トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

東山

白馬と戸隠の間にある目立たない山脈にある、目立たない山頂の東山に登ってきました。マイナーだけど一応信州百名山です。この山脈自体は目立ちませんけど、メジャーな山々に囲まれてて展望はなかなか良いです。中西山と東山の間にある岩峰『天狗鼻』までは概ね手入れが入って快適。天狗鼻から東山が藪っぽいのが減点なんですよね…。ま、天狗鼻まででも十分満喫できますよん♪

日程: 2019年5月19日(日) 天気: 晴れ時々くもり

ジャンル: 残雪ハイキング

エリア: 長野県北信

メンバー: T世

コースタイム: 

奥裾花観光センターP(7:05)⇒登山口(7:35)⇒中西山(8:50~9:00)⇒天狗鼻(9:45~10:05踏み跡探し含む)⇒東山(10:50~11:05)⇒天狗鼻(12:05)⇒天狗鼻先で大休止(12:10~45)⇒中西山(13:15)⇒自然園散策(14:05~35)⇒観光センターP(15:00)

登山口情報

奥裾花自然園の駐車場。入園料410円徴収されます。早朝は人がいないので後から払う形。登山口まで車道歩き2キロ弱。駐車場にトイレあり。

温泉:   

食事: 

奥裾花自然園の手前2キロに観光センターってのがあって、この先車は入れません。観光センターに料金所があって、入園料410円を徴収されます。水芭蕉の時期は高いみたい。ただ、開園は8時半。早朝でも駐車場には入れ、帰りに支払うみたいな感じ。登山届は観光センターに提出とのこと。

観光センタ-から2キロ近くの車道歩き

アスファルトの車道を約2キロとぼとぼと歩きます。正面に時々堂津岳が見えています。右には戸隠西岳。稜線にはまだ雲がかかってるけど、回復傾向なのでいずれ取れるのかな…?自然園の入り口にあたるところに広場があり、そこが実質の登山口。熊除けの鐘を鳴らして山に入ります。


観光センターか2キロ弱の車道歩きからはじまります


自然園入口 この左手が登山口

奥裾花自然園から中西山へ

奥裾花自然園は水芭蕉が見ごろとのこと。せっかく入園料を払うので、下山後に気が向けば自然園にも足を伸ばそう。この付近はブナの新緑も真っ盛り。迫力のある巨大なブナがたくさんあります。昨日の鍋倉山も新緑&残雪がよかったけど、ここもまた素晴らしいです。だんだん斜度が出てくると、残雪も多くなってきます。夏道がわかりにくいので、探しながらの登り。先行者がいるので助かりますね~。中腹からは芽吹き前となります。


自然園付近はブナの新緑真っただ中


奥裾花自然園は立派なブナが多いです


中西山の中腹で新緑地帯は終わりです

稜線に出たら展望が素晴らしい!

稜線に出るところは垂直な雪庇があり、右から回り込んで稜線に乗っかります。稜線に出ると頚城三山、高妻山、戸隠西岳などが見えてきます。稜線の先には堂津岳。西には後立山連峰がありますが、木立に邪魔されてよくは見えず…。稜線はところどころ雪庇の残骸が残っています。その上を歩くとストレス少ないです。


稜線に出ました!


雨飾山、天狗原山、堂津岳


中西山に向かい向かいます

中西山の山頂です!景色がいい~

中西山の山頂はまだ雪で覆われていました。樹林の薄いところから後立山連峰がド~ン!と見えます。ただ、中腹に雲の帯がかかってますね。景色的には雨飾山、天狗原山、焼山、火打山の方が優れてます。雪の残る稜線の先に見えてるのがいい感じ。進行方向には岩峰であります天狗鼻が目立っています。


樹林の薄くなったところから後立山


白馬岳アップ!


