祖母山 ハイキング


尾平より黒金山尾根を登って宮原コースを降りました



■2015年5月1日(金) ■九州 祖母山 ■天気:晴れのち曇り ■メンバー:T世
 コースタイム 尾平登山口(6:45)⇒宮原コース分岐(7:00)⇒黒金山尾根取り付き(7:30)⇒天狗ノ分れ(9:45〜10:05)⇒祖母山(11:05〜50)⇒宮原(12:40〜45)⇒黒金山尾根コース分岐(14:20)⇒尾平登山口(14:30)

今年のGWは山スキーには行かず九州ハイキング旅行へ。全国的に晴れ続きだったGWでしたが、九州はイマイチ安ず、曇りベースの日が続きました。それでも8日間の休みで6つ山に登れたのでヨシとしましょう!登った中では大崩山が一番良かったかな。観てヨシ!歩いてヨシ!温泉とご当地グルメも楽しめました!

温泉 道の駅 グルメ
4/29 那岐山 湯郷鷺温泉館(600円) 歓遊舎ひこさん(添田超) ラーメンショップ夢や(美作市)
4/30 英彦山 ひこさんホテル和(600円) 原尻の滝(豊後大野市) 想夫恋本舗日田焼きそば
5/1 祖母山 ラムネ温泉(500円) 原尻の滝(豊後大野市) 丸福食堂とり天(豊後竹田市)
5/2 大崩山 祝子川温泉 美人の湯(500円) つの(都農町) おぐらチキン南蛮(延岡市)
5/3 霧島ガジロガ温泉(330円) 山川港活お海道(指宿市) 天天有ラーメン(姶良市)
指宿温泉吉の湯(300円) 長寿庵温たまらん丼(指宿市)
5/4 開聞岳 開門温泉ヘルシーランド(330円) そよ風パーク(山都町) おちかラーメン(山都町)
5/5 涌蓋山 筋湯温泉うたせ湯(300円) 実家
5/6 自宅 自宅

祖母山はなんと21年ぶり2度目となります。当時の記録はなくなってるし、どこをどう登ったのかさっぱり記憶にございません。覚えていることと言えば、山頂から阿蘇がキレイに見えたこと。あと、傾山から縦走してきた人と山頂で会って、傾−祖母の縦走路はいいよ!と聞いた記憶があるのみ。祖母山は既に登頂済みなのでパスでも良かったけど、アルペンガイド の写真があまりにキレイだったので、登ってみたくなったのでありました。

■登山口であります尾平へ

アルペンガイドのキレイな写真(本文の途中に貼ってある)は祖母山の南側にある天狗岩あたりからのもの。その景色を見るために、祖母山に登る数あるルートの中から黒金山尾根ルートを選択。せっかくなので周回しようと、宮原コースを下りに持ってきます。現地で知ったんですが、黒金山尾根コースはあまり手入れが入ってないですね。登りになって良かったです。

車中泊した道の駅『原尻の滝』からは一本道ですが、登ったり下ったり、クネクネと長いですね〜。もみ志や旅館を過ぎたところに駐車場(有料)があって、ちょうどそこが登山口になってました。駐車場代は500円。下山したらワイパーに封筒が挟んであって、お金を入れてポストに入れておくシステム。さすがに百名山!既にたくさんの車。GWは九州狙い目ですからね〜。


正面に祖母山を望みながら登山口を出発!

