トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


権現山 山スキー

旧ヤナバスキー場の上にある権現山に登ってきました。権現山は地味に登られているようで、そのうち天気の悪い日にでも登ろうかと思っていた山です。お楽しみは廃ゲレンデ滑りなのですが、上の方は斜度はあるけどヤブも元気。下の方はヤブはないかわりに斜度もない…。たいして期待はしてなかったのに期待外れでした~

日程 2019年1月20日(日) 天気 

ジャンル 山スキー

エリア 大町

メンバー ASK

コースタイム 

ゲレンデベース(9:00)⇒ゲレンデトップ(11:00)⇒権現山(11:20)⇒ゲレンデトップ(11:20)⇒ゲレンデベース(11:55)

登山口情報

国道から旧ヤナバスキー場ベースにかけて除雪してありますが、なんのための除雪なのか・・・?一応、端っこの方に停めさせてもらいました。国道の向かいにも駐車帯があります。

温泉:  

食事: 

この日は2年ぶりにスキー復帰のASKのお供。天気が良ければよかったんですが、あいにくの雪予報。せっかくの復帰戦なので、天気悪くても大丈夫なところ…、ハズレても損害の少ないところ…ということで、旧ヤナバスキー場から権現山と相成りました。

旧ヤナバスキー場を登って権現山へ

予報通りに朝から雪。しかも湿っぽい。国道から旧スキー場に向けて除雪してあります。なんのために除雪してあるかは?だけど、邪魔にならない感じで停めさせてもらいます。気温は高めだけど湿度もたかそうで、体感はかなり寒く感じます。テンションは上がらないけど行くべか!

前日のトレースが何本かあります。これがカチカチで残ってたら大変だなあ…と思ってましたが、そこそこ新雪が積もってるので覆い隠してくれてます。下半分はヤブもなく真っ白。林道が横切ってるんですが、それを境に上の方はヤブが生長している模様。まともに滑れる感じではないですな。来シーズンは更なる生長を遂げていることでしょう。


旧スキー場の下の方


旧スキー場の上の方


スキー場トップから林道ぽいところを進みます

権現山山頂 意外にも山頂標識あり

ゲレンデトップから山に入るのかと思いきや、車がギリギリ通れるくらいの道みたいなところをしばらく進みます。すると林道に突き当たり、そこからはヤブ尾尾根を進みます。ヤブは濃くはないけど鬱陶しい。いったん下って登ったところが山頂でした。山頂には意外にも看板あり。


権現山の山頂には看板が!


三角点もあるようです

ゲレンデのいいとこはヤブが元気

山頂からはしばらくシール。いったん下って登るところでシールはずします。湿った雪と風でとても寒いです。ヤブを掻い潜りながら下って旧ゲレンデへ。最初は手頃な斜度なのですがヤブが元気。まともに滑れません。後半はヤブはなくなったけど、斜度もなくなったのでチョッカリで下るのみ。

お疲れさまでした~というより、お粗末様でした~ですね。


ゲレンデ上部はヤブが生長 下の方はヤブがないかわりに斜度もない

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 権現山