湯ノ丸 池の平

天気の芳しくない週末。土曜日は家で雑用など。日曜日はなんとか午前中天気が持ちそうなので山へ。時間の短い湯ノ丸の池の平に行きました。歩き始めは快晴だったのに、滑る頃には雪模様に。初めての池の平だったので晴れて欲しかったけど残念…。わりと近いしお手軽なので、今度は晴れた時にまた来よう。

日程 2019年3月17日(日) 天気 晴れのち曇りのち雪

ジャンル 山スキー

エリア 浅間連山 池の平

メンバー T世

湯ノ丸スキー場トップ(8:55)⇒池の平滑り出し(9:40~50)⇒池の平駐車場(10:30)⇒湯ノ丸スキー場(10:50)

湯ノ丸スキー場 リフト1本500円

温泉: 湯楽里館(500円) 物味湯産手形利用

食事: 上山田温泉 大黒食堂

普段通りの時間に起きて6時過ぎに出発。8時過ぎに湯ノ丸スキー場へ。8時半からと思ってた営業開始ですが、土日は8時からなんですね~。このリサーチ不足、30分がこのあとがっかりな結果となってしまうのでした。30分早く出てれば、少なくとも滑る時はまだ晴れてたはず!リフト1本でゲレンデトップ。2人乗りのフード付きは初体験でした。

湯ノ丸スキー場からスタートです

林道まで少し滑って山の準備。天気は快晴!でも、いつまでもつかこの快晴。標高が高いので気温は低いです。林道をそのまま辿ると遠回りなので、滑り出し点に向けてショートカットします。かなりの密林なとこがあり。小枝をバキバキ折りながら進む場面も。登りはなんとかなるけど、滑るのは無理っぽい。

湯ノ丸スキー場トップの林道からスタートです

林道から離れて林の中へ

かなり藪藪なところもありました

雲上の丘の手前から滑りました

雲上の丘に出る頃には雲行きが一変。林の中を登ってる時は快晴だったのに、あっという間に青空はなくなりました。池の平を見下ろす展望も寂しいものに…。あと30分早ければ…。仕方ないので、とっとと滑って、とっとと帰るか。

ここ10日ほどでカミ雪が何度か降り、内陸の山々は今年最高の積雪になったと思われます。ずっと雪がなかった霧ケ峰方面も滑れるようになったみたい。ここ湯ノ丸エリアもまとまった雪が降ったようで、北斜面や樹林帯は軽い雪が溜まってました。滑る斜面は日当たり良いのでパウダーはあり得ん。モナカ以外でお願いしたいところ。滑ってみると、柔らかめのアイスバーンでした。まあまあかな~と思いつつ滑ってると、下の方はモナカになってて玉砕です。

黒斑山の方かな

池の平 あっという間に雲が迫ってきました 関東はまだ晴れてる

池の平駐車場まで登って林道滑っておしまい

湿原の淵まで下りてゆっくりしたいところですが、雪は本降りに。とっとと帰ろう。池の平駐車場まで登って、そこから林道を滑って戻りました。ステップ板だったので林道は滑らず…。ザラメはまあまあ滑るけど、新しくて密度の濃い雪が滑らないな。林道が滑らないとストレスです。T世さんはあっという間に視界から消えました。最後のゲレンデ滑りが気持ちよかったので、終わりよければ全てヨシ的な気分で無事下山であります。

滑り終えて

滑ってきた斜面を眺めてみます

林道まで戻ってきました

湯ノ丸山 こっちの方が斜度あって楽しい?

下山後の温泉とラーメン

物味湯産手形利用で東御市の湯楽里館へ。ぬるめの湯でのんびりできました。温泉のあとは上山田まで移動してラーメン。大黒食堂という店へ。1時半くらいにもかかわらず行列。・・・といっても、店が狭いだけですけど。ちょっとスープがしょっぱかったかな~