トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  栂池BC 唐松沢&親沢源頭から若栗

天気も雪も微妙なこの週末。どこに行こうかなあ・・・ってとこでしたが、最終的にはハズレても悔しくないところ…ということで、栂池に行くことに。親沢の源頭から若栗に抜けるルートをマックスに、天気や雪や気分で縮めたり伸ばしたりするとしましょう。結果的にフルコース辿りましたが、天気も雪も気分も良かったり悪かったりのツアーとなりました。

日程 2018年2月3日(土) 天気 晴れのちくもりのち小雪

ジャンル 山スキー

エリア 北アルプス 白馬

メンバー T世

コースタイム 

栂池ゴンドラ上(8:55)⇒成城大小屋(9:45)⇒天狗原(10:55~11:00)⇒親沢三俣(12:15~30)⇒黒川沢源頭(13:10~25)⇒白馬乗鞍スキー場(14:00)

登山口情報

栂池スキー場の駐車場(この日は8時前にはゴンドラ前は満車で第2へ)

温泉:  食事

8時前には栂池に着いたけど、ゴンドラ前の駐車場は満車で第2へ。前より満車になるの早い?今日は白馬乗鞍スキー場に抜けるので、帰りが短くなるからいいんですが…。その割に切符売り場もゴンドラも空いてました。山に入る人も少なそうな雰囲気です。ゴンドラ片道は1360円。最近、あちらこちらのスキー場で1回券が高くなってるので、栂池のゴンドラはお得感がありますね。

栂池スキー場から自然園の方へ

いつものようにロープウェイの駅のところからスタート。天気は今のところ晴れてて、後立山の主稜線もバッチリ!このまま晴れてくれるといいけど、予報では悪くなる傾向です。しかし、今日は山に入る人が少なそうです。林道歩いてても数えるほどしかいません。多いのも困るけど、少ないのも寂しいな…。


朝の栂池スキー場はスカッ晴れ!


林道もいい感じです


白馬の主稜線には怪しい雲が少しずつ…


鹿島槍、五竜、唐松

成城大小屋から天狗原へ

しっかり晴れてたのは林道までで、成城大小屋から天狗原に向かう頃には早くも下り坂。主稜線から雲がかかり始め、真上の空も青いとこが減ってきました。太陽も隠されてしまって、白黒の寂しい景色です。残念だけど予報通りだし仕方ない…。天狗原の東端に登り上げます。東天狗ってここのことなんかな?


だんだんと雲が優勢になってきた・・・


主稜線はすっかり雲の中に


白馬乗鞍岳

唐松沢、親沢の源頭を滑って、若栗に登り返して白馬乗鞍岳へ

救いは風が強くなくて気温も低くないことかな。親沢源頭に入るつもりで滑り出すと、唐松沢源頭に引き込まれました。まあ、間違えただけですが…。すぐ気付いたけど、ここの雪がことのほか良かったので、せっかくなのでもうひと滑り。シールを着けて少し登って親沢滑り出しへ。そういえば、こんなんだった…。

ロケーション良好な親沢源頭部なのに、太陽は当たらず、小雪まで舞い始めてきました。暗いのでサングラスだと凸凹が見えづらい…。時々食らいます。雪はまあまあです。古い雪は堅く締まってて、その上にこの前の低気圧の雪が10センチくらい。板がよく走ってくれて気持ちよかったです。ただ、日を浴びる向きになると、途端にモナカ。なすすべナシ…。

1800mの台地で鵯尾根に登り返すことも考えてました。ここを登り返すのも、若栗の頭に登り返すのも、労力は同じかな…。ということで、予定通りに若栗へ。1753mを回りこんで、鵯峰の北の大きなU字谷に入ります。すると、なんとギッタギタ!もう滑るところがないくらいにギッタギタです。ハクノリの斜面なんて人っ子一人いなかったのに…。

若栗の頭へ登り返します。滑るメインルートは頭の先から?と見込んで、黒川沢本流の源頭に近い方から谷に入りました。ところがここも滑った跡だらけ~。北を向いてる面は軽い雪が残ってるけど、もう滑れたもんじゃないです。おまけにガスっててよく見えないし…。もうただ下りるだけ…。斜度が緩んでからはガリガリで踏ん張る太ももが悲鳴を!雪が良ければあっという間の斜面、今日はなんと長く感じたことか…。ハクノリのゲレンデから栂池の第2駐車場まで歩いて車を回収です。約1キロで15分ってとこかな。

唐松沢や親沢の源頭まで行った後だから、滑り尽くされてたのかな…。早い時間から入ってればマシかもしれないけど、もうここに来る気は失せました。源頭部は気持ちよかったので、気持ちいいとこだけ滑ってヒヨドリ尾根に登り返すってもんだな…

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 栂池BC