下倉スキー場から

源太ヶ岳 山スキー

タラ−ッとツアー系なんですが、意外と滑れました!

中倉山への登り

2016年春分の日の連休は3泊4日で東北スキーツアー!

2016年3月の春分の日3連休は、金曜日に休みを1日くっつけて4連休に。東北山スキーの旅に出掛けました。@稲倉岳、A網張温泉から姥倉山&犬倉山&鎌倉森、B下倉スキー場から源太ヶ岳へ。3つとも初めて登る山。微妙な予報で行こうか迷ったんですが、3つ登れたので行ってよかったです。

温泉 食事 車中泊
3/18(金)  稲倉岳  湯ノ台温泉  酒田市
 鶴泉荘(300円)  満月(酒田ラーメン)  道の駅 三川
晴れ時々くもり
3/19(土)  なし  雫石町  中山町
 道の駅 あねっこ(510円)  そば処 あおば  道の駅 あねっこ(雫石)
雨のちくもり
3/20(日) 姥倉山、犬倉山、鎌倉森    盛岡市
 ゆこたんの森(600円)  ちーたん(じゃじゃ麺)  道の駅 にしね
くもり時々晴れ
3/22(祝)  源太ヶ岳  八幡平温泉館
 森乃湯(500円)
晴れのち雪

■2016年3月20日(日) ■東北 源太ヶ岳 ■天気:晴れのち雪時々晴れ
■メンバー:hatさん、まー君、ゴロ太君、まきchin、T世
 コースタイム 下倉スキー場(9:10)⇒中倉山(10:20)⇒源太ヶ岳(11:20〜45)⇒源美沼付近(12:05〜30)⇒中倉山(12:50〜13:00)⇒下倉スキー場(13:50)

2016年3月の東北山スキーツアーも4日目の最終日。本来ならば最終日は少し信州に近付いた山にするんですが、天気の都合がありまして…まだ岩手。しかも北の方。岩手山と八幡平の間にある源太ヶ岳に登ってきました。実物がどんな山なのか…より、まず名前で登ってみたくなる山です。昨日まではウチ2人で動いていましたが、源太ヶ岳はhatさん、まー君、まき珍隊と合流し、総勢6名で登ってきました。

登りと下りが離れてますが、テキトーに歩いたらこうなりました

泊まっていた道の駅にしねから下倉スキー場に向かいます。朝から快晴で岩手山バッチリ!ただ、予報が快晴予報じゃないので、どうなることやら…。でも、朝からスカッと晴れてると、テンションが上がりますね!下倉スキー場のリフト3本乗り継いで、スキー場のてっぺんへ。下倉スキー場はローカル感ある好みのスキー場。そのうちゲレンデ滑りに来てみよう!

■下倉スキー場からスタートです

スキー場トップがほぼ下倉山(約1150m)。ここから中倉山(1372m)、源美沼と辿って源太ヶ岳(1545m)へ。単純な標高差は400mだけなので、横歩きの区間が長いですね。源太ヶ岳のメインルートは松川温泉からになるんでしょうか。数年前の年末に一度下見に来たことがありました。今回、下倉スキー場からのコースにしたのは、源美沼のある湿原がいいとこなのかな…?と思ったから。スキー場からタラタラと歩けば、ツアーっぽく楽しめるかなと思ったのでした。

西根あたりからの岩手山

■下倉山から中倉山へ

スタート時は快晴!ブナや針葉樹やその他、色々な木が混じった気持ちの良い林の中を進みます。昨日より冷え込んでて、雪はけっこう堅めです。進行方向はほぼ西で、南は崖、北は緩やかな斜面。崖の縁から岩手山が見えます。すでに岩手山には雲がかかっていました。このへんが悪くなるのも時間の問題かな。中倉山の付け根まではタラタラの尾根。

