トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

早池峰山

2018年6月の東北お花見ハイキング2日目は早池峰山を歩いてきました。山頂下のお花畑を見る限りは、花の時期としては少し早かったのかな…?中腹はハヤチネウスユキソウも咲いてたし、この時期に咲く花は咲いてたってところか…。まあ、よくわかりませんが、スカッと晴れてくれて、景色も花も堪能できました。

日程: 2018年6月24日(日) 天気: 晴れのち時々くもり

ジャンル: ハイキング

エリア: 東北 早池峰山

メンバー: hatさん、S川家、T世

コースタイム: 

小田越(6:00)⇒五合目(7:15)⇒早池峰山(8:05~40)⇒五合目(9:10)⇒小田越(9:55)

登山口情報

岳駐車場に駐車(トイレあり) 小田越まではバス利用(片道700円)

温泉: 東和温泉(550円)  食事: 宝助(ラーメン屋)

2日目は秋田駒か早池峰に登るつもりにしてて、どっちかというと秋田駒かな~って思っていました。前日の森吉山でhatさん、S川家にバッタリ会ってて、今日は早池峰に行くというので合わせた格好です。せっかくバッタリしてんですもんね。みなさん前夜のうちに岳駐車場入りです。

小田越へのバスの始発は5時半。4時半に起きてボチボチと準備。駐車場は徐々に埋まってはきてたけど、まだ空きはたくさんありました。バスも1台で収まりましたし。まだ最盛期ではないのかな。バスは片道700円。ちょっと高い気もするけど、ロープウェイと思えば安いか…

小田越から出発します

他からのバスを含めて、始発は2台。小田越はごった返す感じではなかったです。快晴予報ではなかったけど、朝から快晴であります。空気が入れ替わったのか、昨日と違って空気が澄んでいます。はじめのうちは樹林帯。傾斜も緩めでウォーミングアップにはちょうどいいです。


小田越の登山口


はじめは樹林帯

歩き始めてしばらくで樹林帯から抜けました

しばらくで樹林帯から抜け、一気に高山帯のロケーション。花もチラホラと咲いております。写真に収めようとするも、風が強くて思うようにはいきません…。何枚か撮ってみて、ダメなら諦めるしかないな…。対岸には薬師岳。早池峰と比べると丸っこくて角のない山容です。

傾斜は徐々に増してきてますが、みなさん写真を撮りながらなので、ペース的にはのんびりです。膝の調子がイマイチで、急な登りで痛みが出るのですが、のんびりペースはありがたいです。ところが、ハイマツ帯になって花がなくなるとペースアップ!付いていけなくなってしまいました…。


しばらくで樹林帯から抜けます


対岸の薬師岳


急坂が続きます


花の写真を撮るのに忙しい!


この標識に導かれます


いったん傾斜が緩むと山頂の一角が見えてきます


ハイマツ帯には花はない・・・


薬師岳


ハイマツ帯から抜けると再び花が

道中にあった花(その1)

早池峰山の山頂です

山頂の一角に登り上げると急登はおしまい。あとは稜線の横歩きで早池峰山頂となります。途中のお花畑は雪融け間もないのか、花はまだこれからって感じでした。数年前の海の日に登った時は、いろんな花がモジャモジャに咲いてましたからね。

山頂に到着。ゆっくりする前に反対側(鶏頭山側)の景色を見にいっておきます。ミヤマキンバイがまっ黄っ黄。登った側には見られなかった密集イワウメもありました。鶏頭山へと続く山並みはいい感じですね。でも、岳まで6時間かかるんだっけか…。下山モードで6時間は厳しいよな~。今日の山頂は人の密度も高くなく、まったりと休むことができました。


山頂の一角に登り上げました


あとは西に向かっていくと山頂です


鶏頭山方面 いつか歩いてみたい気はするが・・・


山頂の西側にはイワウメの塊があちこちに


シオガマやキンバイなど?のお花畑が


山頂でしばらく休憩します


登頂!

道中にあった花(その2)

下山開始

さて、下りるとしますか。今まで膝が痛いのは登りだけだったのが、下りでも痛みが出るようになってしまった…。登りで負荷かけ過ぎたかな?途中から完全にみなさんから遅れてしまいました…。下りが大丈夫だから一緒に行くことにしたんですが、見込みが甘かったです。御迷惑をおかけいたしました…

それでも、地図の時間よりは早く下りれたみたいで、バスが出るまで1時間近く待つことに。下る頃から雲が徐々に増えてきてて、バスを待ちつつ早池峰を見ると、上の方は雲がかかっちゃってます。今上にいる人たちにはアレですけど、ウチらは良いタイミングで登ってこれてラッキーって思いました。


山頂下のお花畑はまだこれからでした


この木道部分はいいとこでした


紅葉の時期も良さそうだな~


さらば早池峰!


高度感あるハシゴを下り


薬師岳に向けて下っていきます


帰りは写真も撮らないのでハイペース


無事下山!

下山後温泉&観光&ラーメン

帰りのバスは終点手前の峰南荘で下車。『早池峰おもてなしキャンペーン』の特典を頂くためです。3点ある中からワインゼリーの試供品みたいなやつを頂きました。早池峰神社でお参りをしつつ、テクテク歩いて岳駐車場へと戻りました。

お山カフェ アスチルベ ワインゼリーをもらいました
早池峰神社

温泉は東和温泉へ。座敷で寝ころびたかったけど、貸し切りになってて使えず。残念…。ここでみなさんとはお別れ。翌日の栗駒山に備えて少し南下。一関にある厳美渓、達谷窟を観光。ラーメンは岩手県のチェーン店であります『宝介』へ。ニラ南蛮ラーメンが名物のようですね。そこそこ美味しかったです。今夜は厳美渓の道の駅で車中泊です。

厳美渓
達谷窟

宝介 ニラ南蛮ラーメンが有名みたい

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 早池峰山