鍋倉山 山スキー

3月下旬にしてやっとブナの樹氷とパウダー!

鍋倉ブナ街道!

■2016年3月26日(土) ■北信 鍋倉山 ■天気:快晴! ■メンバー:T世
 コースタイム 温井集落((8:10)⇒尾根取り付き(9:00)⇒鍋倉山(10:50〜11:15)⇒温井集落(12:05)
■温泉:戸狩 望の湯(550円)  ■食事:喜多方ラーメン まるや
山スキーの記録 ◇日付け順リスト 山域別リスト ◇山スキーマップ ◇山スキー動画(You Tube)

この土曜日は鍋倉山に行く予定はなかったんです。飲み会翌日なのでゆっくり移動し、日曜日は山形の葉山に登る予定でした。ところが前日、飯山に雪がたくさん降って、しかも晴れ予報になりました。ピンポイントで飯山周辺に降ったみたいなので、行き先は鍋倉山しかないです。予報通りにしっかり晴れてくれて、今シーズン最後と思われるパウダーを滑らさせていただきました。

8時前に温井到着。根雪はほとんどなくなったけど、きのうの新雪が20〜30cmくらい。新雪降って晴れなのに、お客さんも少ないです。4〜5台くらいだったかな。今月の6日にも鍋倉山に来ました。里の雪は減ったけど、山に入ると減った感じはそんなにしなかったです。ま、相変わらずヤブヤブなんですけどね。小屋に近寄れないのも相変わらずでした。

トレースは谷沿いに行ってます。せっかくブナに雪が着いているので、田茂木池の一段上からトレースはずれて尾根に取り付きます。平地はラッセルたいしたことなかったけど、急斜面はそれなりにしんどかったです。尾根上に出れば楽になりました。ラストラッセル&ラストパウダー!やっぱり尾根に上がって良かったです。鍋倉名物のブナの樹氷を見れました!尾根が合わさるあたりのブナが、やっぱり一番キレイでした。このあたりでストック刺すと50センチは入るくらいの新雪。

山頂にいる間に3組が滑っていきました。滑るのはもちろん北斜面。広いので滑るとこはたくさん残っていました。若干重めではありますが、滑りやすくて気持ちよい雪でした。ただ、ビンディング不調につき、今日も2回こけました。もったいない…。硬い斜面は大丈夫だけど、パウダーや腐れ雪が滑れない…。少しトラバースして、開けた斜面を滑って実質オシマイです。あとは流して終わり。詳細は写真と動画で…

温井集落には雪壁なし

登り口あたり

田茂木池の平坦地

ウサギはOK?

水路だか小川だかがあります

いったん車道に出ます

田茂木池の一段上の平坦地

尾根に上がるとブナ

昨日の新雪が雰囲気よくしてます

青空と影がキレイ!

尾根合流点あたり

霧氷のような樹氷?が着いています

わざわざ大回りして散策

樹林の間から高社山

山頂近くなると木が細くなります

妙高方面

滑る斜面と関田山脈

■鍋倉山から明日に備えて北上します

温泉は戸狩温泉の望の湯。明日の葉山に向けて、今日はここからさらに北上です。途中、喜多方に立ち寄って喜多方ラーメン。今回は『まるや』へ。とても美味しかったです。喜多方ラーメンは好みの差はあれど、だいたいどこで食べても美味しいと思われます。喜多方からさらに100キロ北上し、今晩は寒河江の道の駅でおやすみです。

喜多方ラーメンはまるやへ   とっても美味しゅうございました