■黒金山尾根から天狗ノ分れ

駐車場は鬱蒼としてましたが、歩き出すと開けたところに出ます。鉱山跡?今日は朝からスカッと晴れました!目指すトゲトゲの祖母山が…。遠い…。川沿いの道になって分岐。吊り橋を渡ると宮原コース。黒金山尾根は直進。さらに進んで黒金山尾根取り付きとなります。取り付き付近は道が薄かったですね。このへんで黒金山尾根コースは主流じゃないことを知りました。

尾根はとくに見どころはなく、ひたすら急坂を登って行く感じ。結構な大木の中を登るところが、中部山岳や北日本の山とは違うところ。上部は笹になりますが、あまり刈り払いはされてなくて、両腕を擦りながら歩いていました。川からしばらくは踏み跡薄かったけど、尾根になってからは概ね明瞭な道となりました。


宮原コースとの分岐


宮原コースは吊り橋


上のとは別の吊り橋


黒金山尾根取り付き点


九州の木々はデカい気がする


花は少なかった


天狗ノ分れで縦走路と合流

■天狗ノ分れから祖母山

稜線の道と合流するところが『天狗ノ分れ』。アケボノツツジが咲いてて雰囲気良かったです。ここから踏み跡を辿れば展望台。アルペンガイドの写真より少し下になるけど、まあヨシとしましょう。ただ、写真と景色が全然違う…。写真は快晴&紅葉真っ盛り。対して今の現物は曇ってるし、芽吹き前で色がないし…。ちょっとガッカリしたけど、仕方ないな…。それにしても、今日は一日晴れるつもりだったのに、既に山に雲がかかるように…。

縦走路を祖母山目指します。笹は丈が高くて元気だけど、さっきよりは道幅広いです。時々枝道があって、それを進むと岩峰の展望台。展望台は何ヶ所かあって、はじめ頃は立ち寄っていましたが、途中から飽きたのでスルー。景色はたいして変わらないし…。徐々に高度を上げ、最後は崖を登って山頂となります。崖にはロープやハシゴが完備。


天狗ノ分れにある展望台より祖母山


この写真を見て登りたくなったけど、芽吹き前と紅葉最盛期では随分違う(上の写真と比較)


傾山への連なり  あんまりよくわからない


天狗岩?


登山口の尾平方面 登る時に見えていた


天狗〜祖母山の前半は笹が中心


良い感じの林に


崖の上が祖母山山頂


崖部分に取り付きます


途中で一度ルートから外れてしまいました…


歩いてきた稜線  奥は古祖母山

■祖母山山頂は程よい賑わい

祖母山山頂は程よく賑わっていました。客層は老若男女品揃え豊富で、さすがに百名山といったところです。残念ながら雲が邪魔して展望はよくありません。近くの山が見える程度。阿蘇が見たかったんですが…。展望は悪いくせに真上の空は晴れていて、なんだかクソ暑い暑い山頂でした。そのぶんビールは旨かったけど。


祖母山登頂!


傾山への稜線  北側は雲が…

■祖母山から降ります

宮原コースを下ります。下り口が反対方向なので一瞬オヤッとなりました。9合目に小屋があるけど、立派なログハウスでした。割と痩せた尾根で時々岩場になります。明るく開けているので展望も良好。黒金山尾根よりはずっと道も良かったです。縦走路との分岐点が宮原という場所。そこからは一気下り。途中で一度休んで無事下山。


九合目避難小屋 『あけぼの山荘』


標識がすごいことに…


宮原コースを下って行きます


たまに岩場


たまに崖


吊り橋を渡ったとこが黒金山尾根との合流点


曇ってはいるけど何とか見えている


本日の足取り

■ラムネ温泉&大分名物とり天

暑かったので、すぐにでも温泉ってとこですが、あいにく近くに温泉はナシ…。どうせしばらく入れないのなら…と炭酸泉であります長湯温泉まで走り、その名も『ラムネ温泉館』という日帰り温泉に入りました。建物から風呂から変わった風の温泉でした。

本日のご当地グルメは…とり天。ご当地グルメというより、大分の郷土料理のようですね。豊後竹田の丸福食堂へ。とり天定食とから揚げ定食を食べました。美味しいとかは置いといて、油でやられてしまいました…。年齢、山の後…ということを考えると、無理があったかもです。ひと品は麺類とかアッサリしたものにするべきでした。反省…。本日も道の駅は『原尻の滝』へ。


下山後はちょっと足を伸ばしてラムネ温泉へ


丸福食堂のとり天定食





山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール