トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


大渚山 山スキー

今シーズン3度目の大渚山へ。しかも3度とも大草連から。まあ、3度とも天気も雪もメンバーも違うし、大渚山は好きなのでいいんですけど…。

この週末はS本氏企画に乗っかります。栂池からの山を楽しむ予定でしたが、あいにくの寒の戻りで条件は悪そう。新雪降って天気も悪そうなので、天気が悪くても辛くない樹林の山と相成ったわけであります。堅い雪の上に新雪が少し乗っかり、時々ガリッとなるけど新雪滑れて楽しかったです。

日程 2019年3月24日(土) 天気 くもり時々晴れのち小雪のち晴れ

ジャンル 山スキー

エリア 小谷 大渚山

メンバー S本、G藤、アスカ、M野、ASK

コースタイム 

大草連(9:40)⇒1060m休憩(10:30~40)⇒大渚山(11:40~12:10)⇒大草連(12:45)

登山口情報

大草連集落最上部のスペース。除雪の邪魔にならないように。この日は少し降ったが除雪作業なし。下山したら全て融けててぬかるみ状態に…

温泉: 山田旅館(500円) 

食事: 

みなさん白馬の宿に泊まってて、朝食が7時半からとのことで遅めの出発です。8時半過ぎに大草連に着くと、いつも止めてるところは先客1台もナシでした。みなさん待つ間に1台来たけど、無事に最上部に駐車できました。最盛期に比べるとお客さんも少なそうですね。

大草連の雪もだいぶ減りましたが、もうしばらくは雪はつながってそうです。期待した新雪はわずか5センチ程度。予報だと20~30センチくらい積もるんじゃないかと思ってました。少なかった新雪ですが、周囲の真冬の景観に戻りました。天気の方は既に晴れ間が多く出てきます。昼まで雪かと思ってただけに、こちらはうれしい誤算ですな。

大草連から登ります 新雪はちょっとだけ

車道を登ってる時に、既に2人のボーダーが滑り降りてきました。早いなあ!と思ったけど、こっちが遅いのか…。もう10時ですから。早く出ればこんなもんかな。登るにつれ雪は深くなるかと思いきや、望むほどは増えてきません。山頂あたりで10センチそこそこでした。まあ、ないよりマシです。

さて天気の方、登り出してしばらくは晴れ間が多かったのに、中間手前くらいで天候悪化。小雪が舞う空模様となりました。一時的なのかなと思いきや、このあと下の方まで滑ってくるまでダメでした。ということで、大渚山山頂からの展望は今日はオアズケです。山頂は天気は良くなかったわりに、風もなく穏やかでした。


大草連最上部


だいぶ雪が減ったけどまだある


水路脇を登っていきます


車道を登っていきます


一応山頂は見えています


いつもの台地状尾根に取り付きます


いつの間にか晴れから小雪模様に

南面滑ります 途中から牧場的斜面へ!

約何名か、北斜面に未練を残しつつ南面を滑降です。新雪が薄くて急斜面では下地をガリッと削ることも。斜度が緩むと気持ちよく滑れました。晴れると一気に腐る大渚山南面の雪、途中で天気が悪くなったおかげで、新雪は腐らずに温存。天気と雪質が両立しない大渚山南面、雪をとるか天気をとるか悩むところです。まあ、どっち取るか自分では選べませんけどね~。

山頂からふた滑りくらいして、東側の台地状の谷に入ります。谷に向けてのキレイな斜面に惹かれた感じですね。どうせ下るほどに雪は悪くなるので、この斜面に魂を込めようという…。この斜面、日当たりは悪いので、新雪は軽く下地はより堅い。ヒョエーとかなるけど、楽しく滑れました。

谷に下りるとさすがに雪は重くなり、引っ掛かるように。それでも新雪は薄いからだましだまし滑れます。重いけど疎林の台地も楽しかったです。そんなこんなで今日も無事下山。下山の頃にはまたすっかり青空に。朝はあった新雪がすべて融けて、車を停めてたところはヌカルミに…。


山頂は視界が乏しいです


西端の山頂へは行かずここから滑ることにします


時々薄日が差してきます


かと思ったらまた小雪模様に


雪質は堅い雪の上に新雪が10センチ程度


東の谷に滑り下りました


下りてくるにつれて晴れてきました


記念撮影!

下山後温泉は・・・

下山後はS本氏御用達の山田旅館。そして、みなさまとはお別れです。天気とか条件あまり良くない中、最大限に楽しめたかな~ってところです。ありがとうございました。


温泉は久々に山田旅館へ

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 大渚山