トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  弥山登山と宮島観光

2017-18年末年始9日目は宮島観光。ブラタモリでやってたので行きたくなりました。ちゃんと弥山にも登ります。紅葉谷コースで登って、大聖寺コースを降りました。弥山は山頂に花崗岩の奇岩があって面白かったけど、それ以外は見どころナシ。降りてからの観光の方がずっと楽しかったです。

■2017-18 年末年始は西日本の山々へ!

2017-18年末年始は近畿、中国地方、九州へハイキング旅行に行ってきました。山は短めで、移動も短め。温泉でのんびりして、ご当地グルメを楽しみ、まさに旅行のような感じでした。天気は快晴が続いたわけではなかったけど、まずまずのお天気。雨の日を移動に充てられたりと、効率が良かったという印象です。

  12/29 高見山 たかすみ温泉から往復 少し樹氷! 
  12/30 雪彦山 キャンプ場~地蔵岳~雪彦山~大天井岳~キャンプ場
  1/1 鶴見岳 鳥居上から往復 由布岳見えなくて残念…
  1/2 高千穂峰 高千穂河原から往復 ナイスロケーション!
  1/3 高隅山 高隅山地の最高峰『大箆柄岳』へ 空気がモヤって視界乏しい…
  1/4 尾鈴山 最短コースで往復でピークハント!展望はほとんどナシ…
  1/6 弥山(宮島)&宮島観光 山より観光の方が楽しい!
 ※詳細リストはページの一番下 こちらから

日程 2018年1月6日(土) 天気 晴れ時々くもり

ジャンル 初冬の山歩き&世界遺産観光

エリア 広島

メンバー T世

コースタイム 

紅葉谷登山口(8:10)⇒弥山頂上(9:30)⇒大聖院登山口(10:30)   

登山口情報

宮島口~宮島フェリー 180円/1人

温泉:いわみ温泉 霧の湯   食事:牡蠣、天ぷら、揚げもみじ饅頭食べ歩き

フェリーで宮島上陸です

道の駅周南からはかなり距離ありましたが、目標としていた7:05の船に無事乗れました。車をどこに止めるかで少し手間食いました。7時というとまだ夜が明けがばかり。まだ薄暗いし寒いです。フェリーは大人片道180円。うちから松本行くより安い。距離はかなり近いけど。


船から宮島

弥山登山の前に大鳥居を見に行きました

宮島に上陸し、とりあえず紅葉谷の方向に向かいます。まだ早いので店もやってなく寂しいので、先に登山しとくってもんでしょう。海沿いを歩いてたら、今は潮が引いてて鳥居まで歩いて行けます。せっかくなので行っとこう!

水は引いてても埋まるのかと思いきや、意外と締まってて普通に歩けました。間近で見る鳥居は迫力ありました。潮が満ちてると当然神社まで海水が来ますが、潮が引いてる状態だと、神社から流れてきた小川が鳥居をくぐるんです。なんか感動しました。


川をまたいで鳥居がたってます


近付くとでかい!


柱も太いです


川は神社の床下から続いてるのか?


看板の柱にも貝がビッシリ

紅葉谷コースから登ります

紅葉谷の公園はなかなか良さそうなとこ。まだ日も当たらないので暗いです。紅葉の時期に来るといいだろいうけど、混むだろうな。山は急峻で高いうえ、登るのが北面なので山頂近くなるまで日陰。紅葉谷沿いの遊歩道のような山道を歩きます。ひたすら登るのみ。途中で地元?のおじさんに追い着きます。しょっちゅう登られているようで、いろいろ教えて下さりました。


紅葉谷は秋に来てみたいですね


この標識に導かれます


登山道は階段が多い


頂上に近付くと岩が目立つようになります


頂上に近付くと植生も明るくなってきました


ロープウェイからの道を合流すると、時々海が見えます


山頂の下にある霊火堂


茶釜の水を飲んでみます


弥山頂上は花崗岩の巨岩奇岩だらけ


ロープウェイ始発の人が来る前で空いてました

弥山の山頂です

ロープウェイの始発の人が来る前に山頂に到着です。タモリが見てたと思われる花崗岩あり!巨岩奇岩がたくさんありました。展望台は10時からということで、まだ開いてません。ゆっくりすることなく山頂を後にします。

隣の駒が林にも行ってみようかと考えてたけど、なんかもう面倒になって、大聖寺コースをそのまま下ります。昼を目途に宮島を出る予定なので、観光に時間を使った方が得策かなと。大聖寺コースの谷は平成14年の台風14号の爪痕がまだ残っていました。


山頂は意外と展望が… それで展望台があるのか?


晴れてれば四国が見えるようだが・・・


おっ!タモリがいたとこだ


大聖院コースの下り口にある仁王門


東屋のある展望台より 鳥居がいい感じ

下山したとこにある大聖院へ

下りる直前にある大聖寺を見学します。大きなお寺がデンとあるというより、いろんな建物がところ狭しとありました。なんだか面白かったです。このあと牡蠣屋へ行くも待ち時間ありなので、出店の牡蠣を頂きました。そのほか、揚げもみじ饅頭、てんぷら、ちくわなど。食べ歩きは楽しい。


大聖院


大聖院はいろいろあって面白かった


なんか何でもありなお寺


これが本堂なのかな?

厳島神社はやっぱりすごい!

このあと厳島神社へ。なんと、朝は歩いて行けたのがウソのように、大鳥居はすっかり海の中です。月の引力でこうも変わるとは信じられん…。300円の拝観料を払って厳島神社へ。ここの廊下を歩く時は、海がここまで来てる方が断然雰囲気出ます。厳島神社、おもしろかったです!このあと五重塔を見て本土に戻りました。


すっかり海の中に


厳島神社の老化は海の上でないと!


ここに作る発想がすごいな!


記念撮影の順番待ちができてました


今日はそれほど混雑してないんだとか


五重塔


商店街で食べ歩き~


牡蠣、揚げもみじ饅頭、てんぷら、ちくわ

下山後、登山前のお楽しみ

廿日市から広島市内の抜けるのは大変そうなので、広島北インターまで高速。12/29ぶりの久しぶりの高速でした。邑南町にある『いわみ温泉 霧の湯』で温泉に浸かり、島根の実家に帰省。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
12/29  高見山  くもり  Y崎家  大宇陀温泉 あきのの湯(800円)
 Y崎家
12/30  雪彦山  晴れ  道の駅 笠岡   福ふく温泉(700円)
 来来亭(岡山)
12/31  九州上陸  くもり一時雨  道の駅 いんない  防府市 和の湯(720円)
 麺勝(中津市)
1/1  鶴見岳  くもり時々晴れ  道の駅 高岡  別府 竹瓦温泉(三が日無料)
 リンガーハット大分西店
1/2  高千穂峰  快晴!  道の駅垂水  さくらじま白浜温泉(390円)
 小金太ラーメン(鹿児島市)
1/3  高隅山  くもりのち晴れ  道の駅 高岡  観音さくらの里(420円)
 おぐら(宮崎市 チキン南蛮)
1/4  尾鈴山  晴れ  道の駅 鹿北  日之影温泉(500円)
 ラーメンマン(宮崎市)、火の国文龍(大津町)
1/5  久留米、博多  くもり一時雨  道の駅 周南  楠こもれびの里(620円)
 丸星ラーメン(久留米市)、元祖ラーメン長浜家(博多)
1/6  弥山&宮島観光  晴れ時々くもり    石見温泉 霧の湯(600円)
 宮島で食べ歩き

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 宮島