見えてます。ただ風が強くて…。積もってる雪も風にたたかれて細かくなってしまってます。あと時々ガリット君も…。てなわけで、強風の稜線まで登るのはやめて、数十メートル下で登るのオシマイにします。

さてさて、このまま林道まで滑り降りるとラッセルは確実。雪が良いか天気が良いかならラッセルしてもいいけど、どちらもイマイチとなればラッセルしてまでねぇ〜。途中まで滑ってスキー場に戻ることにしました。まずは上部の開けた斜面は真下に向けて滑ります。適当なところで登りのルートまでトラバース。あとはゲレンデとの間にある深い谷を渡りやすいところで渡ってゲレンデに戻ります。

 
この先で本日はオシマイ 天気悪いながらも楽しみます

1660m付近のゲレンデに出ました。笹ヶ峰林道まで滑っても、まともに滑れるのは1450mくらいまで。せいぜいあと200mくらい滑れるだけかな。早めにゲレンデに出ると、登りのリフトに乗らなくて済むし…。あっという間に終わってしまって勿体ないくらい。ま、天気の良い日にはのんびり下まで降りるってもんですかね。

山スキー年別記録 山スキーエリア別記録 山スキーマップ





山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール