トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  葛城山 ハイキング

11月中旬の近畿遠征最終日は葛城山。ヒザが良くないので、ダメージの大きい下りはロープウェイ。登りは歩いて登ります。軽く考えていたんですが、下から登ると標高差が650mもあるんですね!しかも急!しかも見どころ少なく、ひたすら登るのみ。ハズレ山かと思いながら登頂。すると山頂は開けたススキ原で展望すこぶる良好でした。

日程: 2018年11月12日(月)

天気: くもり時々晴れ

ジャンル: ハイキング

エリア: 近畿 金剛山地

メンバー: T世

コースタイム 

葛城山ロープウェイ登山口(7:05)⇒ダイトレ・北尾根分岐(8:30~35)⇒葛城山(9:05~20)⇒葛城山ロープウェイ山上駅(9:35)

登山口情報

1000円/回と高い!下のゲートのある駐車場は24時間利用可。
営業時間前は駅のトイレは使用不可、駐車場にトイレがありました。

温泉はり温泉ランド(600円)  食事:奈良市 NOROMA

前夜は葛城の道の駅で泊。新しくできたからか、静かでよく寝れました。葛城山ロープウェイの駅までは数キロで目と鼻の先。登り始め7時を目安に動きます。登りを歩きにしたのは、ロープウェイの始発が9時だからというのもありました。さすがに9時は遅い…。どっちかというと、歩いて登って、始発で下山というイメージだな。

駐車場に到着。自動のゲートがある駐車場へ。1000円は高いなあ…。すでに数台止まってたけど、露が付いてるので放置車かな。泊まりで歩いてるのかも。ロープウェイの駅にトイレがあると思ったら、営業時間以外は使えませんでした。駐車場にトイレがあるのは帰りに気付きました。

登りは歩いて登ります 北尾根コースへ

ロープウェイ駅の脇を進むと分岐。クジラの滝コースが直進で北尾根コースは直角右折れ。いきなり急坂です。尾根に出るまでは急だろうなと思ったら、尾根に出てからも急でした。稜線に近付くころにやっと傾斜が緩んできました。段差もあったりで、ここを下りに使わなくてよかったと思ったのでした。


登山口にはイノシシ用のゲートがありました


クジラの滝コースとの分岐


北尾根コース途中の展望所より


尾根ルートなのに・・・


上の方まで登って多少の紅葉地帯

稜線に出てもロケーションはあまり良くなりません

稜線に出る前に自然探求路の分岐がありますが、この秋の台風で通行止めだそうな…。主稜線に出ると少し雰囲気良くなります。ただ、雰囲気良いのは稜線の奈良県側だけで、大阪側は杉の植林です。稜線に出て一息つく間もなくアップダウンの応酬。しかも階段なので太ももに堪えます…。


稜線の右は杉の植林で左は雑木林


稜線上の紅葉は既に終わり掛

葛城山山頂はススキ原の広がる開けた山頂でした

いいとこなナシで終わってしまうのか…と思いつつ山頂へ。すると、山頂直下から開けたススキ原に!展望も素晴らしいです。雲は多めですが、なんだか雰囲気の良い淡い雲で、水彩画のようでした。空気がそんなに澄んでなかったけど、大阪平野と奈良盆地は見えました。ススキ越しの金剛山の眺めがよかったかな。ロープウェイ始発前で人がいなかったのもよかった。


山頂直下で一気に開けます


葛城山山頂!


特徴のある展望盤


山頂はとても広くて大人数来ても大丈夫そう


奈良盆地 大和三山が見えています


ススキの原っぱが広がっていました


金剛山


ススキも雲もいい感じです


金剛山は遠いなあ


大峰山脈が見えているのかな?


空と雲が水彩画みたい


ススキ原と金剛山

ロープウェイで楽ちん下山です

さてさて、ゆっくりはしていられません。名残惜しい山頂でしたが下山開始…といっても下りはロープウェイですけど。始発で下山とはいきませんでしたが、2便目で下山です。もちろん貸し切り。山頂からよりもロープウェイ駅の方が高度感のある眺めです。平日ということで、登ってくる人も少なかったです。


ロープウェイ山上駅から

下山後は食べログ奈良県1位のNOROMAへ

今日は平日。狙い目かなと思い、食べログ奈良県1位のNOROMAに行ってみます。30分前に着くも、すでに行列ができていました。恐るべし…。開店し、1巡目の一番ラストで着席。最後だけに着丼まで時間はかかりましたが、ゆっくり席で待ててよかったです。お味の方ですが、とっても美味しかったです。さすが奈良県1位といったところ。喜多方以外で久しぶりにメチャ旨なラーメンを食べたような気がします。

温泉は名阪国道を途中下車して『はり温泉ランド』へ。巨大な道の駅に併設の温泉ですが、意外にも空いていました。スタンドもコンビニもあるし、針インターは使えるな!

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 葛城山