奥日光 涸沼、刈込湖&切込湖

2018年体育の日3連休の中日は奥日光へ。この日は台風25号が日本海を通る日。天気は悪くはないみたいだけど、風は強そう…。吹きさらしは辛いだろうな。ということで、日光の山裾にある周回ルートを辿ってみることに。光徳牧場から山王峠、涸沼、刈込湖&切込湖、湯ノ湖、湯滝と歩きました。涸沼と湯滝が良かったな!

日程: 2018年10月7日(日)

天気: 晴れ時々くもり

ジャンル: 紅葉山歩き

エリア: 奥日光 光徳牧場~山王峠~涸沼~刈込湖&切込湖~湯ノ湖

光徳牧場(8:00)⇒涸沼(9:45~10:00)⇒刈込湖西岸(10:55~11:05)⇒刈込湖登山口(12:20)⇒湯滝入口バス停(13:45)

温泉:みかえりの郷 彩花の湯(700円)  食事:那須塩原市 森商店

前日は裏磐梯の猫魔ヶ岳を歩いていました。南会津まで南下して田島の道の駅で車中泊。朝の5時ごろに出発して奥日光に向かいます。体育の日中日とあって、いろは坂を登る車が多かったです。中禅寺湖周辺の紅葉は色づき始め。光徳牧場まで登ると、だいぶ紅葉は進んでいました。

光徳牧場からミズナラ林の道を山王峠へ

まずは光徳牧場から山王峠まで。ミズナラの森がいい感じ。ただ、山王峠まで車道があると思うとちょっとだけ興ざめ。光徳牧場の駐車場には車がたくさん止まってたけど、山に入る人はほとんどいないみたい。牧場の観光とか周辺の散策なのかな…?峠の直前あたりから笹とダケカンバの開けたロケーションに。ベンチがあったのひと休み。

光徳牧場 こう見るといい雰囲気だなあ~

ここから登山道となります

何故か登山口にゴミボックス

明るいミズナラ林を進んでいきます

紅葉の盛りはもう少しかな

ベンチがあったので休憩

車道の山王峠 太郎山の登山口でもあります

涸沼は名前のイメージとは違って別天地なロケーション

山王峠で一瞬だけ車道に出ます。車道の脇から一気に下ると、そこが涸沼。もともとは沼だったのかもしれないけど、今は乾燥した草原が広がっています。まあ窪地は窪地だけど。そこに紅葉しかかったカラマツが点在してて、なんとも心地の良い空間が広がっていました。周りを紅葉した山々に囲まれてて、まさに別天地でした。

涸沼が見えてきました

周囲は深い森ですがここは明るい

さっきまで曇ってたけど晴れてきた!

グラデーションの紅葉もいい感じ

涸沼を見下ろすところにベンチがありました

涸沼のあとは刈込池&切込湖

ホント気持ちのよいところです

丈の短い笹原にカラマツが点在するロケーションです

真ん中のカラマツ林をアップで

刈込湖&切込湖

涸沼を過ぎると針葉樹の暗い森になりました。しばらく歩くと池が見えてきます。切込湖です。涸沼とは正反対で鬱蒼とした森の中にあります。湖岸はそこそこ紅葉はしてるけど、登山道からは展望良好な場所はナシ…。

続いて刈込湖。刈込湖と切込湖は名前は分かれてますが、首の皮一枚でつながっている一つの池です。ずっと池の南側を通ってるので、ずっと太陽が当たらなくて暗かったです。刈込湖の西端で湖岸に下りれるようになっていました。あまり快適な休憩場所ではなかったです。展望はまあまあ程度。犬連れが2組いて、犬を見るのがおもしろかったです。

切込湖 湖を一望できる場所がない

刈込湖の西岸より

刈込湖の西岸は湖畔まで下りれるようになっていました

湯元温泉に下山、そして湯ノ湖散策

あとは湯ノ湖まで戻るのみですが、この間がけっこう苦痛でした。小峠までは登りなのですが、登り部分はほとんど木の階段。かなりウンザリしました。湯ノ湖と刈込湖の間は家族連れも多かったです。湯ノ湖から往復する人が多いんでしょうね。周回となるとバス使ったり、車を回しておく必要がありますからね。

湯元温泉に着きます。ここからバスに乗って光徳牧場に戻ってもよかったけど、せっかくなので湯ノ湖と湯滝を見ておくことにします。湯ノ湖は湖岸の木々が紅葉してていい感じ。西側の湖岸を周りましたが、途中で飽きてきました。

旅館などの源泉

湯ノ湖湖畔は観光客多かったです

砂浜みたいになってました

男体山も見えてきました

湯滝はなかなか豪快な滝 紅葉もなかなか!

湯元温泉のちょうど対岸が湯滝の落ち口。湯ノ湖はせき止め湖で、あふれ出たところが湯滝の落ち口で、そこから50mの滝となってます。扇状の斜瀑で、滝幅いっぱい水流なのがスゴイな。滝の脇に階段が付けられてて、上り下りできるようになっています。滝を正面に望めるところに展望デッキ。迫力のある眺めでした。周囲の木々もいい感じで色付いてます。湯滝にだけ車で来ると、駐車場は有料だし、停めれるかもわかりません。今日オマケで来ておいて良かったなと思いました。

湯滝からはバスで光徳牧場に戻ります。

湯滝

紅葉もぼちぼち

下山後の温泉とラーメン

明日は那須の予定。日光経由だと渋滞してるだろうな…。観光気分で山王峠越えで川俣温泉経由で塩原に抜けました。林道といっても完全舗装。ただ、観光客が多いのですれ違いも多くなります。山王峠周辺の紅葉はよかったです。

温泉は那須塩原市まで進んで『みかえりの郷 彩花の湯』。座敷有り!空いてたので体伸ばせました。夕飯は今日もラーメン。同じく那須塩原市にある『森商店』。建物は古そうだけど、オシャレに飾ってありました。ラーメンはとっても美味しかったです。今日もアタリ~♪道の駅は『那須高原友愛の森』。かなり広いけど隙間ないくらいに埋まりました。さすが那須!