2016-17年末年始は東北へ

2年連続雪不足の年末年始…。西への山旅、帰省…等々、いろいろ選択肢はあったけど、結局は東北に行くことに。雪がなくても、天気が悪かったとしても、プラプラしてればいいかなと。結果、雪がなくて天気も悪くて、スキーは少しでほとんど観光してました。あとラーメンと。

12月29日 安曇野~喜多方 喜多方 来夢(喜多方ラーメン)
12月30日 毛越寺 水沢 坂内食堂(喜多方ラーメン)ココペリ(水沢)
12月31日 秋田八幡平 五城目 幸楽苑(大館)
1月1日 田沢湖スキー場 にしね ぴょんぴょん舎(盛岡)
1月2日 三陸観光(北半分) さんりく 多良福(宮古)
1月3日 三陸観光(南半分) あいづ 利久(牛タン)、源来軒(喜多方ラーメン)
1月4日 喜多方~安曇野 まこと食堂(喜多方ラーメン)

12月29日 喜多方ラーメン

前夜に出発するも、新潟で忘れ物が発覚しUターン。仕切り直しで出発。1日のロスとなったけど、おかげで喜多方の夕らーにありつけました。チェーン店?の来夢に行ったけど美味しかった。この日は喜多方の道の駅で寝ます。

夜も開いてる喜多方ラーメン 来夢へ

なかなか美味しかったです

12月30日 喜多方から水沢へ 毛越寺観光

翌朝、まこと食堂で朝ラーの予定が、すでに今日から正月休みに入ってました。喜一に行くも、ここもお休み。ならば超有名店の坂内食堂でも行っておこう!気合入れ過ぎてネギみそチャーシュー大盛を頼んだけど、おなか一杯になって最後は苦しかったです。

喜多方から米沢に抜けます。この喜多方ラーメンと山形の肉そばを結ぶ国道は何度となく通ってます。米沢から新庄まで北上し、そこから鳴子を通って4号線へ。平泉の毛越寺に立ち寄ります。ブラタモリでやってたばかりなので面白かった!中尊寺は少し前に行ってるのでパス。水沢まで北上しココペリへ。インド料理中心の創作ダイニングのようです。安くて量もあって美味しかったです。

翌朝は坂内へ

ネギチャーシュー大盛!

喜多方から北上して平泉へ 毛越寺

この季節は閑散としてました

庭の池には薄氷

常行堂

出島石組と池中立石

水沢のココペリへ

グリルチキン4種盛り

ナン

12月31日 秋田八幡平少し山スキー

大晦日は八幡平へ。岩手にいるのに秋田八幡平へと向かいます。天気がイマイチなので樹林帯を歩いておこうかなということで。雪の少ない年末年始ですが、八幡平まで北上するとそれなりに雪はあります。

秋田八幡平のスキー場からリフト1本に乗ってスタート地点へ。先行者は数名ありそう。アスピーテラインから尾根に乗っかります。尾根に乗るまでのヤブが少々うるさい感じ。尾根に乗ればヤブからは解放されるけど、オオシラビソに行く手を阻まれそうになることも。これは雪の多い少ないは関係ないかな。しばらくで先行の4人を抜いて先頭に。ラッセルはスネ程度。ラッセルのロスはほとんどないですね。歩き始めは青空も少し見え、日の射す時間もあって回復の期待があったのに、時間が経っても回復の兆しところか、雲が分厚くなってきてるような…。ということで、山頂までの半分ちょい登ったとこで引き返すことに。テレマークターンする暇もなくアスピーテラインへ。

鹿角の『ゆたろう』という温泉へ行くも、熱くてゆっくり入れず…。このあとまきchin隊の待つ五城目に向かいます。途中、大館の幸楽苑で夕食。さすがに大晦日の夕方はチェーン店しかやってないかなと思いまして…。五城目の道の駅に着いて、車中宴会中に年が変わりました。

少ないなりに雪はあるようみ見えますね

アスピーテラインからスタート

天気は回復すると信じて出発

国見台もボチボチの天気

天気は回復してくれませんでした

1月1日 田沢湖スキー場

元日は森吉山に登ろうと思ってたけど、なにやら天気がイマイチの様子。晴れ間も多いけど、森吉山には雲がかかっております。晴れてない森吉山に登っても意味ないので、あっさりと山は中止。阿仁のスキー場でもよかったけど、横手焼きそば目的に田沢湖のスキー場へ。

少し南下すると雪は減ります。田沢湖スキー場も雪少ないけど、圧雪の斜面を滑るには十分かな。途中から雪降りとなり、ガスも出てきて条件はイマイチ。それでもたくさん滑れたし、横手焼きそばも食べれたのでヨシとしましょう!横手で食べた焼きそばより美味しかったような…

スキーの後は乳頭温泉の休暇村で温泉に入り、一路盛岡はぴょんぴょん舎へ。盛岡冷麺、焼き肉、石焼きビビンバを頂きました。道の駅にしねに移動して車中泊です。

田沢湖スキー場の食堂に横手やきそば

目玉焼きが見た目いいですね

夜は盛岡に移動してぴょんぴょん舎へ

焼き肉のセットと

盛岡冷麺

石焼きビビンバ

1月2日 天気も雪も微妙なので三陸へ

2日はもう山やスキーはあきらめ、観光に徹することに。まだ通ったことのなかった三陸沿いの45号線の走破へ。西根から八戸まで行って、そこから南下です。洋野町の海辺を散歩したり、その先のちょっとした岬にあった神社で初詣。宮古の多良福というラーメン屋で昼ご飯。さらに南下して大船渡にある道の駅さんりくでお泊まりです。今日は予報悪かったけど、降り出したのは暗くなってからで、しかもすぐにやんでくれました。おかげで良い観光ができました。

三陸のちょっとした岬にあった神社で初詣

そして宮古のラーメン屋へ

チキンラーメンのような麺でした

1月3日 三陸の続き 松島観光など 再び喜多方ラーメン

三陸観光2日目。大船渡、陸前高田、気仙沼と南下していきます。このあたりは震災の翌年に来ました。その時はガレキや打ち上げられた船が手つかずの状態で残ってたけど、今はもうすっかり片付いています。ただ、市街地はほぼ更地のまま。復興はまだまだ先なのかな…と感じた次第です。

本日の観光のメインは松島。もともと予定していたわけではなく、通りがかって思い立った感じです。松島は20代前半に仙台に住んでた頃に来て以来。松島は海岸だけかと思いきや、瑞巌寺など国宝級の寺院があったり。海に内陸にしっかり歩きました。仙台で食べる予定にしていた牛タンも、ついでに松島で済ませます。

この日は再び喜多方まで。夕ラーは源来軒へ。源来軒といえば初喜多方ラーメンの店。その時の印象は良くなかったんですよね…。でも、食べログとかではいつも上位にあるし、もう一度検証してみたかったのであります。そしたら美味しかった!

松島の利久で

牛タンを頂きました

松島観光もたっぷりと

夜は再び喜多方へ

今日の夜らーは源来軒へ

1月4日 喜多方で朝ラーのあと家路へ

最終日も喜多方ラーメンの朝ラーで始まります。なんと今回の連休で4食目!今までの喜多方ラーメンで一番美味しかったまこと食堂へ。ところが今回はあまり美味しくなかった…。美味しくないとはいっても、それは高いレベルでの話ですけどね。年明け一発目で味が安定してなかったのかな…とも思ったり。

あとは帰るだけ。糸魚川から小谷、白馬と通って帰るけど、行きよりも雪が減ってて悲しくなりますね…。そんなこんなで年末年始のお休みは終わりました。

最終日の朝ラーはまこと食堂へ