乗鞍岳 春スキー

今年もGW明け次の週末は乗鞍へスキー。メンバーは昨年と同じ類ですが、少しパワーアップしてニューフェイスも。関東チーム2名、東海チーム5名、松本チーム2名の総勢10名であります。今年は雪が多めで、最後の車道以外は滑って下りてこれました。山の雪は週の初め頃の新雪がしぶとく残ってまして、上の方は大難儀な状態でした。ま、天気も良く、風も穏やかで、もしかしたら今年のスキー納めになるかもしれない乗鞍を楽しんできました。

日程 2019年5月12日(日) 天気 晴れ時々くもり

ジャンル 山スキー

エリア 北アルプス 乗鞍岳

メンバー: S本、G藤、アスカ、N村、Wキー、Kまた、M野、いさじー、T世

位ヶ原山荘(9:15)⇒剣ヶ峰(11:55~12:45)⇒公衆便所付近(13:05~45)⇒三本滝(14:25)

三本滝から位ヶ原山荘までバス(1250円)
三本滝の駐車場はこの日は満車にはならなかったようです

温泉:

食事:

位ヶ原から乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰を目指しました

7時半頃に三本滝駐車場に着くと、舗装エリアはあと2台残るのみ。ギリギリセーフ。既に砂利エリアに停めてる車も何台かいましたけど。駐車場から見る限り雪は下までつながってそうです。帰りにバスに乗らなくてよいのは気が楽ですね。滑れるし、おまけにバス代がかからない。

最後に行列に並んだら、最後の満員じゃないバスに乗れました。スキーの出し入れも楽でした。最後のバスなのに、歩き始めは先頭グループに近かったような…。歩きながら『今日はどこに行くの?』とか言ってます。富士見沢&鶴ヶ沢か剣ヶ峰の2択だわな。今日は初乗鞍が2人いるので、必然的に剣ヶ峰かな~と思っていましたが、やっぱりそうなりました。

上部は新雪残ってて大難儀、下ほど春の滑りやすい雪に

上の方ほど月曜か火曜に降った新雪で白くなった面積が多くなっています。5日ほど経過してるけど、見るからに滑りにくそうですね。出発は早めだったけど、滑る頃にはだいぶ抜かされて、斜面は既にズタズタのボコボコ。新雪部分も荒れてなければなんとかなりそうだけど、荒れてるので滑るの大難儀でした。大勢で滑るには七転八倒シーンが多いから楽しいけどね…

トイレのところで大休止。時々曇ると寒くなるけど、風が穏やかなので大丈夫。初乗鞍の2人は見えてる斜面を登って滑りました。新雪の白い部分では引っ掛かってましたね~。テレマークでスピード出すと危なそうでした。

位ヶ原は緩いので真っすぐ下りるだけ。ツアーコースに入ってからの斜度のあるところが楽しかったです。新雪はもう残ってないし。たくさん滑ってるのでコブっぽいところもあります。前の人たちが滑ったシュプールを忠実に追って滑るのが結構楽しいです。ちょっとテクニカルで。コースアウトして一度こけました。

ゲレンデに出て、車道で1度板をはずし、最後の三本滝への斜面。今年の滑り納めになるかもしれないと思いながら滑りました。次の週末が天気よければ納めは来週かな?

帰りに蕎麦屋に行くも、すでに閉店。ここで解散と相成りました。