トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  傘山(からかさやま)

傘山(からかさやま)、ヤマレコの10月のおすすめルートに出ていたので行ってきました。信州の里山にはちょこちょこと登ってるんですが、傘山は今まで知りませんでしたね。まあ、単なる中央アルプスの前山なんですが…。昭文社の最新版エアリアに載ってたのはビックリ。伊那谷を隔てた南アルプスのパノラマと、間近から見る中央アルプス南部の眺めは迫力ありました。

日程: 2018年11月18日(日)

天気: 晴れ時々くもり

ジャンル: ハイキング

エリア: 中央アルプス 前山

メンバー: kyokyoko、ask、shimoちゃん、T世

コースタイム 

町民の森登山口(8:45)⇒第1展望台(9:15~35)⇒第2展望台(9:55)⇒傘山(10:20~55)⇒第2展望台(11:15)⇒第1展望台(11:30~35)⇒町民の森登山口(12:05)

登山口情報

町民の森登山口の駐車スペースは広い、仮設だがキレイなトイレあり
今日時点では最短の林道が通行止めで大回りした

温泉なし  食事:ガロ 駒ヶ根ソースカツ丼

今回の山行きはaskのリクエスト。他に2人に声かけて計5名。行く山は傘山とさせてもらいました。弱ってる人が多いので、この程度の山(↑1.5h、↓1h)が手頃かな。松本以北の人は7時に松本合庁で集合し、shimoちゃんは現地近くの飯島の道の駅で合流。登山口への最短林道は通行止めって情報が事前にあったので、はじめから迂回路で向かいました。林道は悪路のウワサだったけど、悪路ってほどではない。

町民の森登山口からのコースで傘山へ

ちょっと薄雲はあるけど、天気は上々。週間予報では良くて曇りだったのが、直前になって晴れ予報に変わってくれました。傘山には登山道が2つあって、今日は町民の森という登山口から登ることにしました。こちらは半分林道歩きでどうかとも思ったけど、展望台がいくつもあるのが決め手でこちらに。もう一つの方も悪くなさそうなので、次回あればそちらから。

町民の森登山口の駐車場は広いです。あぶれる心配は不要。仮設トイレも完備。駐車場の先でチェーンがしてあって車は入れませんが、まだまだ車が通れる程度の林道が続いていました。林道は結構長いけど、話が盛り上がって林道の苦痛ナシ!静かな山の中に話し声が響いてたんじゃないかと思います。


町民の森登山口から出発です


林道歩きが30分

第1展望台からは中ア南部の迫力ある展望が

第1展望台の手前に1つ目のビューポイント。第1展望台はさらにビューポイント!ちょうど林道がおしまいになる場所で休憩ポイント。ベンチやテーブルあり。与田切川の源となる越百山~仙涯嶺~南駒ケ岳の展望が大迫力です。近いだけでなく谷を隔ててるので高度感もなかなか。ここもトイレ完備。仮設が2つあったけど、何故かどちらも女性用。男はそこいらでってことか…?


第1展望台の手前にある展望台


第1展望台に着きました ここで林道終了


越百山、仙涯嶺、南駒などを見ながら休憩


仙涯嶺、南駒、赤梛山

第1展望台の先から登山道となります

ここから登山道。既に葉っぱの落ちた灌木の尾根を登っていきます。前半は結構な急斜面が続きました。急なところにはロープ完備。標識も統一されたデザインのが完備。傘山の登山道整備にかなり力を入れられている様子です。お手軽で展望の良い山が、きちんと整備されてたら人気出るかもです。


ここから登山道になります


葉が落ちた明るい林の中を登ります

第2展望台と第3展望台は・・・

いったん平坦になったところが第2展望台。南アルプスの眺めが良いようなことが書いてあったけど、実際に見えるのは八ヶ岳方面。南アルプスは山頂までオアズケかな。ここから植生が変わってカラマツ林に。紅葉真っ盛りの時も良さそうだけど、今の葉っぱが落ちて明るくなった頃もいい感じ。あとは高い山に残雪がある春先が良さそうだな…。

第3展望台は中ア南部の方向に開けてるけど、木立が邪魔してスッキリとは見えません。ここからひと登りで山頂となります。そこそこは人入ってるのかなと思ってましたが、なんと山頂は貸し切りでした。


第2展望台


第2展望台は八ヶ岳の展望台でした


第2展望台からはカラマツ林となります


第3展望台は展望があまりない


烏帽子岳かな

傘山は展望良好、居心地のよい山頂でした

傘山山頂は展望がいいですね~。山頂そのものも含めたロケーションが最高です。南アルプスは伊那谷越しで大パノラマ。鋸岳から認知できたのは上河内岳まで。光岳より南も見えてたけど、いまいち特定できず…でした。中央アルプスの方は樹林の額縁に収まる感じの展望。さっきスッキリ見えたので十分でしょう。

山頂には丸太を組んだ展望デッキがありました。デッキに乗らなくても展望良いので、あんまり意味あるデッキではないような…。きっと手入れしている人の趣味だろうな。他にもベンチがあちこちに作ってあって、とても快適に過ごせる山頂でした。すべてが快適なのでお気に入りに追加だな。ただし、天気の良い時に限る…。陽気もよかったので、ホント気持ちよく過ごせました。


傘山の山頂に着いたみたい


山頂は広くないけど雰囲気良いです


展望デッキが作ってありました


デッキに乗っても展望はそんなに変わらない


中アの展望は木立の間からになります


八ヶ岳、鋸岳、甲斐駒&仙丈、白峰三山


塩見岳、荒川&赤石、聖、上河内岳など


仙涯嶺、南駒、赤梛山をアップで!


北は池山尾根が邪魔


山頂は陽気もよく居心地よかったです


仙丈、白峰三山のアップ!


塩見、荒川&赤石のアップ!


山頂でコマーシャル


下山開始前にもう1枚


着いた時より少しだけ空気が澄んだ気がします

名残惜しいが山を下りることにします

山頂にいる間だけでも太陽が南に高くなりました。シラーッとしていた南アルプスが少しクッキリと。展望デッキで見納めして下山開始です。帰りの林道もしゃべり続けてたけど、登りの時よりずっと長く感じました。下ってる時に何人か登りの人とスライド。短い山なので上でお昼ご飯かな。


下山時の第1展望台 日当りが良くなった!

下山後は駒ヶ根ソースカツ丼 ガロ

道の駅の隣にあるお菓子屋さんに立ち寄って、お昼ご飯を食べに駒ケ根のガロへ。13時着で駐車場には停めれたけど20組待ち。1時間くらいの待ち時間かなと想像してましたが、結局は2時間待ってやっと着席。さらに着席から着丼まで30分。ほぼカツ丼しかないのに、なんでこんなに時間かかるんだろう…。量が多くて食べきれず…。いつも思うこと、ソースカツ丼は1年はいいかな…

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 大台ケ原