トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

喜多方 三ノ倉高原ひまわり畑

前日は足利学校→佐野ラーメン→袋田の滝と観光していました。そして今日はもともとメインに考えていた三ノ倉高原のひまわり畑。もちらん喜多方ラーメンは漏れなく付いてきます。今日も山日和!気持ちよく観光してきました。

なにはともあれ朝ラー『ひさじ屋』へ

2日目の予定は喜多方ラーメンとひまわり畑。まずは朝ラーです。S川家、ウチともに行ったことなくて、順位が一番高い『ひさじ屋』へ。お味の方はウ~ン…。開店前に並ぶ人はいなくて、食べ終わってもお客さん来ませんでした。それもうなづけるような…。食べログでは点数は高いけど、口コミ数は少ないですからね~。そのへんが。ただ、喜多方ラーメンに関しては、口コミの点とか数とかアテにならないとこがあるからなあ…。奥が深いといいますか。

満腹になったところで、三ノ倉高原のひまわり畑を見に行きます。三ノ倉高原は冬はスキー場になってて、この時期はひまわり畑にするようです。ちなみに、春は菜の花畑になるそうな。冬のスキーは行ったので、こうなったら春の菜の花畑にも行きたいな!

本日の朝ラーはひさじ屋へ

今回のメインイベント『三ノ倉高原のひまわり畑』

道の駅に車を置かせてもらって、まー君の車1台に5人乗ってひまわり畑に向かいます。上の駐車場は空きがあと数台ってとこでしたね。しばらくで行列になってたので、良い時間に上がってこれました。それもこれも、行列のできないラーメン屋に行ったおかげであります。

適当に駐車場の上のひまわり畑から回ります。ひまわり畑は大きく4つのエリアに分かれてます。それぞれに満開の時期がずれているので、長い間楽しめるようになっています。はじめめ頃は薄雲が多かったけど、だんだんと空が青くなります。ひまわりにはやっぱり青空だなあ~。下界を見下ろす景色がよかったけど、残念ながらひまわりも下界を向いております。たくさん写真を撮ったので、たくさん載っけておきますね。

駐車場待ちの行列がなくなったかわりに、バスが上がってくるように。きっと下の駐車場で規制してるんだな。帰り道では、下の駐車場に入るのを待つ車が長蛇の列。キロ単位だったぞ…。ホント早めの時間に上がっておいてよかったと思ったのでした。


駐車場からまずは『くらら西部』へ


このへんはまだアプローチだな


遠くには磐梯山も


ひまわりには青空!





ありがちな幸福の鐘


春は菜の花畑になるそうな


はめ込みみたい


このへんが最高潮だったな





いい雲が出てきました















ラマがいました あとヤギその他も



ひまわり畑のあとは昼ラー 『うめ八』へ

あんまりお腹は減ってないけど昼ラー。新規開拓で冒険するのも考えてたけど、朝ラーで失敗してるので、昼ラーは手堅く行こうということに。S川家が何度か行ってて、美味しいのは実証済みの『うめ八』へ。朝通りがかった時は少し並んでました。この時間(10時半頃)なら空いてるかな?駐車場は満車でしたが、少しの待ちで席に着けました。

お店は広くないので、集中するとすぐに行列になっちゃうでしょうね。味は安定した喜多方ラーメンでした。これで心置きなく帰れます。

喜多方ラーメンは全体のレベルが高く、期待値が高いので、他のところより採点が辛くなってしまう傾向です。①すごく美味しい ②かなり美味しい ③美味しい ④微妙 ⑤美味しくない で分けると、喜多方はほとんど③より上になってしまう感じ。これまで喜多方ラーメンは20数件行きましたけど、④は1軒のみ。朝失敗したとか書いてしまってますひさじ屋にしても、仮に他の地方で食べたら、普通に美味しいと感じたかもしれません。美味しくないわけではないですからね…。

※あくまでも主観ですので悪しからず…

うめ八は安定した喜多方ラーメンでした

スタンプ蔵めぐりで喜多方観光

昼ラーの後は『スタンプ蔵めぐり』。加盟店を回ってスタンプもらって、買い物するとハンコがもらえます。最大5件だったので5件回りました。

1、『おくやピーナッツ工場』でピーナッツソフトと豆購入
2、『JAファーマーズマーケットいいでの四季駅前店』で米と豆購入
3、『喜多方ラーメン神社』でスタンプゲット
4、『山中煎餅本舗』で煎餅購入
5、『大和川酒蔵 北方風土館』で試飲のみスタンプゲット

5件回った後はリオンドールというスーパーで喜多方ラーメンを仕入れます。そして、観光案内所に行って、その場で応募。応募の締め切りは11月2日と先の話。きっと忘れてるだろうな。道の駅に戻って解散となりました。山に行けない晴れた週末でしたが、しっかり楽しんできました。

おくやピーナッツ工場へ
ピーナッツソフト! 山中煎餅本舗
ラーメン神社
大和川酒造へ


Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 喜多方ひまわり畑