高妻山


中西山の山頂 天狗鼻が見えています


後立山連峰 中腹に雲の帯が

中西山から岩峰の天狗鼻へ

天狗鼻までの区間はわりと快適に歩けました。雪庇が残ってるところは、とくにストレスなく歩けます。登山道は中西山までに比べると、刈払いは頻繁にされてないけど、藪という感じはないです。歩く時間にも影響ないと思われます。中西山~天狗鼻は雪道と登山道が半々くらいだったかな…。時期が早いと雪の部分が多くなって楽なのかなと。天狗鼻の手前で稜線は左に屈曲します。屈曲後は後立山連峰がバッチリ見えました。


天狗鼻への稜線


残雪つながってると歩くのが楽です


天狗鼻が近づいてきました

道中にあった花々

天狗鼻から東山はところどころ笹薮

天狗鼻から東山の間が藪が濃いというウワサ。雪がつながってたので、雪を伝って下ります。が、雪はすぐに消え、夏道がみつかりません…。あっちウロウロ、こっちウロウロ。それでもみつからないので、いったん振り出しに戻って天狗鼻のピークへ。

夏道をたどると、やっぱり歩いた残雪の中に夏道はある模様。ここらへんの笹は太くて堅くて丈が高い…。安易に突っ込んでも返り討ちに遭います。でも、どうしようもないので見当付けて突っ込みます。すると、かすかな踏み跡が…。どうやら雪で笹が倒されてて踏み跡が見つからない感じ。真っすぐに生えてれば、なんとか踏み跡がわかって追っていけました。

この太くて堅くて丈の高い笹の区間は、ほんの少しだけでした。ほんの少しだけだったけど、帰りは登りで逆目になるので大難儀は必至…💦。ここから先も笹薮は出てくるけど、想定内の藪でした。この区間も残雪があるところは天国のようでした。


天狗鼻付近より白馬三山


天狗鼻付近より後立山北部の山並み


天狗鼻からは東山がドカ~ン!

東山登頂!信州逆名山ゲット!

東山の山頂には三角点と、字が消えて読めない山頂標識が地面に落ちていました。人気のなさがうかがえます…(笑)。でも、信州百名山1つゲット!これで99山目となります。残すは栄村の佐武流山。こちらは200名山にもなってるので、そのうち登らないと。

東山の山頂もまだ雪で覆われています。そのぶん障害物がなくて展望も効きます。居心地の良さそうな山頂でしたが、帰りにまた激藪区間があると思うと…。大休止は激藪区間を終えた天狗鼻ですることにしよう!東山は小休止で後にしました。


東山の三角点


東山の山頂看板


東山からの展望 雲が稜線付近に


天狗鼻と頚城三山


高妻山


戸隠西岳


コルチナのホテルが目立ってたので

天狗鼻までは鬱陶しい笹薮 そして下山

帰りの方がいろいろわかってるので、時間はそんなに変わらなくても気分的に楽ですね。でも、天狗鼻直下の激藪区間は苦労しました。なにしろストックが邪魔で…。体は笹から抜けてもストックが引っ掛かって…。雪用のリングとおまけにウィペット付きなもんで…。雪の上を歩くには有効だけど、笹薮では邪魔以外の何物でもなかったです。

天狗鼻を越えた平坦な雪の上で大休止とします。コンビニで買ってきた冷やしうどんとビア。笹を漕いだカスが首から服の中に侵入してきたので、服を脱いでタオルでゴシゴシやりました。時折吹いてくる風が気持ち良いです。

休憩後は気持ちよく稜線を歩き下山。


雨飾山、焼山、火打山


稜線からの展望もおさらば

最後に奥裾花自然園を散策しておきます

せっかく入場料を払うので、奥裾花自然園を散策しておきます。こうみ平湿原と今池湿原を周ってきました。水芭蕉は見頃!ブナの新緑も見頃でした。観光客でごった返しているのかと思いきや、閑散としていました。時間が遅いのかな・・・?アスファルト道2キロ歩いて駐車場へ。


奥裾花自然園の立派なぶな


奥裾花自然園

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 東山