大渚山 山スキー

2週連続で大渚山へ。もともと放山に行くつもりが、通りがかって大渚山が晴れてたもんで…。わざわざ天気の悪い方へ行くこともない。先週はお天気イマイチで雪質良好。今週はお天気良好で雪質はイマイチ…。天気と雪が両立しない大渚山南面であります。滑り命の人も多いとは思うけど、晴れた山が楽しいです。

日程 2019年2月17日(日) 天気 晴れ時々くもり

ジャンル 山スキー

エリア 長野県小谷村

メンバー Y崎家、ASK、T世

大草連集落(9:05)⇒1250m休憩(10:35~50)⇒大渚山(11:45~12:20)⇒大草連集落(13:25)

大草連集落の最上部 除雪作業、近隣の迷惑にならないように

温泉:

食事:

昨日から一緒のY崎家と今日も一緒です。それに今日はASKが参戦。行き先は放山。しかし、天気予報はいま一つ…。新潟の沿岸部は回復が遅れそう。天気悪かったらシャルマンで…とか思いつつ向かいます。途中、小谷の道の駅で休憩。このへんは晴れてるんですよね~。シャルマンのライブカメラは真っ白。話し合いの結果、シャルマン改め大渚山と相成りました。

大草連の除雪終点からスタートです

大渚山はだいたい年に1回か2回のペースで来てます。成り行きとはいえ2週連チャンは初めてかな。困った時の大渚山。遅めの出発のわりに、大草連の車は少な目でした。予報はあまり良くなかったからかな。大草連の雪の量は先週より1段増えてました。平日のうちに結構降りましたので。

大草連 先週より一段雪が増えた

トレース完備の大渚山南面台地を登ります

遅めの出発なので、もちろんトレース完備。今日も楽させて頂きます。今年はほとんどラッセルしてないな…。南面の台地に上がってしばらくで、7人組の団体さんと前後するようになります。ウェアが色とりどりで晴れたブナ林に映えますね~。天気がよかったので気持ちよく登れました。

いいブナ林ですね

途中から7人の団体さんと抜きつ抜かれつで

妙高方面も晴れてきてる様子

山頂に近づくてと・・・

山頂が近づいてくるとブナの雰囲気が良くなってきます

大渚山頂稜まであと一息

大渚山の頂上台地に到着です 滑る雪は重重

頂上台地に登り上げます。稜線の真反対側には雨飾山…ですが、山頂には雲がかかってます。北アルプスにも残り雲がかかってるな~。天狗原山や妙高山はバッチリ。昼闇山あたりは灰色の雲がかかってて、もしかしたら放山あたりはまだ雪が残ってるかも?まあ、今日は大渚山で正解でしょう。西端の山頂まで足を伸ばし、戻っていつもの雪庇の下で準備です。

滑る方はまあ、こんだけ晴れたので目をつむりましょう。重いです。重いけど鮮度は高いからまだマシか…。明日はえらいことになってるでしょう。アルペン組は重くても気持ちよく滑ってますが、テレマークはかなり厳しいです。板を太くするか、体重を軽くするか…。下るにつれ雪は重みを増します。ネットリ系です。

ビンディングも調子よくなくて、滑ってる時に突然ツアーモードになってしまいます。こんな重雪で急にツアーモードになると、なす術ないです…。今日は3回もはずれました。雪が重いから負荷がかかるのかなあ…。だましだましやってましたが、きちんと直した方がよさそうです。

北アルプスにはまだ残り雲が

西端の山頂まで行っておきます

自撮り中のY崎家

雪庇の下で滑る準備

こちらは堂津岳のほう

下山して

雪は重かったけど、天気よくて楽しかったです。Y崎さん、2日間ありがとうございました。ASKもね。滑り出しのところと、下山したところで昔いた山岳会の会長さんに会いました。久しぶりに話せて懐かしかったです。