御坂黒岳 新道峠から

富士五湖の北、御坂山塊の最高峰であります黒岳に登ってきました。黒岳ってたくさんあるので、御坂を付けて『御坂黒岳』と呼んで他と区別してるのかな?名前が黒岳で、山頂からの展望はない…とのことなので、今まで登る意欲が湧かず…。でも、いろいろ調べてたら、新道峠からだと富士山見えるポイント多いとか。だったら行ってみるか…と今回の新道峠からの御坂黒岳となったのでありました。吉田うどんのオマケ付きで!

日程 2017年12月9日(土) 天気 快晴

ジャンル 初冬の山歩き

エリア 富士山周辺 御坂山塊

メンバー T世

水ヶ沢林道ゲート(7:55)⇒新道峠(8:30~40)⇒すずらん峠(9:25)⇒黒岳(9:50~10:25)⇒すずらん峠(10:40)⇒林道ゲート(11:10)

新道峠への林道は12/11から冬季閉鎖とありましたが、雪が降ったせいか12/9には前倒しで閉鎖になっていました。

温泉:なし   食事:麺許皆伝(吉田うどん)

地図の時間は2時間半ほど。ゆっくりスタートでもいいんですが、お昼になると富士山と太陽が同じ方向になってしまいます。もろ逆光に。できるだけ早い時間に富士山見るのが得策。かといって、アホほど早く起きるのも辛い…。ということで、5時に安曇野を出発です。7時半ごろに新道峠に着いて、8時には富士山を…の目論見。

なんと予想外の林道歩きから始まります

ところがどっこい、2キロ近く手前の分岐でゲートが…閉まってた。12月11日から冬季閉鎖とのことでした。今日は9日だぞ…。雪が降ったもんで前倒ししたんだろうな。降った雪は少しだけど、ここにきて事故でもあればね。気持ちは理解できるけど、通らせて欲しかったな。

ゲートの少し手前のスペースに止めて林道歩きからスタート。余分に2キロほど歩かされます。8時に富士山の目論見が、だいぶ遅れてしまう…。林道を登ってる間、既に降りてくる人が2人いました。新道峠のご来光狙いかな?今日は朝から快晴で、きっとご来光は素晴らしかったでしょね。新道峠だけの人は、2キロ手前でゲート閉まってたら帰る人も多いだろうな。

12月11日から閉鎖とあるのに… 今日は9日

仕方ないので林道を歩きます

林道の途中より南アルプス

林道終点から新道峠へ

新道峠からは富士山が!

車道終点からひと登りで稜線へ。おおーー富士山!カラマツの間から富士山見えました。日陰の部分も多いけど、この程度ならいいか…。少し登ると第二展望台。こっちの方が邪魔な木が少なくてスッキリ見えました。カメラスタンドあり!さらに進むと、ライブカメラのある展望台。ここは露岩があって見下ろす展望がよかったです。

カラマツの間から富士山!

こんな見え方も味があっていいですね

破風山までの間は随所で富士山展望あり!

次の展望台は足元悪いところを少し下ったところにあり。稜線から少しだけ離れたこともあり、ここは富士山に加えて南アルプスも!北は甲斐駒から南は聖岳までバッチリ見えました。南アルプスや八ヶ岳は年末年始になっても見た目黒いこともありますが、今年はしっかり雪ありそう。

稜線の登山道はこんな感じ

少し歩くと第二展望台

こちらの方が開けてます

カメラスタンドが設置されていました

河口湖と富士山がいい感じ

少し歩くとまた・・・

次の展望台は露岩があってロケーション良好!

露岩は高度感あります!

河口湖

右半分は日陰になってます

ライブカメラがありました

さらに次の展望台は少し下ります

しつこいですが富士山

稜線と向こうには南アルプス

聖岳から北岳までズラリ!

またまた富士山

白峰三山

破風山~すずらん峠~黒岳山頂にかけて

展望台ばっかりで、なかなか先に進みません。破風山の手前のを最後に展望台はなくなります。やっと黒岳に向けて歩く感じですね。稜線の雪はせいぜい2~3センチかな。少しの雪でもクッションになって足は楽。下りはよく滑りましたけど…。また、景色も少し白いだけで、冬の雰囲気が高まります。空は真っ青だし。

すずらん峠ですずらん畑に降りる道の分岐がありました。ここからのトレースがありました。帰りはこれを下ると林道への近道。黒岳の登り始めでまた富士山展望地あり。歩くたびに富士山と河口湖の位置関係が変わっていっておもしろかったです。黒岳本体の登りは標高差150mほどですが、しっかり登る感じでした。

すずらん峠あたりの稜線

黒岳の基部にも富士山展望台

精進湖にかけての尾根歩きもしてみた

甲府盆地と白峰三山

黒岳山頂は展望なし 南に200mのところに展望台あり

黒岳山頂は噂通りに樹林に囲まれてて展望ナシ…。200mほど南にいくと展望台です。黒岳の頂稜の南端にあたります。太陽は右に動き、自分は左に動きます。太陽と富士山の相対的な位置関係は変わらない…?太陽の高さが高くなるぶん、富士山に日が当たる部分が多くなってきたように思います。ここは眺めも良いし、スペースも広め。無風快晴で気温は低いけどポカポカ。のんびりできました。

展望台に行ってみましょう!

黒岳山頂は展望ナシ

黒岳展望台からの富士山

たまにはアップで

展望台はこんなところ

河口湖を見下ろしてみました

帰りはすずらん峠から直で下る道で

さてさて、もっとのんびりしてたいところですが、のんびりしてると麺許皆伝に間に合わなくなります。帰りも富士山見ながら稜線を歩きたいところですが、2キロの林道は歩きたくないな…。ということで、すずらん峠からショートカットすることに。時間的には半分以下に縮めれそうです。

すずらん峠に向けて下ります

下山後、登山前のお楽しみ

甲府盆地から富士五湖へは御坂トンネルか精進湖トンネルだけかと思ってました。今回初めて若彦トンネルなるものを知りました。甲府側は他と比べて少し険しいけど、河口湖側はすんなり下れました。おかげで12時前には麺許皆伝へ。

第一関門の駐車場、なんとか止めれました。玄関の外に少し並んでたけど、そんなに待つことなく入店です。肉ちくの大盛りを頂きます。吉田うどん食べたのは5~6店かな…?その中でここ麺許皆伝が今んとこ一番おいしいです。ずっしり重い麺なので、大盛り食べたらお腹が重くなりました。しばらくお腹空かず…

富士吉田の麺許皆伝へ 肉ちくうどん