トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


   赤禿山

年に一度は赤禿詣で。今回で11年連続14回目の赤禿山になります。ワタクシの中で押しも押されぬ定番の山となってます。17年連続24回目の大渚山には及びませんけど…。大渚山は東西南北滑れて展望もいいですからね。赤禿山は展望もコースも大渚山には劣りますが、何とも言えないマッタリ感があって、そのマッタリ感に惹かれて通ってるんだろうなと思います。

日程 2018年2月4日(日) 天気 くもり時々小雪

ジャンル 山スキー

エリア 北アルプス 白馬

メンバー K子さん、rommyさん、ふっちー

コースタイム 

山之坊(7:45)⇒大峰峠(8:10)⇒赤禿山の肩(9:20~50)⇒雪原(10:25~11:00)⇒大峰峠(11:25~35)⇒山之坊(11:40)

登山口情報

山之坊除雪終点 除雪作業前は控えるべし

温泉:  食事

今回のメンバーは一緒に行くのが2回目のK子さん(男です)、2回半目のrommyさん、何回目かわからんけど久しぶりのフッチーの4人。6時に松川村の道の駅に集合。道中雪なくて順調で、山之坊に7時半頃だったかな?なんと先客ナシ…。みなさん赤禿山はハズレと踏んだかな…?山之坊の新雪は、融けて凍った堅い雪の上に薄っすらまぶした程度。除雪作業の心配はいらないけど、滑ることを考えると…

※除雪終点に車を止める場合は除雪作業、地元の人の迷惑にならないように!

山之坊集落からスタートです

前日は何人か入ってるようでトレースあり。小雪の舞う中スタートです。ストックを刺すと、バリ→ズボ。大峰峠までは日当たり良好で雪が良かった試しはないから、ここはあきらめてます。問題は滑る北東斜面だな。山スキーだからどんな雪質でも受け入れるけど、良いに越したことはない。大峰峠の積雪は1月半ばから少し減った気がする…。寒いだけで降ってないからな。


除雪終点は先客なし

大峰峠にあるお堂の雪比べ

このお堂に積もる雪がその年の雪の量のバロメーターになりますね。同時に記憶も蘇ります。2009年は雪少なくて苦労したなあ…とか、2012年は多かったとか。ここまで続いたからには、山スキーをやめるまで続けたいなと思ったのでありました。

クリックすると少しだけ大きくなります!

今日は山頂まで登らずに肩まで

道中は最初から最後までK子さんが先頭を歩いてくれました。金魚のフンのようについていくだけだけ。ただ、ペースが早いから動画撮ってると追い着くのが大変。天気は良くないけど、風もなくわりかし穏やか。心地よく歩くことができました。今日は山頂には登らず、肩の部分まででオシマイとします。どうせ展望ないし…


小雪舞う中赤禿山を目指します


ぼんやり太陽も


最後の登り

北東斜面は思いがけず良い雪!

尾根を登ってる時から日陰には良い雪が残されてる感触。なので、滑る斜面も良い雪かも。滑ってみると、思いがけず良い雪でした。まあ、密度は濃い目なので多少抵抗はありますが、パウダーと言ってもウソにはならない雪。

新雪が降った直後でも、下の段は雪が重くなることが多いけど、今日は上も下も大差なし。ずっと平均して寒い日が続いてるからかな。最後まで気持ちよく滑ることができました。下の平地まで下りて中休止。ちょうど日が射してきて、ポカポカの中で中休止です。

大峰峠に登り返して、山之坊まで滑って終了

大峰峠に登り返して、山之坊までモナカ斜面を滑ります。ターンしなければ大丈夫!下りたら除雪終点には車がいっぱいありました。6~7台くらい?周回ルートなので誰にも会うことなく、静かで楽しい山を満喫できました。あ、でもスノーモービルがいたな!それはうるさかった!


下まで下りてきました


下りたところで中休止


大峰峠に登り返し中に薄っすら明星山

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 赤禿山