トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  白鳥山 本成寺から往復

2017年の勤労感謝の日は飛び石。飛び石を埋めて4連休にし、四国に行く予定にしていました。ところが強い寒気が入って来てしまい、いくら南国の四国と言えど高い山の稜線歩きは厳しいかな…とヤメにしました。行ってたら修行になってただろうな。冬型で確実に晴れるのは関東周辺。この4連休はこのあたりを巡っておくことにしました。

日程: 2017年11月23日(祝) 天気: 晴れ(午前は雨)

ジャンル: 晩秋の山歩き

エリア: 東海?、甲信?

メンバー: 単独

コースタイム: 

本成寺(12:07)⇒白鳥山(13:04~27)⇒本成寺(14:04)

登山口情報

本成寺の駐車場に停めさせていただきました

温泉:新稲子川温泉ユートリオ(510円/1.5時間)  食事:みうらうどん

4連休初日は全国的に雨予報。半ばあきらめていましたが、回復は早くて午後には晴れる予報に。朝に家を出て、お昼に吉田うどん食べて、晴れた頃に富士宮の白鳥山に登るというプランで出発。晴れてこなければ山には登らないというスタンスで。

朝5時ごろ雨の中を出発。10時開店の『みうらうどん』へ。讃岐うどんが吉田うどんに化けちゃいました。吉田のうどんも特徴あっていいけど、やっぱ讃岐うどんには敵わない印象。うどん屋を出る頃には雨は上がります。南下するにしたがい晴れ間も多くなります。雨上がりの澄んだ青空です。白鳥山に登ろう!

登山口は本成寺

登山口は本成寺。お寺の駐車場に車を置かせてもらいます。駐車場からは富士山のてっぺん部分のみ見えました。登山口に着く前に白鳥山の全容が見れました。上から下まで杉林で、登る気が失せました…。白鳥山は西側からだと車道で山頂直下まで入れ、15分の歩きで山頂まで行けるみたい。そっちに傾きかけたけど、気を取り直して本成寺から登ります。


富士川の対岸から見た白鳥山


本成寺


白鳥山登山口


ここを進んでいきます

下から山頂までほとんど杉で道中は見どころナシ

お寺の横の急な道を登ると、一段上にも集落がありました。そこの民家の庭先を抜けて登山道へと入ります。庭先というより庭の中だな。お邪魔しまーすって感じで。竹林を抜けると杉林。この杉林、さっき見た通りに山頂まで続きました。

山頂まで約2キロあるのかな。残りの距離を示す石柱が500mごとに設置されてます。500mを切ると次は300m、そして以降は50mごとに石柱。見どころのない中、唯一の励みでした。ずっと杉なので、もちろんずっと展望ナシ!黙々と登るしかない。長野・山梨は冷たい雨だったけど、雨の上がった富士宮は気温が上がり、大汗かきながら登っていました。


こちらのお宅の敷地?から登山道に入ります


上の集落からの富士山


最初は竹林


しばらく登るとお宮の跡がありました

 残りの距離を示す石柱が唯一の楽しみ

山頂からは富士山の絶景が、そして南アルプスも

山頂部は平らになってて、西側からは遊歩道?が。平板が飛び石上に敷かれてました。どうみても西側からがメインルートだな。西側の一帯が白鳥山森林公園になってて、『恋人の聖地』に認定されているそうな。なんだかよくわからんけど。

山頂の東側に回り込むと、目の前に富士山の絶景!変なモニュメントも置かれています。『山梨百名山』の標柱も。ここは山梨・静岡県境なのか!富士山は降ったばかりの新雪で、白が眩しかったです。北の方向には南アルプス。ちょっと雲が増えてきて、辛うじて塩見岳が見えてて、白峰三山と思われる白い山の塊も確認できました。眼下を流れる富士川が印象的でした。

西側の山からの富士山は、朝登ると逆光で具合悪いです。今日は遅い時間から登ったので、太陽はほぼ真後ろ。富士山にガンガン日が当たってます。真後ろから太陽だと、こんどは陰影が全くなくて物足りん…。斜めから日が射して、谷筋が陰になるくらいが立体感あっていいなと思ったのでした。贅沢な話ですが…

とっとと下山して白鳥山はオシマイです。


白鳥山山頂に到着です


蛇行する富士川の流れと遠くに南アルプス


恋人の聖地だそうな…


この形は塩見岳かな?


塩見岳?と雲が多めの白峰三山?


青空に富士山がクッキリです


富士山アップ!


しつこいけど…

下山後、登山前のお楽しみ

温泉は『新稲子川温泉ユートリオ』へ。ここの料金は時間制で、1時間半までは510円。入浴後は座敷でのんびりできました。家に帰らないでいい日は温泉でのんびりできていいですね~。

明日の沼津アルプスに向けて、函南の『伊豆ゲートウェイ函南』という道の駅へ。新しくて洒落てると思ったら、今年の5月に出来立てのホヤホヤでした。昼に外食したので、夜は最寄りのスーパーで惣菜等を調達して車で一杯やりながら頂きました。

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 白鳥山