中倉山 ハイキング



山田牧場の横っちょにある山を歩いてきました


まだ冬季閉鎖中でした・・・

■2016年5月21日(土) ■北信 中倉山 ■天気:晴れ時々くもり ■メンバー:T世
■コースタイム 山田牧場ゲート(8:55)⇒登山口(9:15)⇒中倉山(9:30〜35)〜戸座口(9:45)⇒山田牧場ゲート(10:05)
■温泉:山田牧場 レッドウッドイン(物見湯産手形にて) ■食事:レッドウッドインのランチ

今日の山は…信州高山村は山田牧場のそばにある中倉山へ。中倉山に登りに来たというよりも、山田牧場にあるレッドウッドインという宿の温泉が目当てであります。ここは物味湯産手形(長野県観光協会)の2015年版にはあるけど、2016年版は対象になっておりません。2015年版が残っているうちに行かねば…とうことで山田牧場へ。で、近くに山はないか…と探したところ、至近に中倉山というのがあったというわけです。申し訳ないけど、中倉山はオマケです…

温泉は10時から。ランチは11時半から。オマケの中倉山はそれに合わせます。往復1時間なので、9時に登り始めよう。安曇野は6時半に出ればいいかな。のんびりと下道で向かいます。中倉山の登山口をナビでセットしてたけど、手前1キロのところにゲートあり…。笠ヶ岳の方へ行く道は、まだ冬季閉鎖中だったんですね…。GWくらいからは開通してるもんだと思っていました。

■まずはオマケの中倉山へ

冬季閉鎖解除は来週の週末のようでした。1キロの車道歩きなので歩きますかね。牧場の中の車道なので景色良くて気持ちいいです!天気は一応晴れなんですが、空気は澄んでなくて遠くは見えません。明日は『信州高山ヒルクライムチャレンジ…』という自転車のレースがあるみたい。ちょうど登山口のところに給水所みたいなのが用意してありました。

登山口には門あり。牧場なので逃げ出さないようにね。山道に入って登りなのかと思いきや、緩く下って緩く登っての横移動。林の雰囲気はまあまあ良かったです。最後にグイッと登ると中倉山山頂。ガイドブックには展望が良いようなこと書いてあったけど、開けてるのは一方向のみ。笠ヶ岳と横手山がチラッと見えただけでした。ダマサレタ…。山道歩いているよりも、車道歩いてる方がロケーション良いし、気持ちも良かったです。ま、今日はネタということで…


冬季閉鎖中の車道を歩きます


山田牧場と御飯岳の方かな…?


登山道入り口には門が


中倉山への道


唯一展望のあった方向 志賀高原方面です


中倉山山頂

■レッドウッドインへ!

そして本日のメインイベントでありますレッドウッドインへ。お風呂に行くと先客2名あり…。貸切を期待してたんですけど…残念。名物の樹齢1650年の丸太風呂にはずっとお二人様がいるので行けません。かなり粘ってやっとこさ入れましたが、特別なんてことはありませんでした。

ランチまで時間があったので少し待ちます。牛ハラミ定食とおまかせピザを食べました。特別美味しいって感じではなかったかなあ…。個人的には。でも、今は何もない山田牧場に、わざわざ温泉やランチで来る人がたくさんいたのにはビックリしました。そんなこんなで中倉山&レッドウッドインは終了。こんなので山にカウントしてもいいのかなあ…と思ったけど、まあ長い山もあるわけで、そのへんは行って来い!ということで・・・

樹齢1650年の丸太風呂 ぬるめで気持ち良かったです
牛ハラミ定食 おまかせピザ





山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール