恐羅漢山(1346m)

2017GWも昨年と同様、スキーはナシで山歩き。今年は九州へ!安曇野から一気に九州はキツイので、間でワンクッション入れたいところ。そんなわけで中国地方の山を探していたところ、場所も所要時間からして恐羅漢山が手頃かな…と。ちなみに恐羅漢山は1346mで広島県、島根県の最高峰だそうな…。低いですね~。でも、雰囲気は良かったよ!

日程: 2017年4月29日(土) 曇り時々晴れ

ジャンル: ハイキング

エリア: 中国地方

コースタイム: 牛小屋高原(9:40)⇒夏焼峠(10:05)⇒恐羅漢山(10:55~11:25)⇒牛小屋高原(11:55)

温泉:三段峡ホテル(580円)  食事:チキンハウス(中津からあげ)

2017GWは九州(+中国地方)の山々へ!

4/29 恐羅漢山 スキー場~夏焼峠~山頂~スキー場
  4/30 久住 大船山 今水~大船山~坊がつる~諏蛾守越~大曲
  5/1 傾山 九折~三ツ尾~傾山~九折越~九折
  5/2 阿蘇 根子岳 大戸尾根から往復
  5/3 天草 次郎丸嶽&太郎丸嶽 今泉登山口より
  5/4 雲仙岳 池ノ原園地~仁田峠~国見岳~普賢岳~仁田峠~池ノ原園地
  5/5 長崎観光から佐世保、平戸島へ
  5/6 平戸島から唐津、萩へ
  5/7 道後山 月見ヶ丘~巻道~道後山~岩樋山~月見ヶ丘
※詳細リストはページの一番下 こちらから

金曜日の仕事が終わってすぐ出発。最低でも渋滞の名所であります宝塚は越えておかないと…ということで、赤松PAで前夜泊。10時ごろに恐羅漢に着くように5時ごろPAを出発。戸河内インターからは狭い道も走らされたり。牛小屋高原の駐車場には意外と県外車が多かったかな。三百名山には入ってないけど、都道府県最高峰をやってる人は集まりますわね。

牛小屋高原から登ります

九州に行く途中のワンクッション的山とはいえ、最短コースの往復では面白くない…。登りを少々大回りの夏焼峠経由で、下りは最短コースで降りることにしました。天気はやや雲が多い感じ。ただいま寒気が通過中のようです。寒気が抜けて晴れてくれることを祈りながらの出発。

ここが入山口

恐羅漢スキー場のベースにもなっています

夏焼峠経由で恐羅漢山へ

夏焼峠までは緩やかな道。スッキリした広葉樹の中の気持ちの良い道でした。夏焼峠からは稜線歩きになります。恐羅漢山の基部までは緩やかな道が続きました。山頂直下で急坂になり、生えてる木も雰囲気が変わりましたね。この辺には残雪もチラホラ。安芸太田のアメダスの積雪はいつも周りより多いです。中国地方の中でも豪雪地帯なんでしょうね。

夏焼峠へは広葉樹の気持ちの良い林となってます

稜線に出てもスッキリした林

恐羅漢山本体にかかると少し違った雰囲気に

中国地方にしては雪が多いエリアなのかな

恐羅漢山の山頂です

恐羅漢山の山頂に到着。この先の旧羅漢に行く人も多いようですが、天気があまりよくないので本日はここまでとします。なかなかいい感じの山頂でしたね。ここ恐羅漢山山頂の1346mが広島県、島根県の最高峰。天気は良くなりそうだけど、それは思わせぶりで晴れてはくれません。スッキリ晴れてたとしても、何がどの山とか全くわからんし、とくに目立った山もなさそう・・・。まあ、九州へ行く間のワンクッションの山なので、こんなもんでいいでしょ…。

山頂は居心地よかったです!

山頂付近の林

下りは最短ルートで

下りは最短コースで下ります。立山コースと言うみたい。途中からスキー場のゲレンデを歩くようになります。いい感じのゲレンデなので、一度来てみたいと思ったけど、まあ来ることはないだろうな…。2時間少々で1周でできるお手軽ハイキングでした!

おっと!

途中からゲレンデ脇の踏み跡を下るように

スキー場としても雰囲気よさげ

登山道中に見られた花

下山後は三段峡を歩いて温泉、そして九州へ

最寄りの温泉ということで三段峡温泉へ。すると観光客で賑わっていて、駐車場には係員も。三段峡ホテルで温泉に入る…というと、一番奥まで車を通してくれました。だいぶ得したので、せっかくだから三段峡を歩きていました。水のキレイな立派な渓谷でした。三段峡温泉ホテルはボロ目…。

高速に乗って九州上陸!すっかり天気は良くなり、小倉を抜けると早くも由布岳が見えてきました。今日は明日の久住に備えて湯布院の道の駅で泊まる予定。途中下車し中津からあげを頂きます。中津からあげは持ち帰りが基本のようです。下道で湯布院の道の駅まで。明日、久住を一緒に登る予定のまきchinたちと合流です。

三段峡   三段峡ホテル
中津からあげ   三段峡ホテルの温泉

2017年GW、9日間の足跡

2017年GWは九州へ山登りの旅。雨は一日しか降らず、7日山に登れました。ただ、スカッと晴れた日はあまりなくて、全体を通しては、まあまあの天気だったかな…って感じです。そんな中でも、本命と位置付けていた久住の大船山と雲仙岳が晴れてくれたのはありがたかったです。
 山は置いといて、今回は(も?)食べることの比重が高かったかな。ラーメンと唐揚げが中心でした。後半は観光もしたなあ。時々合流しては一緒に山に登ったまきchin隊にも感謝であります。一緒に長崎ちゃんぽんも食べました!
 九州は山に登りながら、温泉、グルメ、観光も一緒に楽しむのがオツであります。

行動 天気 車中泊(道の駅) 温泉
グルメ
4月29日  恐羅漢山  くもり時々晴れ  ゆふいん  三段峡ホテル(580円)
 チキンハウス(中津からあげ)
4月30日  久住 大船山  晴れ  原尻の滝  七里田温泉 木乃葉の湯(300円)
 長湯温泉道の駅 隼(ラーメン&唐揚げ)
5月1日  傾山  晴れ  原尻の滝  竹田市 花水月(620円)
 丸福食(竹田市)
5月2日  阿蘇 根子岳  くもり時々晴れ  有明(天草)  道の駅有明 さざ波の湯(500円)
 黒亭(熊本ラーメン)、道の駅有明(ビール&つまみ)
5月3日  次郎丸嶽・太郎丸嶽  くもりのち晴れ  みずなし本陣ふかえ  栖本温泉センター(500円)
 ちゃんぽん大王(天草)
5月4日  雲仙岳  晴れ時々くもり  長崎街道鈴田峠  雲仙 よか湯(400円)
 君の家食堂(大村市ラーメン)、スーパーエレナ
5月5日  長崎、佐世保観光  くもり時々晴れ  生月大橋  鹿町温泉 やすらぎ館(620円)
 はな一(佐世保バーガー)、スーパーエレナ
5月6日  唐津、萩観光  雨のち晴れ  ゆうひパーク浜田  田万川温泉 憩いの湯(400円)
 カリッジュ(萩 唐揚げ)、夕食はコンビニ
5月7日  道後山  晴れ  蒜山 快湯館(740円)割引あり
 悠悠(蒜山やきそば&唐揚げ)