トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

八溝山

2019年のGWは10連休。九州や四国方面は道中混むのは必至なので、必然的に東北方面となります。スキーを基本として、天気によってはハイキングを交えながら周ることにします。初日は尾瀬方面でスキーの予定にしていましたが、いきなり寒気が入ってきてしまい、スキーできそうな山は悪天模様。で、八溝山ハイキングと相成りました~

日程: 2019年4月27日(土) 天気: くもり時々晴れ

ジャンル: ハイキング

エリア: 茨城県 八溝山地

メンバー: T世

コースタイム: 

旧参道入り口(10:10)⇒日輪寺(10:40)⇒八溝山(11:15~30)⇒旧参道入り口(12:05)

登山口情報

旧参道入口、日輪寺入口とも路肩が広くなっているところに駐車可。トイレはナシ。日輪寺と山頂にあり。

温泉: テルメ柏陵(350円)  

食事: 白河ラーメン 手打中華すずき

仕事が終わって出発。高崎方面へと車を走らせます。今夜は前橋市にある道の駅赤城の恵で車中泊。八溝山へは足尾、日光経由で向かいました。久しぶりに通ったけど、気持ちの良いドライブ。日光側は霧雨。

旧参道入口に車を停めてスタート

八溝山は山頂まで車道が走っています。ですが、車で登ってしまうのも…。かといって、下からガッツリ登る気もしない…。で、上部を適度に回れるコースを歩くことに。旧参道入口から日輪寺、八溝山山頂、名水巡りと周回します。GWということもあって賑やかかと思いきや、登山口付近には車が一台も止まってない…。マイナーなのか…?それとも、何か違うのか…


旧参道入口あたりの車道は雰囲気よろしい

雰囲気の良い森の中を日輪寺経由で山頂を目指します

車道が広くなっているところに車を停めて出発です。このあたり雰囲気の良い林となっています。スタートからいきなり下り。谷底まで緩く下ってから日輪寺に登り直します。日輪寺から山頂までもいい感じの森を歩きます。春の花もチラホラと。八溝山はパッとしない山なのでは…と心配もしていたのですが、それは取り越し苦労に終わりました。


ここからスタート


なのに圏外でした。。。


登山道はバッチリ整備されてます


苔むしたベンチと道標


日輪寺への登り

道中にあった花(その1)

日輪寺から八溝山山頂は気分よく歩ける道


日輪寺に着きました


神社ぽいお寺です


まったりと歩けます


銀性水への分岐 70mなので行きます


湧き水なのに枯れてました

八溝山山頂! 残念ながら展望はあまりなし

山頂に車道が走ってるのは興ざめではありますが、とりあえず登頂。人は疎らです。山頂には神社と巨大なお城のような展望台があります。展望台からは晴れてれば絶景が見られるのかな…?この日はあいにく雲が多め。晴れてれば日光、那須の山々が一望なんじゃないかと思われます。


山頂の看板 バランスが悪いなあ


展望台から神社と山頂を見下ろします


日光や那須方面の山々はあいにく雲の中


お城のような大きな展望台でした


八溝神社

湧水巡りをしながら下山です

帰りは名水百選に選ばれている湧水群を巡りながら。山頂直下に湧水なんてすごいなあ~と思ってましたが、上のほうのは枯れてました。中腹の湧水は出てたけどチョロチョロ。そんなに名水っぽい感じはないなあ…と思いながらも5つ回りました。ほどなく下山。八溝山は思ったより中腹がよかったな!山頂からの展望は残念でした…


瀧毛水 これらの湧水群が名水百選に選ばれています


金性水は出てました!

下山後のお楽しみ 温泉&ラーメン

食後は明日の月山に向けて北上。喜多方ではラーメンを食べずに素通り。大江町の柏陵で温泉に入り、併設の道の駅が本日のねぐらです。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
4/27  八溝山  曇り時々晴れ  道の駅おおえ  テルメ柏陵(350円)
 白河ラーメン 手打中華すずき
4/28  月山 北品倉尾根  快晴   道の駅あら伊達な  西川町 水沢温泉(300円)
 寒河江 福屋そばや
4/29  栗駒山  晴れ時々くもり  道の駅かづの  山脈ハウス(400円)
 西根 むら重
4/30  八甲田山 大岳  くもり  道の駅いなかだて  黒石 温湯温泉(250円)
 弘前市 たかはし中華そば
5/1  青森観光  くもり  道の駅なんごう  八戸グランドサンピア(620円)
 青森市 くどうラーメン
5/2  七時雨山  曇り時々晴れ  道の駅にしね  ユートロン姫神(600円)
 盛岡市 正太郎
5/3  大深岳&源太ヶ岳  晴れ  道の駅象潟  アルパこまくさ(500円)
 ラーメンショップAji-Q 角館
5/4  鳥海山 祓川  快晴!  道の駅にしめ  象潟 さんねむ温泉(350円)
 本荘 清吉そばや
5/5  鳥海山 吹浦口  晴れ  道の駅おおえ  なの花温泉田田(430円)
 本荘 松殷  龍上海鶴岡店
5/5   帰路  晴れのちくもり  喜多方ラーメン 大三元


Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 八溝山