トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  太平山 紅葉ハイキング

春~夏~秋~冬…ボチボチと山に遊んでもらっていますが、その中でもこの紅葉シーズンは好きな季節です。見た目のキレイさはもちろんだけど、あれよあれよと過ぎていく儚さがそう思わせるのかも…。旬は1週間だけですからね。それを逃すとまた来年…。

そんな今年の紅葉シーズンも終盤戦。山麓のブナが見頃な時期となりました。体育の日3連休の翌週も3連休がもらえて東北へ。初日は秋田市にある太平山。稜線の灌木が紅葉してるイメージだったけど、来てみたらブナがいい感じ…。立派なブナ林が広がっていましたね。小粒な印象の太平山ですが、ポテンシャルは高そう。

日程: 2017年10月14日  天気: くもり時々晴れ

ジャンル: 紅葉山歩き

エリア: 東北 秋田市

メンバー: T世

コースタイム 

旭又登山口(8:00)⇒分岐(8:20)⇒御手洗(9:35~45)⇒旭岳(10:35)⇒太平山(10:50~11:30)⇒宝蔵岳(12:00)⇒分岐(13:10)⇒旭又登山口(13:30)

温泉:木こりの宿(300円)  食事:末廣ラーメン本舗 秋田山王本店

この3連休の大きなテーマとしては、白神岳と太平山に登ること。せっかくなので紅葉を合わせたいな…と、この週に決行です。しかししかし、秋田、青森となると、さすがに信州からは遠いです。前夜発で豊栄で仮眠。0時過ぎて出ないとETC割引に引っかからないのがネックです。未明に再び出発。秋田市まで7時間チョイ。さらに太平山登山口であります旭又まで30分ほど。白神岳まではさらに1時間以上、山も長いので初日は無理だな。

旭又登山口

旭又登山口の駐車場には程よい数の車。下山したら満車でした(20~30台?)。で、駐車場の脇を流れる川を渡ってスタートになるんですが、橋が落ちてまして通れません。200mほど上流にある橋まで迂回します。5分ほどの大回りなので、たいしたロスではないです。往復で10分。元林道かなってくらいの道幅の広い道。水戸黄門に出てきそうな雰囲気の道をしばらく歩きます。


旭又登山口には立派なトイレ


橋がない!

旭又コースから登ります

旭又沢を渡って少しで旭岳経由と宝蔵岳経由の分岐。登りを旭岳経由、下りを宝蔵岳経由の周回コースにします。本来なら岩場のある宝蔵岳コースを登りにするんでしょうが、ガイドブックに山頂から宝蔵岳にかけての写真が載ってて、それがとっても気持ち良さそう!海に向かってこの尾根を下ると爽快かな…と思ったのでした。

秋田市側から太平山に登ると、朝はどうしても日の向きが悪いです。西側から登るので太陽はなかなか出てこないし、出てきても進行方向は逆光になってしまいます。予定を立てる際には、できるだけ太陽が背になるように組みますが、太平山のメインルートは秋田市側なので、どうしようもないですね…。


原始の沢って雰囲気


まずは杉の植林地を


御滝神社


こんなのありました

太平山のブナ林はなかなか立派です!

弟子還沢を渡ると御滝神社。ここから尾根道に。秋田らしく?天然の杉が混じる道を登っていきます。だんだんとブナが混じるようになり、登るにつれブナの色付きが増していきます。御手洗あたりがちょうど紅葉真っ盛り!しかも、なかなか立派なブナ林。太平山にこんな立派なブナ林があるとは思ってませんでした。

駐車場の車の数のわりに、歩いてて人と行き会いません。みなさん違うルートで登ってるのかなあ…と思いつつ御手洗のベンチで休んでると、どんどんと登ってきました。


対岸の尾根は紅葉してます!


これは天然の秋田杉か?


だんだんブナ林になってきますがまだ葉っぱは緑


登るにつれて色付いてきます


御手洗にはベンチあり 水場もありました


青空になると紅葉が映えます


なかなか日が当たらないので、しっとりとした写真映りに


太平山にこんな立派なブナ林があるとは!


ここは日が当たってた!

山頂の前に旭岳に立ち寄ります

御手洗から上はだんだんとブナも落葉が目立つようになります。そのうちにブナ林を抜けて灌木帯に。灌木の葉っぱはほとんど落ちてしまってます。そのぶん見通しが効くようになって、山が明るくなります。稜線直下のジグザグは『七曲り』と名が付いてて、曲がるところに番号が振ってあります。こういうの、最後の苦しいところ、励みになりますね。

稜線に出ます。少し山頂と反対方向に行くと旭岳。すぐなので行ってみると、それは偽ピークで、もう一つ先が旭岳。まあ、少しでしたけどね。山頂の大きな建物(神社)がよく見えます。見下ろすと、登ってきた尾根のブナが紅葉して真っ赤!ブナだから赤ではないけど、茶色というとキレイじゃないか…。


ブナ林を抜けて灌木帯に


目の前のピークが旭岳


遠くの山並みは秋田駒ヶ岳などの奥羽山脈


笹森へと続く山並み 紅葉してますね~


旭岳から太平山山頂を

太平山山頂です!

緩くダウンアップダウンアップで太平山の山頂。1170mほどと高い山ではないですが、周りに高い山がないので展望は良好です。日本海が近くて海岸線がよく見えます。男鹿半島、や八郎潟なんかもわかります。逆に奥羽山脈の山々はちょっと距離があります。秋田駒、和賀、栗駒、鳥海…と、なんとなくわかる程度。着いた時は晴れてた空ですが、いつの間にか全面雲に覆われてきました。


太平山山頂に向かいます


男鹿半島と八郎潟が見えますね


鳥居がつぶれてる!


山頂直下から旭岳方面


太平山の山頂に到着です


宝蔵岳へと続く稜線

下山は宝蔵岳コースで

期待していた宝蔵岳へと伸びる尾根。着いた時は晴れてたのに、今は曇って暗い感じになってしまってます。仕方ないので暗い雰囲気の中を下りましょう。少し下ると灌木の丈が高くて展望ナシ。こりゃ晴れてても何も見えん…

弟子還の下りがちょっとした岩場になってて、鎖が付けられていました。ワンポイントなので特に問題なし。少し登り返して宝蔵岳。ここに稜線通しの道との分岐あり。稜線から離れて旭又へと尾根下り。ここの尾根のブナもまたお見事でした。ただ、依然として曇り空でありまして、せっかくのブナ林も暗いです。たまに太陽が当たるんですが、照明のスイッチを入れたように、パッと明るく黄葉が輝きます。長続きしないのが残念で…


宝蔵岳経由で下ります


中腹は紅葉してますね~


弟子還の鎖場


弟子還

中腹の尾根はやっぱりブナの紅葉真っ盛り!

この宝蔵岳ルートですが、旭又ルートに比べると整備の頻度は低いのかな…?踏み跡も少し細く、笹が被ってるところが多かったです。稜線通しのルートや途中で分岐したルートは、さらにヤブっぽかったです。登りのルートと合流し、帰りもまた迂回路を使って駐車場に戻ります。もう少し水が少ないか石が多いと、橋が無くても渡れそうなんですけどね~。


下りのブナ林も立派


下草の紅葉がいいですね


最後は水戸黄門ロード

下山後のお楽しみ 温泉&ラーメン

下山後温泉は登山口近くにある森林学習館『木こりの宿』にある温泉。300円で石鹸&シャンプー、そして大広間が付いてるので十分でしょう。ちょっと狭いけど、混まなければ問題ナシかな。団体さんが入らない限り、混まなさそうな…

そして、下山後ラーメンは『末廣ラーメン本舗 秋田山王本店』へ。ここは県庁や市役所に至近の官庁街。なんと年中無休で24時間営業!席は10席しかないけど、夕方前の空いてる時間だったせいか、すんなりと座れました。楽しみにしてたチャーハンがなかったのが残念…

このあと明日の白神岳に備えて北上。…といってもお疲れモードだったので、能代の手前にある『道の駅ことおか』までで勘弁しといてもらいました

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 太平山