種池山荘 ハイキング

爺ヶ岳の予定でしたが、いろいろあって種池山荘まで

種池山荘

■2016年9月10日(土) ■北アルプス 爺ヶ岳 ■天気:晴れ時々くもり  ■メンバー:ゴロ太君、まきchin、T世
■コースタイム 扇沢登山口(7:10)⇒種池山荘(10:25〜11:40)⇒登山口(13:40)
■温泉:大町温泉郷 黒部観光ホテル(物見湯産手形)  ■食事:堀金 タスク

土曜日だけ晴れそうなこの週末、爺ヶ岳に登ろうと思ったけど、足や腰が痛くて種池山荘まで。スタスタ歩けず、時間がかかって種池山荘に登り着いたら、とたんにガスがかかってしまいました。ちなみにT世さんは南峰まで登ってきてます。まあ、爺ヶ岳には何度も登ってて、何度も良い景色を見てるので、今回はヨシとしましょう。

■柏原新道は歩きやすい道ですね

扇沢の駐車場、有料スペースに止めることも覚悟しつつ、6時ごろに自宅を出発。爺ヶ岳登山口に近い、下の方の無料駐車場になんとか駐車。軽の利を生かせました。そういえば、この前の針ノ木岳も扇沢、さらにその前の御山谷も扇沢から。なんと3回連続で扇沢からの山登りとなりました。

道路を歩いてる時はあまり感じなかったけど、山道になると足が痛い…。登りの段差が大きいと腰が痛い…。出る前から嫌な感じはあったけど、思ったよりも大変だなあ…。小幅なら痛みは少ないので小幅で登るも、時間がかかって仕方ない…。なので、T世さんに先に行ってもらうことに。ワタクシは種池山荘までとすることに。

扇沢と左から蓮華岳、針ノ木岳、スバリ岳、赤沢岳

稜線がだいぶ近づいてきた

種池山荘直下のチングルマ畑と南峰

■種池山荘周辺でのんびり〜

天気は朝から快晴!稜線直下で雲が沸いてきたな…と思ったら、稜線にまでかかるように。雲は信州側から沸いてきてて、黒部側はきれいに晴れています。種池山荘で待つのも悪くないけど、せっかくなので剱岳が見える場所まで。爺ヶ岳南峰方面に少し歩いて、少し登ったハイマツの中の広場で待機。

コンビニで買っておいた冷やしラーメンとビールを飲んでいると、まきchin隊が降りてきました。しばらくおしゃべりしてました。ここは携帯が通じないので、山荘まで戻ってT世さんを待ちます。…と思ったら、ほぼ同時に戻ってきました。そして、下山もマイペースで。登りより腰が痛くなくて助かった。

少しだけ爺ヶ岳方面に

鹿島槍の信州側から雲が勢いよく沸いてます

まきchin隊と遭遇

剣岳の方はよく晴れてますね

爺ヶ岳南峰

少し秋の気配も

晴れたり曇ったり

帰りのチングルマ畑

いい雲出てました!

さて下山

■下山後のお楽しみは・・・・

下山後温泉は大町温泉郷の黒部観光ホテル。物見湯産手形で入浴です。広くて施設も良くてお得です。まきchin隊とはいったん別れ、夕方再び堀金の道の駅で合流。タスクというピザ屋へ。けっこう美味しいようです。ボクも食べましたけど。3時間以上は居座ってたのかな。ピザにお酒におしゃべりに、楽しいひと時でございました。