大芝山 ハイキング

展望はない大芝山ですが新緑と花が気持ちよかったです

■2015年5月10日(日) ■中信 大芝山 ■天気:晴れ時々くもり ■メンバー:T世
 コースタイム 善知鳥峠(11:00)⇒大芝山(12:05〜13:05)⇒善知鳥峠(13:40)
 ■温泉:ナシ ■食事:ナシ

大芝山は善知鳥峠と霧訪山の間にある1210mの山。目的地が大芝山になることはあまりなくて、たいていは霧訪山が目的地。ウチらも一応霧訪山を目指してたんですが、大芝山までで勘弁してもらった格好です。霧訪山は山頂が開けていて展望良好ですが、大芝山は樹林の中の山頂で何も見えません。そのかわり花がたくさん咲きます。ただ、今回はちょっと遅くて、最盛期はだいぶ過ぎてしまってました。新緑は気持ちよかった!

■なぜか大芝山へ

今日はもともとT世さんとは別々の山へ。ワタクシは乗鞍へスキーに、T世さんは虫倉山へハイキングに。ところが乗鞍は風が強くて三本滝でバス停前撤退。T世さんは天気悪くて登る気せず…で撤退。予報は良いんですけどね…。実際、南と東は晴れてました。どこにも行かないのは勿体ないので、一度家に戻って仕切り直し。もう時間も遅いことだし、霧訪山にでも行くか…

霧訪山は何度か登ってるけど、全て下西城から。霧訪山と大芝山を周回できて便利です。今回は初めての善知鳥峠からのコースを登ってみることにしました。峠を越えてすぐ右側に登山口と登山者用の駐車場あり。6台は余裕。無理矢理なら10台弱ってとこ。先客は4台。

■善知鳥峠から大芝山

登り始めから大芝山まで、ずっと気持ちよい広葉樹の中を歩きます。とにかく気持ちが良い!言葉で表現できないので写真をご覧アレ!今日は山に登ってきました…というよりか、森林浴してきました!と言った方が合ってそう。新緑がこれだけキレイなので、さぞかし紅葉もキレイに違いない。行き先困った時の候補にでも…。覚えとかんと…。

花の方は最盛期は過ぎてしまってました。大芝山から少し南に歩いたあたり、GWの時期にはカタクリやらニリンソウやらヒトリシズカやらがワサワサ咲いてたんですが、5月も中旬になると残り物が咲いてるのみ…。代わりにリンドウがたくさん咲いていました。

霧訪山までは結構距離があります。行くだけならいいけど、これをまた戻って来るのは面倒…。時間がないわけではないけど、面倒…って感じですね。てなわけど、本日は大芝山で終了。題名も『大芝山ハイキング』ですな。わずかな距離と時間でしたが、写真もたくさん撮ったし、新緑も堪能できたしで本日は満足であります。

イカリソウ

ヒトリシズカ

リンドウ

ボケ

ルイヨウボタン

ニリンソウ

■下山後は山道具屋巡り

帰りに山道具やのハシゴ。ゼビオ→カモシカ→モンベル。T世さんは靴とザックと帽子を新調。ワタクシも老朽化している靴を履きまくったけど、決め手ナシで何も買わず…。結構な幅広足なもんで、普通の靴はフィットしないのです。モンベルとか4E出さないかなあ…。