トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


栂池スキー場林道登り 自然園入口まで

みなさんはゲレンデで練習。ワタクシはまだ膝に不安があるため別メニュー。栂池のスキー場ベースから林道辿って、自然園の入口までウロコ板で歩いてきました。標高差約1000m、距離にして約13キロ。4時間ちょっとかかりました。シールでゲレンデ登った方が断然楽で早そうです。ずっと林道は体力より忍耐力。

日程 2018年12月23日(日) 天気 くもり一時雨&雪

ジャンル 山スキー登山

エリア 北アルプス 栂池スキー場

メンバー 単独

コースタイム 

栂池スキー場ゴンドラ乗り場(8:05)⇒栂の森(11:05~35)⇒栂池ヒュッテ(12:40)⇒栂の森(13:10)

登山口情報

栂池高原スキー場の駐車場

温泉:  食事

栂池スキー場ベースから林道を辿って栂の森へ

ゴンドラの行列が動き出し、みなさんを見送ってスタート。下の方はゲレンデ緩いのでゲレンデの端を登ります。まだ誰も滑ってこないので、中間駅から先もしばらくゲレンデ。林道のヘアピンがゲレンデにかかるところから林道に入ります。入口のみ水が流れてて雪が分断。これ以降はずっと雪つながっていました。

地図みれば一目瞭然なんですが、林道は大きなZ型でゆっくり高度を稼ぎます。1ターンして戻ってきても少ししか登ってなくて気分的に辛い…。ほんとゲレンデ登った方が身も心も楽です。まあ、今日はウロコだし、落ちた筋力の筋トレが目的ですので…。

午前中は晴れる予報だったけど、どんよりと低い雲が垂れ込めてます。上は晴れてるので雲海っぽい。早く雲海が解消して晴れないかな~と思ってたのに、雲の勢いは増すばかり…。おまけに小雨まで降り出す始末です。小春日和のもとでの林道歩きを想定していたのに。


ゲレンデは邪魔ににあるので林道をひたすら登ります


時々ゲレンデに出ます

せっかくなので栂池自然園入口まで林道歩き

3時間チョイでゴンドラ山頂駅の近くにあるレストラン『栂の森』へ。『栂の森』という名はもうなく、カタカナの洒落た名前に変わってました。ここでみなさんと合流して休憩です。仲間内で講習会が開催されてた様子です。ワタクシも例年、年内はゲレンデで練習なのですが、今年はもう少し様子見だな。

みなさん練習再開。ここで待ってるのもナンなので、林道をさらに上へ、自然園の入口まで登ってみることにしました。ここからは通い慣れた道。こんな天気で既にお昼にもかかわらず、山に入ってる人が多くてビックリ。外人さんの大所帯もいました。スノーシュー履いた自然園散策の人もチラホラ。雪が少ないのは仕方ないとして、せめて天気が良ければね…。雪は止み間がなくなってきました。下は雨だろうな…。


成城大小屋の取り付き まだヤブ元気


ロープウェイの山頂駅


積雪は実質この程度なんでしょう


栂池ヒュッテ

問題の下り、滑り・・・

自然園の入口、栂池ヒュッテの前でおしまい。ウロコ板は林道滑りません。ストックで漕ぐ腕がしんどいです。せっかくスピードに乗ってても、歩きの人を追い越すのにコースアウトしたら振り出しに戻ります。栂の森のゲレンデは荒れてるので、だましだまし下りました。

栂の森のレストハウスで休んでたら、雨が本降りになってきました。ここで集合予定だったけど、雨なので解散だな…。足で登ってきたので、一発勝負のゲレンデ滑り。慣らしにはハンノキの上はちょうど良いです。無難に滑れました。その下の出だしが急なところは、荒れてたので用心して下ります。それ以降はほぼテレマークで滑れましたけど、太ももがキツかったです。筋力的なことは回数重ねて復活させねば。あと、強い衝撃やヒネリが怖いので、ここらは徐々に慣らしていくしかないでしょう。ま、感触としてはよかったです。

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 栂池林道登り