大渚山 山スキー 大草連から往復

天気が悪かったので大渚山へ・・・

山域  小谷 大渚山
 山行日時  2015年2月10日(土)
 天気  ずっと小雪
 メンバー  M野×2
 温泉・メシ  八方の湯(800円)
 コースタイム 大草連(9:10)⇒大渚山(13:00〜25)⇒大草連(14:10)

大渚山に行ってきました。大渚山は眺めが良くて雰囲気も良いので、天気が良い日に登りたい山なんですが、今回は天気が悪い時の捨て駒として使いました。標高は高くないし、山頂直下まで木が生えてるし、変なとこ以外は雪崩も大丈夫そう。大渚山は悪天時にも大活躍なのです。天気悪い時に初めての山に行くのは勿体ないですからね。何度も行ってる大渚山なら、景色見えなくても諦めつきますから。

大草連  今年は少し様子が違う まずは段々畑登り

今回は岐阜から遊びに来ているM野×2にお付き合いです。大渚山は翌週に行く予定があるので、別の山で予定してたんですけど、結局は大渚山に…。ゲレンデよりもいいでしょ…と。除雪作業を見込んで遅めの出発。宿にしている大町のS邸で2人を拾って大草連へ。普段使う道が通行止なので、別の道から大草連に登っていきます。それにしても今年は大草連の雪壁が高い!除雪終点の形もいつもと違う。

ラッセル大会開始! 後半は外人さんチームのラッセル

天気が良くない平日ということで、ラッセル確実と思ってたのに先客あり。ラッキー半分、ガッカリ半分…。あるトレースはありがたく利用させていただきます。大草連あたりで新雪50〜60センチくらいかな。車道が雪原に出るところに先客。外人さんばかりの5人組が休憩中でした。見たことある外人さんだなあ…と思ったら、やっぱりそうでした。アラスカからのサンタクロース。

さて、ラッセル大会開始!ラッセルはヒザ上くらいかな。今日は気温が低いので、大渚山にしては軽い雪。ラッセルも深さの割には楽な方かな。でも、斜度があるとさすがにキツイです。頑張れるだけ頑張ってM野氏と交代。2人で回します。ラッセルはしんどいけど気持ちいいですね。自分たちだけなら気楽にラッセルできるけど、今日は外人さんチームがいるのでマイペースとはいかず…。

乗り越えられるか! 大渚山の頂稜に到着!

尾根に取り付いてから半分以上は登ったあたりかな、外人さんチームとラッセル交替です。しばらく休憩して歩き出したけど、あっという間に追い付いちゃいました。楽だけど歩みが遅いので寒いです。結局山頂まで外人さんがラッセル。途中で交代できればよかったな。外人さんたちは雪庇の下まででオシマイ。うちらは雪庇を越えて頂稜に立ちました。でも、すぐに下に避難。今年は雪庇も巨大!

はて・・・ 3mは余裕でありそう

今日は本降りではないけど、ずっと小雪が舞う天気。もちろん山頂からの展望はナシです。寒いのでチャッチャと準備して滑ります。大渚山にしては軽いけど、雪が深いので板が走りません。斜度が緩むと止まります。下りでも太ももくらいまで埋まってしまいます…。斜度のあるところでも、ターンに持ちこめなくて、結局は真っすぐ滑るしかないような…。最後に台地から車道に降りるところの斜面だけ、何ターンかテレマークしました。まあ、まともに滑れるとこはなかったけど、なんだかんだ楽しいですね〜。

混んでるイメージの白馬の温泉。今日は平日なのでどこでもOKでしょう。今年リニューアルされた八方の湯へ。800円は引いたけど、一度限りということで。中はわりとくつろげるようになってました。でも、週末は混むだろな。立地的にも。時間があるので好日山荘とパタゴニアにも寄ります。どちらも初めて。白馬はモンベルもできるってことだし、アウトドアショップの激戦地ですな〜。大町の西友で買い出しして、今晩はS邸で宴会でございます。よく飲んでよく食べました!