五葉山 ハイキング



岩手の日本三百名山&花の百名山へ!


日枝神社あたりのロケーションがよかったです!

■2016年6月18日(土) ■北上山地 五葉山 ■天気:くもり時々晴れ ■メンバー:ゴロ太君、まきchin、T世
■コースタイム 赤坂峠登山口(10:35)⇒畳石(11:15)⇒石楠花荘(12:00)⇒五葉山(12:20)⇒日の出岩(12:25〜35)⇒五葉山(12:40)⇒石楠花荘(12:50〜13:30)⇒畳石(14:00)⇒赤坂峠(14:30)
■温泉:五葉温泉 しゃくなげの湯っこ(600円) JAF割りあり!  ■食事:銀蝶(奥州市水沢のラーメン屋)

この土日、ちょっと頑張って岩手県の山2つに登ってきました。本命は焼石岳。オマケの今日は五葉山。三陸の大船渡にある海に近い山です。なんとなく名前は聞いたことあったけど、日本三百名山であり、花の百名山でもあるんですね〜。自分のHPに百名山のページを作っていながら…。登ってみるとそれも納得!花は時期ではなかったけど、山自体が明るく開けてて良かったです!とくに日枝神社あたりのロケーションが癒し系でした。

今回は青い山白いヤマのまきchin隊との企画。朝6時に蔵王の刈田岳駐車場に集合です。あれっ、五葉山じゃないんかい…?そう、もともとは南蔵王を歩く予定だったのです。集合したのはいいけど、蔵王の稜線はガスと強風でオマケに寒い!協議の結果、確実に晴れてそうな太平洋側へと転戦することに。それで五葉山となったわけであります。ここから長駆、約250キロ移動して五葉山の登山口であります赤坂峠へ。


左が北です

■広い駐車場がいっぱいでビックリ!

赤坂峠に着いたらビックリ!でっかい駐車場があって、しかもほぼ満車。こんなに人気があるんかいな…。かなり端っこの方に止めて準備です。天気のほうはと言いますと、思ったよりも雲がありまして…。海のほうは晴れてるけど、山側は雲が多い空模様。五葉山の山頂には雲がないからOKです。

東北の太平洋側の山に登るのは初めてです。早池峰があったか…。歩きだしからいい雰囲気です。峠周辺は高い木は育たないのかな…?海に近いからなのか…。700mそこそことは思えない雰囲気でした。地図には6月中旬は『ヤマツツジが咲き誇る』とあるけど、もうほぼ終了でした。ここも今年は花咲くの早いのかな?少し登ると展望台?があって、海のほうが見えました。そして賽の河原。賽の河原というと殺伐としたイメージだけど、ここは殺伐とはしてなかったです。


広い駐車場でしたがほぼ満車


ここからスタート!


はじめは開けた灌木の道


木の丈が高くなってもいい感じ


再び開けます


賽の河原


ここは数週間前はツツジ街道だったとこかな

■畳石から石楠花荘へ

畳石はよい休憩所になってました。でっかい沓脱石みたいなのがあったけど、それが畳石かな。ここから雰囲気はちょっと変わって、ミズナラかなにかの林に。雰囲気はとってもいいんですが、同じ感じが続くので途中で飽きました…。飽きたころに石楠花荘という山小屋へ。気持ちよさそうな小屋でした。泊まりに来るには遠いな…。小屋から笹原になり、ひと登りで日枝神社。


畳石


5合目


畳石から石楠花荘までは悪くはないけど単調になります


良いロケーションのとこに石楠花荘は建ってます


日枝神社に向けて最後の登り

■日枝神社がいいとこでした!

この日枝神社がまたいいとこで…。東を見ればリアス式の三陸海岸が見えています。望遠にして覗けば、まだ更地のとこがたくさん残っています…。南西に目をやれば、黒岩に続く尾根がなんともいえない癒し系!天然のゴルフ場のような感じ。あそこに行ってみたい!と思ったけど、さすがに面倒くさいな。

日枝神社に着いた時は、ここが山頂かと勘違い…。まだまだ高い部分が北へと伸びています。それにして五葉山の山頂部はなだらかですね〜。スキーはどうなんだろう…とか、つい考えてしまいます。実際のところ雪はどのくらい積もるんだろうか…?3月とかなら、雪そこそこありそうな気もする。でも、遠いから来ないな。


黒岩方面 ゴルフ場みたい!


左の尖がったとこが黒岩かな


昔は建屋があったのかな?


山頂へと向かいます


楽しそう!


海が近いのも五葉山の魅力かな


神社をあとに五葉山の山頂に向かいます

■五葉山山頂&日の出岩へ

台地をたら〜っと登ると五葉山の山頂。立派な山頂の標柱だったけど、倒れかけていました。ふと先を見ると踏み跡が続いています。山頂はここだけど、最高点はこの先の日の出岩のようです。せっかくなので行っておきましょう。最後はジャングルのような森になって、その中にニョキっと日の出岩。とても登れそうにない…

反対側に回り込むと、岩塊が積み重なってて開けてます!こっち側からは日の出岩に登ることができました。岩の上からは展望良好!早池峰らしき山が見えましたが、上のほうは雲の中でした。少しゆっくりして帰路につきます。


五葉山山頂!


日の出岩の手前は変な雰囲気に


これが日の出岩かな


脇から回り込むと岩場に出ます


日の出岩と海の方向


岩塊が折り重なってました


大船渡のどこかの街 まだまだ更地が目立ちます・・・

■石楠花荘で大休止!

標柱と三角点のある五葉山山頂は吹きさらしで、風が強かったので休憩って感じではないです。石楠花荘まで下って大休止とします。ちょうどベンチが空いててゆっくりできました。駐車場に止まってる車の台数見たらビックリしたけど、山の中では混んだ様子はなかったです。来た道を戻って無事下山!


帰りの石楠花荘で大休止!


さて、下るとしましょうか・・・


本日も無事下山であります!

■下山後は・・・

下山後は赤坂峠から降りたとこにある、五葉温泉しゃくなげの湯っこへ。なんかパッとしない温泉だったけど、一番近いので仕方ないですね。東北にしては高めの600円。そして、翌日の焼石岳に備えて水沢へ。まちの駅で車中泊。歩いて銀蝶というラーメン屋へ。一瞬引いてしまいそな店構えだったけど、口コミ通りの美味しいラーメンでした。駐車場に戻って車中宴会。翌日は朝早いのでほどほどに…

中華そば 味噌ラーメン




山登りのページ 山登りのページ
山登りのページ −ぶなぱう−

ぶなぱう ホーム
ぶなぱう速報
山行記録(年度別)
山行記録(山域別)
山スキーの記録
沢登りの記録
北アルプス全山縦走
南アルプス全山縦走
いろんな百名山
北海道100日登山
You Tuube
リンク
プロフィール
メール