中倉山に向け徐々に斜度が増します。中倉山手前の本日一番の急斜面は、カチカチではないけどシールを食わせにくい雪。良い斜度なので、滑ると気持ちよいかも!このへんからかな…雪が降り始めてきました。やっぱりな…って感じ。晴れてる方が良いに決まってるけど、ここに降ってる雪は心地よく感じられました。

下倉スキー場トップで準備中の図

岩手山 下倉山付近より

下倉山付近の林

浅い沢が何本も入っていました

中倉山への登り

これを登れば中倉山

■中倉山からは雪が降り出してきました

中倉山から薄っすら源太ヶ岳らしき山が見えました。その右には真っ白な部分も。真っ白な部分はどこが見えてるんだろ…?中倉山の西側は針葉樹の森。入ると方向がわからなくなるので、コンパス合わせておきます。源美沼までは50mも下らないので、シールのまま降ります。針葉樹を縫いながら滑るのが楽しい。

源美沼付近に降りると、わりとハッキリ源太ヶ岳が見えました。右側の白い部分も判明。見えると安心できますね。あとは見た目で登ればよい。正面は斜度がきついので、北側に回り込みます。雪が堅かったので、北側は緩くて助かった。山頂の平に登り上げ、一番高そうなところへ。夏道あるのに山頂の看板もないんですね。山頂は他だったりして…

源太ヶ岳出現! 源美沼付近より

■源太ヶ岳山頂からは、なんとか展望が・・・

山頂からは雲で展望ナシかと思いきや、昨日歩いた網張スキー場から続く山並みが、白黒でしたけど見えました。大松倉山、三ツ石山、大深山…と。この山並みを見ると一度八幡平まで歩いてみたくなりますが、昨秋に歩いたゴロ太君に言わせると、歩くより見る方が良いそうな…。結構ヤブが深いみたい。でもまあ、一度はね。

三ツ石山、大松倉山の山並み

大深山はすぐそこ

源太ヶ岳の一番高いと思われるとこ

■斜度は緩いけど、よく滑る雪で楽しめました!

針葉樹の陰に隠れて滑降準備。カチカチなので来た道戻ります。源太ヶ岳の上半分は風にたたかれてガタガタだったけど、下半分は凸凹のない斜面になり、その上に薄っすら新雪。新雪が良いクッションになって滑りやすいです。斜度は緩いのに板は走って、とっても気持ちよく滑れました。このへん降りるだけ…と思っていたので、なんだか得した気分でした。

源美沼付近でシール装着し、中倉山でシールはずします。中倉山からの斜面は期待通り。ここも新雪なかったら堅かったと思われますが、薄っすら乗った新雪のおかげで滑りやすい雪に。このコース考える時に、滑る快楽は求めてなかったんですが、こんなに滑れるとは思ってもいませんでした。今日は条件が良かったということですね。深雪だったら下りラッセルになるとこ多かったはず。気温高くて雪が緩んでたら、ここまで滑れなかっただろうし。

ぶなぱう動画

一緒に行ったHatさんの動画です!

ほぼ平らになってからも雪が堅いので滑っていきます。斜面は左に傾いてて、尾根は意識してたのに自然に離れていきます。ちゃんと尾根上を滑ってりゃよかったです。下倉山は登り返さなくてもスキー場に戻れたとは思いますが、今日はきちんとコルとポコを拾っておきましょう。少しですがシールを貼って1179m付近まで登り返し。シールはずして滑るとすぐゲレンデに帰着です。あとはゲレンデ滑って終了!

森乃湯で温泉入って、ここで皆様とはお別れ。珍しくウチが一番遠い…。ナビ通りに走ると、いきなり冬季閉鎖で逆戻り…。前途多難な帰り道でしたが、なんとか日が変わった深夜1時頃、安曇野に戻ってきました。週間予報だと東北ツアーは中止濃厚だったけど、なんとか3つ山に入れました。3つとも初めての山というのがウレシイです。長旅の甲斐がありました!